※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DASH☆
お仕事

仙台市内で保育園での調理のお仕事をしている、または過去に経験のある…

仙台市内で保育園での調理のお仕事をしている、または過去に経験のある方はいらっしゃいますか?
託児所付きの職場を探しにハローワークに行ったら、いくつか求人を見せてもらい気になってました。一応栄養士の資格はあるんですが、ブランクが5年あり、不安です。
些細な事でも構わないので、仕事内容や雰囲気など教えて頂けますか?

コメント

りさ

友人が企業内保育所の栄養士(調理を含む)
いとこ二人が保育園の栄養士(調理を含む)で働いています◎
自分の事じゃないので詳しくはわからないのですが
雰囲気はとてもよいっていってました!
仕事内容も結構簡単業務(パートなら)みたいなこといってました!

調理業務(調理師、保育園ではない)に私自身もついてましたが
調理業務は以外とブランクあっても主婦やってらっしゃって包丁になれてたりそれなりの知識があればあとは人間関係な気がします(個々の作業よりチームワーク系な職場なら)

• DASH☆

DASH☆

ありがとうございます✨
    前に働いていた時は人間関係が最悪だったので(保育園ではないですが…)

前向きに検討してみます✨

• 3月5日
優花

栄養士として保育園で仕事してます☺️

調理パートとしての仕事ということでしょうか?☺️
それだと仕事内容は、野菜などの下処理、洗い物がメインで、慣れてきた頃におやつや昼食の調理をする流れかと思います!

うちの園は、みんな子持ちで同年代の方達なのでいつも楽しそうに仕事してますよ🥰
ただ、雰囲気は園によってまったく違います!
やっぱりギスギスした園もありますしね、、😭

• DASH☆

DASH☆

ありがとうございます✨

調理パートの採用で、一応資格欄に(栄養士、調理師)と書いてあったんですが、資格なくても可能との事みたいでした。
    ちなみに、短時間勤務してらっしゃる方とかはいますか?
    求人に1日3時間~と書いてあったんですが、本当にそのような働き方が可能なのかな?って疑問で💦

• 3月5日
  • 優花

優花

短時間勤務、全然いますよ!
    むしろお子さん小さい方だと、フルタイムとかで働いてる方が珍しいです☺️
    みなさん扶養内だと6時間で週4とか😆

• 3月5日
  • DASH☆

DASH☆

そうなんですね💡

扶養内勤務を希望していたので、条件にも合っていて良いかもしれません✨ 詳しく教えて頂いてありがとうございます✨

• 3月5日
  • 優花

優花

グッドアンサーありがとうございます😖💓

小さいお子さんがいるなら保育園は本当に働きやすいと思います🥰
    体調不良などの急なおやすみや早退にも理解がありますし、何よりみんな子連れだから相談事もしやすいです!
    園の雰囲気さえ合えば、最高の職場だと思うので、いい職場だといいですね☺️💓

• 3月6日
  • DASH☆

DASH☆

こちらこそ、経験者の方からのアドバイス助かりました❗ありがとうございます✨

いくつか求人紹介されたので前向きに検討してみます✨

• 3月6日
  • 優花

優花

もしまた何か聞きたいことあれば聞いてくださいね☺️💓
    仙台市内の私立保育園なら色々情報知ってるところもあったりするので☺️

• 3月6日
  • DASH☆

DASH☆

ありがとうございます✨

お言葉に甘えて😅💦
    さっそく聞きたいんですが、昨日ハローワークで案内されたのが小規模保育園で、「もりのなかま保育園宮城野」「ポポラー長町」なんですが、知っている情報などありますか?

• 3月6日
  • 優花

優花

自分で言ったのに小規模は全然情報なしなんです😂😂😂笑
    ポポラーは名前だけ聞いたことあります!
    多分新しい保育園ですよね?🤔

そもそも小規模保育園にパートって必要なんですかね、、🤔
    うちの息子も4月から小規模に通いますが、栄養士さん1人で作ってるので😖

• 3月6日
  • DASH☆

DASH☆

比較的新しい所を紹介されました💦
    4月~開園する所とか💡

ポポラーは5人採用て書いてありました❗
    差し支えない範囲でこの保育園は働きやすいよというのがあれば聞きたいのですが…🙇

• 3月6日
  • 優花

優花

オープニングなんですね☺️!
    オープニングはわたし的にはオススメです!
    変に昔からのパートさんの雰囲気?とかも出来てないし、みんな平等にスタートできるので🥰
    ただ、新年度でバタバタするとは思いますが😂

