※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘が物を投げたり叩いたりする行動をやめさせたい。言葉がわからない年齢なので、どうすればいいか不安。成長過程でしょうか?

どこで覚えたのかわからないですが娘が最近気に入らないと物を投げたり叩いたりします。やめさせたいのですが言葉はまだわからない年齢だしどうすればいいのでしょうか?これも成長過程ですか?

コメント

言葉はわからなくても
伝えていくことが大切だと思います☺️

うちの子も
嫌なこと、困ったことがあると
伝えられないからか叩いたり、物を投げたりしてました(>_<)

だから親が「○○したかったんだよね?」とか「○○がいやだったんだね」と代弁してあげて
「でも叩いたら痛いからママも嫌だよ」と言うようにしたら
少しずつわかるようになってきましたよ💡

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!口では結構怒る表情でいってみたらコント風にしてみたり笑色々試してるのですが伝わっているのか毎日毎日言うのも疲れるしもう折れそうだったのですがいつか伝わることを信じて続けてみます!

• 3月5日
あんこ

娘の場合は成長過程でした。

よく駄目な事は駄目と教える必要性を説かれましたが、私は疲れるだけだと思い投げた側からせっせと片してました。

するとだんだん、娘が片付けを真似るようになりました。コップのお茶とかも手慣れた様子で拭きます。(そもそもこぼさないでほしいけど)

数ヶ月前までは本当に酷い投げ癖でしたが、最近は投げるのではなく、言葉で色々要求してくるので交渉しやすいです。

個人的にはいちいち怒らなくて良いと思っています。

• あんこ

あんこ

上の方のおっしゃる「代弁」はよくやってます🌟

洋画吹替風にアテレコするとイライラ度を抑制できるのでオススメです。

例 子どもが食事中にコップ投げて怒ったら

→ぁあっもう!沢山よ麦茶なんてッッ!お母さんてばバカのひとつ覚えみたいに麦茶ばっかりなんだものっ!
    …って思ったぁ〜?

とか言いながら片してました🤣

• 3月5日
  • ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!私もよくコント風にやったりしてます笑けど伝わってるのかちゃんとなおるのか毎日毎日やっていて疲れてしまい…でもお片づけは大好きな子なのでいつか伝わると信じてもう少しやってみます^_^

• 3月5日
わらびぃ

わかりますー😭
うちも気に入らないとモノを投げたり叩いたり、私の顔もめっちゃ叩いたりつねられたりします😢しかも結構痛い…💀たまに本気でイラッとしてしまいます💧
今後、周りの子を叩いたりしそうで不安です😫回答にならなくてすみません💦
私も参考にしたいです😅

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!急にやり出したのでびっくりしました)^o^(みなさんのコメントのように少しずつやっていくしかないみたいですね…(;_;)

• 3月5日