※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぶぅー
産婦人科・小児科

娘が風邪で症状が続いている。小児科で薬をもらったが、効果がイマイチ。再度受診するか迷っている。

恐らく風邪なのですが娘が咳、鼻水があり先週、小児科にかかりました。4日分の内服をもらい様子見ましたが症状は少し軽くなったかなという感じですがまだ咳、鼻水は出てます。以前は薬飲んでしばらくしたらよくなってたのですが今回は長引いてて可哀想です💦また小児科に行くべきかしばらく様子見るべきく迷ってます。

コメント

マママ

子どものかぜって本当にかわいそうですよね💦
うちも年始に鼻水と咳が出て、熱は出なかったんですけど、辛そうで😭

なので、電動鼻水吸入器買いましたよ✨
ちょっと高いけど、ベビースマイルのメルシーポットです。
めっちゃズルズル取れますよ!
おススメです!
寝る時に息苦しそうにしてたから、寝る前に吸ってあげたら、スースー言って寝てました😊

• ともぶぅー

ともぶぅー

お返事ありがとうございます。
    活気はあるんですが鼻水と咳がつらそうで💦

一応、鼻吸い器は持ってるんですけどね🤧嫌がるし毎回は取れてないですね💦

• 3月5日
  • マママ

マママ

嫌がりますよねー❗️
    うちもギャン泣きでしたが、羽交い締めしてズルズルやっちゃいました(笑)

私も旦那も鼻が悪いので、鼻水の辛さわかるから、鼻水出たらすぐ吸い出してました(^^)

早く良くなるといいですね😊

• 3月5日
なっち84

うちも鼻水ズルズルするときは、苦しそうでかわいそうです。。
家で鼻水吸引するときは暴れて大変なので、やめました。。(笑)
あまりにも鼻水がなおらないのであれば、小児科ではなく耳鼻科にいくといいかもですよ⭐
うちは、鼻水とか咳の症状なら耳鼻科、熱がでても鼻水とかなければ小児科にいってます⭐

• ともぶぅー

ともぶぅー

返事が遅くなってすみません💦
    可哀想ですよね😰小児科の前に耳鼻科行ったりしたんですけどね💦結局、どっち行ってもスッキリせずみたいな感じでした😭
    昨日、また小児科行って薬💊もらってきました😂

• 3月7日
nico

看護師です。
小児科再受診すべきだと思います。
咳…気管支が炎症をおこしているから出るんです。
治りかけが一番禁物。咳は拗らせると、肺炎へ移行したりもしますので。まだまだ寒暖差が激しいです。気温の変化で咳が悪化することもあります。

• ともぶぅー

ともぶぅー

お返事が遅くなってすみません💦
    小児科、昨日受診してきました😅結局、風邪みたいで薬💊もらってきました。時期的にも難しいんでしょうね💦

• 3月7日
ことなぽん

うちは先週、高熱出て3日ぐらいで落ち着いたので保育園に行かせて、また昨日、同じように高熱が出てます。
先週インフル検査もして陰性でした。
上の子も鼻水出たりしてるので結構前から耳鼻科に通院してます。
鼻が出てるときは2日に1回のペースで鼻吸って吸入してもらってます。
熱が出たら小児科。鼻水咳は耳鼻科に行くようにしてます。
小児科も耳鼻科も薬は大して変わらないんですが、耳鼻科だと鼻専門ですから小児科行くより治りが早い気がします。

• ともぶぅー

ともぶぅー

お返事が遅くなってすみません💦
    保育園行くと中々、治らないですよね😭
    どっちに行くべきか迷ってしまいますね💦

• 3月7日
  • ことなぽん

ことなぽん

今週も火曜日に高熱が出て木曜まで保育園休み、金曜には熱が下がり保育園に行きました。
    が、咳が出たりしてるので少し心配ではあります。
    うちは小児科の先生が他の専門医に行くことが気に入らずそれが対応にモロに出るので通院してても薬もらってても言いません。
    薬は処方されても、もちろん、どちらかの薬しか飲ませませんけど。
    とりあえず胸の音とか診察してもらって異常ないか診てもらうために受診してる感じです。

• 3月10日