家族経営の保育園は働きづらいみたいですよ😖
    これは保育士さん目線の話ですが、、
    保育士さんが働きづらいところは、調理も何かしら嫌なことはされたり、あったりすると思います!
    あとは、うちは会社が割と大きくて系列園がたくさんあるので、旦那様の急な引っ越しとかでも、引っ越し先近くの園に転籍することができるので、職を変える必要がないのはいいところかなーと思います☺️

• 3月6日
DASH☆

そうなんですね💡

詳しく教えて頂いてありがとうございます😢感激です。😂
私自身新卒で働いて以来で、妊娠するまでは介護の仕事してたので、ブランクも長くなってしまって💦

優花

ブランクあると不安になりますよね😭
わたしもたった1年半育休で休んだだけで、もう不安ですもん😂😂😂笑

でもなんとなくやっていけば感覚で思い出したり、覚えていたりしますよ☺️
小規模なら家庭の調理と近いものがあると思うので、やりやすいと思いますし💓

• DASH☆

DASH☆

新卒で働いた場所が人間関係最悪だったので、2度とこの資格を使って仕事する事はないだろうな。。(〃_ _)って感じだったんですが。笑
    最近またチャレンジしたいなって感じ初めて💡

良ければ、またちょこちょこお話させてください✨

• 3月6日
  • 優花

優花

ほんとに性格悪い人は悪いですしね😂😂
    うちもめんどくさい人いますよー😂笑
    でもせっかく経験者なら生かした方がいいですしね💓

こちらこそ!
    お話ししましょう〜〜🥰🥰

• 3月6日
  • DASH☆

DASH☆

介護も栄養士の世界も性格が悪い人多すぎて(´▽`;)ゞ笑
    私はひたすら潰されました😂笑
    ストレス発散の道具じゃないよーって。笑

ありがとうございます✨嬉しいです😄♥️
    ちなみにお子さんは働いている保育園にあずけてるんですか?✨

• 3月6日
  • 優花

優花

返信遅くなってしまいました😭

どこの職場にも必ずいます、、
    そーゆうモンスターといかにいい距離感で付き合っていくかが大事ですよね😂😂

うちの保育園は、自分が復帰する園には預けられない決まりなので、だめでしたー😭
    系列園ならよかったんですが、どこも場所が微妙だったので😭

• 3月7日
  • DASH☆

DASH☆

こんにちは👋😃
    昨日はいろいろお話して頂いてありがとうございました✨

そうなんですね💦
    私待機になってしまったので、とりあえず託児付きで探してました。
    介護とか、保育園の補助、調理がやっぱり多いみたいで💡
    どの仕事をするにしても人間関係が1番重要ですよね💦

• 3月7日
  • 優花

優花

こちらこそありがとうございます🤗💓

待機になっちゃったんですね😱😱
    なかなかフルタイム復帰じゃないと厳しいんですかね、、😭

保育園で託児付きは安心ですね〜🥰
    わたしもそーいうところで働きたいなぁ😖

人間関係大切!!!
    もちろんお給料もですが、、笑
    それよりも働きやすさですよね😂

• 3月7日
  • DASH☆

DASH☆

こんばんは😃

託児所付きの職場に問い合わせしてみたり、職業紹介の会社を通して連絡してもらったら、パートさんは託児所使えないよ😱とか、託児所使うのに何でわざわざパート?とか突っ込まれ😥💦
    一気に雲行きが怪しくなってきました。なぜ子持ちに対して世間はこんなにも冷たいのか(/。\)

• 3月7日
  • 優花

優花

え〜〜そんな〜〜😭😭😭
    別にパートだって託児所使うし!!
    正社員フルタイムじゃなきゃだめっておかしい🤔
    ほんと子持ちに対して冷たすぎる😔

• 3月7日
  • DASH☆

DASH☆

来週マザーズハローワークで相談予約をしているので、チラッと話してみます😥💦
    あとは、栄養士とか介護だけにこだわらず、職種の幅を広げて未経験でも大丈夫なものとかを探してみようかなと…
    でも何か少し疲れてしまいました(/。\)

• 3月7日
  • 優花

優花

職種の幅を広げたらもう少しいいものがあるかもしれないけど、不安にもなりますよね、、
    やったことない仕事と育児と家事やっていけるかなーって😭
    ゆっくりってわけにもいかないですが、無理ない程度に探してくださいね😖

• 3月8日
  • DASH☆

DASH☆

育児と仕事と家事と…きちんと生活成り立つのかな?って不安です💦

働きたいのに働けないって本当に辛いですね。
    待機児童問題とかも自分が当事者になって初めて実感するというか…。

• 3月8日

「お仕事」に関する質問