※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い
その他の疑問

生後3ヶ月の赤ちゃんを連れての結婚式の参加についてです。仲のいい友達…

生後3ヶ月の赤ちゃんを連れての結婚式の参加についてです。
仲のいい友達の結婚式です!
今生後12日で完母です。 結婚式の日に生後3ヶ月頃になっています。

妊娠中に、予定日から3ヶ月くらい経ってたらこれるかなー?って思ってその日にちにしたんだよ!来れたらきてね!と言われてました

場所が 九州内の県外で、家からだと車で5.6時間、タクシー、新幹線、電車等を乗り継いで行くと3.4時間ほどです。

結婚式がある県は義実家があり、元々旦那がついてきてくれる予定だったので、義実家と旦那に預けて披露宴のみ参加し、その後は義実家で1泊お世話になりゆっくり帰ろうかと思っていましたが、
急遽旦那の仕事が決まって、旦那がついてこれなくなったので、義実家にも頼れないです。

実家も離島で遠いので頼れません。

移動時間も長いので。参加するならホテルをとって一泊する予定ですが、、、

遠方で、預ける人もいない、車で送ってくれる人もいない、完母で生後3ヶ月の赤ちゃんと結婚式の参加はやはり難しいでしょうか?😭

参加したい気持ちは山々ですが。交通費(新幹線、電車、タクシー代)、ホテル代、御祝儀代、その他授乳用のドレス等揃えるとして10万はかかりそうです💦そして多分お車代はないです💦

また 生後3ヶ月で完母の赤ちゃんと二人きりで遠方への移動や披露宴に参加して泣いたりしないか不安です💦

友達は 参加してくれるなら出来ることはする! 出来れば参加して欲しいから!と言ってくれていますが、、、
友達は高校の部活仲間で私が行けば全員揃うので、ぜひ参加したいですが、物理的?に厳しいかな〜と思ってます😭

正直に話して 御祝儀+祝電、後日落ち着いたら家に遊びに行くこと伝えようと思いますが、、、
やはり行きたい気持ちも、、、😭

皆さんなら行きますか?😭

コメント

ぬぴこ

私なら行かないですね💦
遠方に赤ちゃん連れはきついと思いますし、赤ちゃんが泣いちゃって周りの目を気にしたりで、主さんが大変かなと思います。
ご祝儀+祝電の方をおすすめします😭
花嫁さんのお気遣いもあるとは思いますが、当日は主役ですし、細かいところまで配慮することは難しいので、、、

ふーちゃん✡。:*

私なら行かないですm(_ _)m

すごいお金かかってしまうようですし
せっかくの晴れの舞台が下手すると赤ちゃんの泣き声の印象や記憶になってしまうとお友達に悪い気がして( ;∀;)

来て欲しい!って言ってもらえるのはすごい嬉しいですが
その方は3ヶ月だから大人しいでしょ?ってイメージだと
せっかく頑張って考えた披露宴が赤ちゃんの泣き声で台無し!って最終的になってしまう可能性も0じゃないので(´・ω・`)

それに移動だけでそこまでかかると赤ちゃんにもストレスかな…
途中で授乳になると母乳だと場所も探さなきゃですし( ;∀;)
ミルクならまだ新幹線の中でとかなんとか出来ますが(●´^`●)

𝚢𝚞 𖦊ັ

大変だと思うので行きません。
生後3ヶ月の子を連れて、家族3人で出席してる友達なら見たことあります。その子はスピーチも頼まれてたので出席してました。式場は近くでしたけどね。でも、肝心なところで子供が泣いてしまって、友達本人が退室してたのでいいところを見逃した💦って言ってました。

日程は調節?してくれたのにお車代までは頭が回らないんですね😂来て欲しい!という気持ちが大きくて(嬉しいことではありますが)、配慮がすこーし足りない、、、

ぴぃ🐥

わたしなら行かないです😂行きたい気持ちは山々ですけどね!😭5ヶ月ピッタリで親族の結婚式に家族で飛行機で1泊2日で行きましたが、旦那がいても大変でグッタリでしたよ😂1人だと食事もトイレも授乳も着替えも本当に大変だと思いますよ😭😭😭

き

どのくらい仲がいいのかにもよりますね😓
本当に親友でどうしても式に参加したいなら披露宴の間だけ義実家に預けてホテルに泊まります。10万出してもいいと思えるくらいの友人なら!
そうでないなら欠席します😂

msk1120

3ヶ月の息子を連れて、結婚式参加しました!
移動は飛行機で義実家に泊まりました。

正直、苦労する割に楽しめるような事はなくて、ストレスだけ溜まると思います!

赤ちゃんも落ち着かないのか、肝心な時に、泣いて授乳室に行って、会場に居られないことが多く、何しにきた?状態でした。

私の場合は主人の友達の結婚式だったし、他にも授乳が必要な赤ちゃんもいたので、会場に居なくても、授乳室での話し相手もいて、会場からの移動は義両親がしてくれたので、まだマシだったと思います。

Himetan❤️

私なら行きません!
3ヶ月の赤ちゃんを連れて行きぐずったりしてもみなさんに迷惑かけますし、授乳の度に席を外したり生後3ヶ月の子供を1人で長時間連れて歩くのも本当に大変ですし💦
お友達が出来る事はするって言っても実際何も出来ないですよ😅
自分達の事で余裕もないですし式場の方にお願いしたとしても授乳用に別室の用意とかベビーカーとか用意してもらうにも別途費用はかかりますよ💦
義姉の結婚式の時に相手の方の家族で4ヶ月位のお子さんが居ましたが、式の最中にぐずったりして泣いて周りに迷惑をかけてましたしお色直しの入場の時に泣き出して出入りもすぐに出来ず完成した映像にも泣き声が入っていてせっかくの記念が台無しでしたよ😥

愛吉

私なら、いかないです。
結婚式でも、落ち着いていられなそうなので。
だったら、落ち着いてからしっかりお祝いしてあげたいって思います。

「その他の疑問」に関する質問