※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーりー
子育て・グッズ

朝昼午後は抱っこで寝るけど、夜は布団で寝てくれない。どうすればいいですか?

夜はキチンと最初から布団で寝てくれるのですが、朝寝昼寝午後寝は抱っこじゃないと寝ません。。
どうすれば布団で寝てくれるでしょうか?
経験談など教えてください!!
ちなみに今日は1時間近く泣き続け、結局抱っこして寝かせてしまいました(´・д・`)今も腕の中です、、、

コメント

Himetan❤️

夜と同じ様に寝室で布団に寝かせてみたらどうですか?🤔

• ろーりー

ろーりー

昼夜のリズムをつける関係で、寝室には日中行ってないんです(><)
    昼間はリビングの布団で寝せてて。。
    アドバイスありがとうございます(^^)あまりに無理だったら検討しますね!

• 3月5日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

昼夜のリズムや区別のために寝室で寝かせてないやり方としてカーテンを昼間は開ける、夜は閉めるとするといいらしいですよ☺️
    リビングでお昼寝とかだとかすかな生活音とかでも敏感になって寝れない子もいたりするみたいですよ💦

• 3月5日
  • ろーりー

ろーりー

明るくして寝室で寝るのもアリなんですね!
    小さな物音に敏感にならないように一日中テレビつけっぱなしで無音にならない生活してるんですが、笑
    お昼寝だとそれではダメって子もいるんですね(><)
    教えていただきありがとうございます(^^)

• 3月5日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

テレビとか冷蔵庫とかのモーター音で寝れないって子もいますよ😅
    うちがそうでした😂
    それが6ヶ月位から平気になってましたが眠りがやはり浅いのでお昼寝は寝室でカーテン開けてにしてましたよ🥰

• 3月5日
  • ろーりー

ろーりー

そうなんですね〜、訓練してもダメなんですね。笑
    よく大家族とかの子や、上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子はうるさかろうが寝てたりすると思うのでそれにならって音させて寝かせようとしてました。笑笑
    寝室静かなところのお昼寝、試してみます(^^)

• 3月5日
みあ

息子もも同じ感じでした!
夜は一人で布団で寝るのに日中は無理でした。
なので、抱っこしてほぼ寝たくらいで降ろしてトントン…泣いてまた抱っこして、の繰り返しでした。
でも息子の場合抱っこしてる間も泣いて仰け反ったりしていたので、どうせ泣くならと思って添い寝に変えました!
初めはギャン泣きでしたが、しばらく続けると添い寝トントンで寝てくれるようになりました(^^)
そして慣れてきた頃に、添い寝ではなく座ってトントン+頭なでなでに変えて今ではそれが定着しています!
添い寝の場合私が起き上がるタイミングで起きてしまったりしてたので、座ってトントンだとそれもなくラクになりました♫

• ろーりー

ろーりー

やはり抱っこからの置くパターン、そして失敗してまた抱っこ…ですよね(><)
    同じですー!抱っこしても仰け反るなら同じじゃんって下に置いてるんですが、咳き込まれて泣いたりすると抱っこしちゃって。。
    ギャン泣きでも心を鬼にして添い寝で寝てもらう訓練した方が良いですね、、夜は添い寝で寝てくれるので日中も訓練しようかなぁ。。定着させるまで辛いけど頑張ってみます!
    アドバイスありがとうございました(^^)

• 3月5日
  • みあ

みあ

ギャン泣きされると可哀想になっちゃいますよね!分かります!
    なので私も添い寝を始めた時は、何分までは添い寝で頑張る!
    それでもダメなら1回抱っこして落ち着かせてからまた添い寝。
    って感じで段々慣らした感じでした!
    そして添い寝してる時はひたすら耳元で「大丈夫よ〜ママおるよ〜眠たいね〜寝ていいよ〜」って呪文のように唱えてました。笑
    ひろさんもうまくいきますように!

• 3月5日
  • ろーりー

ろーりー

そうなんですよね。。
    時間決めるの良いですね!そして抱っこして落ち着いたらまた下に置くって根気強くやっていくの大事ですね(><)
    呪文唱えて日中布団で寝てもらえるように頑張ります!
    教えていただきありがとうございました(^^)

• 3月5日
もん

うちも一緒でしたー!
というか今でも抱っこじゃないとダメです。最近になってやっと1人で布団で寝られることが増えてきました。

私がやったことは、抱っこで寝かしてそのまま布団にラッコ抱きで寝て、少しずつ体を横にして添い寝、ゆっくり体を離す感じでまず布団で寝ることを覚えてもらいました。
ねんトレもやりましたがギャン泣きに負けて抱っこしてしまい...
添い寝トントンで寝れるのは今でもたまにですが、日中の運動量が多い日は勝手に寝てくれてる気がします。
まだ4ヶ月ならそんなに動かないから難しいかもしれませんね...
アドバイスにならなくてごめんなさい💦

• ろーりー

ろーりー

やはり抱っこからの置く…じゃないとですよね。。
    でもほとんど置くと失敗するので、結局もう諦めてずっと抱っこしたりしてます^^;
    ギャン泣きされると負けちゃいますよね、、ある程度はトントンで見守るんですが咳き込まれたりすると抱っこしちゃいます。。
    運動量…おっしゃる通り全然動きません。笑
    もう少し大きくなったらたくさん動いてもらいます(><)
    アドバイスありがとうございました(^^)

• 3月5日
(˘ω˘)

昼夜のリズム付けは寝室で寝かせても大丈夫だと思いますよー。
まぁやり方はいろいろだと思いますが、うちは寝室に連れて行ってます。
リズムが整わない間はカーテン開けて明るい状態で寝かせてましたが、リズム付いた今は遮光してかなり暗い状態で寝かせてます。

ちなみに泣かせるネントレでセルフねんね覚えてます。

• ろーりー

ろーりー

夜はグズらずすんなり寝てくれるので昼夜のリズムはもうついていると思うのですが、一度リズムついたら昼間に暗い部屋にいても大丈夫なもんなんですね(^^)
    泣かせるネントレ、なかなか心が鬼にならず抱き上げてしまい(><)
    でも一度頑張ってセルフねんねしてもらえるとラクですね〜羨ましい!
    教えていただきありがとうございました(^^)

• 3月5日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

ギャン泣きしたときはきちんと抱き上げて落ち着かせてってしていいので頑張れたら再挑戦どうぞ笑

• 3月5日
  • ろーりー

ろーりー

落ち着かせて置いてすぐギャン泣きのスパイラルなので、自分の気持ちに余裕があるときに再挑戦してみます^^;笑

• 3月5日