※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maicyol
妊娠・出産

妊婦性糖尿病で診断され、改善方法を知りたいです。親族にも糖尿病はおらず、驚いています。大学病院に行きました。

1人目ではなかった妊婦性糖尿病と先日診断され…大学病院に行くことに。。。
数値はギリギリひっかかってしまった数字だったんですが、経験された方で改善方法を知っていましたら教えてください。
親族にも糖尿病はおらず、びっくりで。

よろしくお願いします‼︎

コメント

あちゃんこ

こん番は(o^^o)
妊娠糖尿病でした!ショックですよね…。
私はとにかく歩いていました。
そして食事は野菜→おかず→主食の順番で食べるのを徹底していました。
その後の数値は安定して、心配していた娘の血糖値も問題なく無事に産まれました☆
運動と食事のせいか体重増加も7キロくらいで済みましたし、関係あるかは分かりませんが陣痛も4時間弱の安産でした♪♪

• maicyol

maicyol

コメントありがとうございます‼︎
    ショックです。。
    そうなんですね!!!食事の順番心がけてやってみます☺︎
    娘が不安定ながらも歩けてる感じなので行動範囲が狭まってしまうんですが公園で娘以上に動いて運動したいと思います!

ちなみに、あちゃんこさんはいつ糖尿病と診断され、いつくらいに数値が落ち着きましたか?
    よかったら教えてください!

• 2月17日
  • あちゃんこ

あちゃんこ

28週で診断されて、血糖値測定もインスリンも無しの食事療法のみでしたが
    32週と36週で血糖値を計り、どちらも問題ない数値でした!

あ、あと料理に使うお砂糖をラカントに変えました!
    ラカントは血糖値が上がらないらしいので手作りでお菓子も作って食べたりしていました♪♪
    甘い物食べれるって思うと気持ちが楽でした〜ヾ(*´▽`*)ノ

• 2月17日
ゆずまま

あたしも中期に
ひっかかってしまいました…。

食事指導のため10日間入院し、
インスリン注射も出産まで
続けていました(+_+)

食事や運動で多少は血糖値
下がりますが、多少です…(笑)

リンゴが血糖値下がるって
ネットで見つけたので
かなりの頻度で食べてました♪
でも果物は糖分高いので
栄養士さんには
食べ過ぎないようにと
注意を受けましたが…(´-ε-`;)

• maicyol

maicyol

コメントありがとうございます‼︎
    食事指導で入院です??💦
    大変でしたね😣💦
    下がるのも多少なんですね。。

出産されるまであまり下がらなかった感じでしょうか?産後はどうでしたか?

出産されて間もないのに教えて頂けてとても参考になります!ありがとうございます‼︎

• 2月17日
  • ゆずまま

ゆずまま

インスリン量も最終的に
    そんなに増えませんでした。
    食事指導で入院までさせられたのに、インスリンで血糖値が下がることを良いことにかなりテキトーな食生活を送っていました(-ω-;)

出産後の血糖値も問題なしで、赤ちゃんもとても元気です♡!

インスリン注射は
    することになるんですか??

• 2月17日
  • maicyol

maicyol

なるほど〜
    産後問題なくて良かったですね‼︎
    お疲れ様でした☺︎

明後日、専門の科で診てもらい指導ってかたちになりそうなのでまだどのような方針になるかわかんないんです。

娘もまだ1歳で実家も遠いので、入院は避けたいですね😔

• 2月17日
  • ゆずまま

ゆずまま

ほんとよかったです!!!
    ありがとうございます(*^^*)

そうなんですね〜!
    食事指導だけで終わるといいですね(+_+)
    インスリンほんとにめんどくさいので(´-ε-`;)

上にお子さんいると、ほんと大変そうですね…。゚(つД`)゚。
    いい結果になるよう祈ってます!

• 2月17日
りょんこ

妊娠糖尿病経験しました〜‼︎

あの糖負荷検査は2度とやりたくありません(笑)

私は個人病院で診断されましたが、医師からの栄養指導のみ、投薬はありませんでした。

医師から摂取カロリーの制限値を教えてもらい、忠実に守るように努めました!

市販の甘いお菓子を経ち、塩分控えめの食事をとりました。しかし妊娠中は3食食べてもお腹が空くのでオヤツはトマトか自分で作ったローカロリーのおやつをたべていました。寒天やゼラチンのおやつ、お豆腐スイーツも作りました。
産道にお肉が付くのだけはいやだったので頑張りました〜‼︎ 妊娠糖尿病がひどいと赤ちゃん巨大化して難産になったりするみたいなので、体重管理はキッチリとしましたよ^_^

• maicyol

maicyol

ありがとうございます‼︎
    確かに。あの検査はもう避けたいですね〜(笑)

病院での判断も様々ですね。
    すごいですね‼︎
    手作りまで!!尊敬します!!!
    娘と手作りローカロリーお菓子を作って食べて乗り切りたいと思います!

• 2月17日