※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

鼻水が出て、滲出性中耳炎と診断されました。鼓膜の検査は初めてで不安ですが、治るのでしょうか?耳の聞こえにくさは感じていないので、軽い症状だと信じています。

昨日から鼻水が出始め、今日滲出性中耳炎と診断されました。
特に耳が聞こえにくそうとか返事しないなどはなかったのですが…鼓膜の検査はグラフが山型にならずほぼ直線でした。
大丈夫でしょうか😢鼓膜の検査初めてだったのでよくわからないのですが、治るんですよね?

聞こえにくそうな感じはなかったので、軽いものだと信じたいです…

コメント

こころ

医療職してます。

治療をきちんとすれば治りますよ💡でも繰り返すのでこまめに通った方がいいです。
滲出性中耳炎は幼児はかなりの確率で罹患するので珍しいものでも何でもないですよ💡

• まみー

まみー

そうなのですね!
    初めて鼓膜の検査をしたので心配になってしまって😓

• 3月5日
  •    こころ

こころ

聞こえているように見えても何か音がするな位で反応している場合もあるので要注意です。音ではなく言葉までは理解できない場合があります💦

• 3月6日
  • まみー

まみー

会話はできているのですが…😓

• 3月6日
みみママ

長女が中耳炎になってから、何度も鼓膜の検査してます🙋‍♀️
最初は、本当に小さな山だったり、山が出てもラインからズレて出たりでした💦
中耳炎は繰り返しやすいので、なかなか正常な値にならなかったのですが、こないだやっと正常な線が出ましたよ!
風邪のようにすぐ良くなるというよりは、しばらく根気よく付き合っていくことになるとは思うので、しっかり薬を飲んで耳鼻科に通うことが良くなる1番の近道かな〜と思います😊!

• まみー

まみー

どれくらいの頻度で行ってましたか?
    鼓膜の検査は初めてで、心配になります😢

• 3月5日
  • みみママ

みみママ

初めてだと心配になりますよね😔

耳鼻科は使い分けてて
    ①鼻水を吸ってもらう病院は2日に1回
    ②耳の検査、薬をもらう病院は2週間に1回
    なので、耳の検査は2週間に1回でした😊
    最初は検査室に付いて行ってましたが、今は1人で看護師さんと行ってくれます🙆‍♀️✨

耳の検査も大事ですが、鼻を取ることも大切なので、「鼻取るだけでも来てね!」って言ってくれる耳鼻科を探して今の形に収まったって感じですね!

分けてる理由としては
    ①先生がわりと適当で😂、抗生物質も出ることが多いので鼻水取りメイン
    ②毎日鼻水を取ってもらうだけだと混んでるし行きづらい。薬も2週間分出されて、良くも悪くも抗生物質が出ないので検査、経過観察メイン
    にしてます😊

• 3月5日
  • まみー

まみー

なるほど!
    うちの近所の耳鼻科は激混みでイヤイヤ期を連れて行くのは大変なので、混んでいないところにしました😓
    先生が淡々としていたので聞けないこともあって…でも最低週一は通おうと思います!
    発症から完治までどれくらいかかりましたか?
    度々質問すみません😓

• 3月5日
  • みみママ

みみママ

耳鼻科は当たり外れも多い気がするので、大変だと思いますがいくつか回ってみるのもいいと思います💦

中耳炎だけでいえば、1週間ほどあれば良くはなりますが、本当に繰り返しやすいです。
    初めて中耳炎になった時は、良くなって3週間ほどしてまた‥‥。
    その次は1ヶ月後、3ヶ月後、半年後‥‥と気をつけててもなってました😔💦
    最初の中耳炎になった時は1歳前だったので耳の検査はしてませんが、初めての発症から先日の検査までで期間を出すと3年くらいかかってます😅

• 3月6日