※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

保育園で離乳食を進めているが、新しい食材も食べさせてもらえるか不安。朝は自分で食べさせる予定だが、新しいものを食べさせるのはいいか心配。

春から保育園です。
離乳食も頑張って進めてますが、食べたことないやつがいっぱいあります。
保育園にいったら保育園でも離乳食をすると思いますが、保育園の人たちが新しいものも食べさせてくれるのですか?
春には3回食になると思うので朝はわたしが食べさせて出勤するつもりですが、そのときに新しいものを食べさせるといいんですかね?

コメント

保育園では新しいものを食べさせないと言われました!書類の中に食べさせたことのある食材にチェックしてくださいというようなリストが入ってました!

それでいいと思います☺️

• み

そうですよねぇー😂
    こないだだした提出物に食べれる食べ物を書く紙ありました!

• 3月4日
みみ

うちの保育園はアレルギーなどがでるといけないから新しい食材は必ず家で食べさせてクリアできたら保育園でも提供です★

すぷりん

食べたことない食材はおうちで試してから保育園で食べるようになると思います!

♡コキンちゃん♡

私が働いていた園では給食の献立食材で「〇〇は食べた事ありますか?」など当日よ朝に確認してました(^-^)

mie

保育園では新しいものは食べさせてくれませんでした

リストの食べたことあるものにチェックをしてその中のものを食べさせてもらっています

月齢に合わせて、そろそろ果物でパイナップル出すので食べさせておいてくださいとか、牛乳飲ませて大丈夫ですか?とか聞かれました

新しいものは土曜が仕事休みなので土曜の朝にあげて何かあったら病院行けるようなつもりで進めました

新しいものを保育園の日の朝にあげるのは避けた方がいいかもです
何かあってすぐに呼び出しとかもあるかもしれないので。

ぽん

保育園では新しい食材はあげてくれないと思いますよ💦
何かアレルギー反応あったら対応するのも大変だし、わざわざ保育園であげるのはリスクが高いと思います💦

新しい食材をあげる時、出勤する前にあげて、もしアレルギー反応があったら受診できそうですか??
それを考えてあげる方がいいと思いますよ💦
あげるだけあげて保育園で様子みてってなると些細な変化は保育士さんじゃ気づかないこともあるかもだし⚡️

夕方の診察が間に合うなら、夕方にあげるのもアリだと思います

私ものんびり離乳食進めてましたが
7ヶ月頃から項目増えてないことに焦りだしてピッチあげました🙆‍♀️🙆‍♀️
アレルギーでにくい野菜とかは、野菜ジュースや野菜のヨーグルトなどで挑戦して項目を増やしました(笑)

保育園始まると体調を崩す子も多いし、食べれる項目が少ないと給食などにも移行できないので
今のうちに頑張って進めてあげる方がいいと思います☀️

つぉしくん5さい

保育園で調理師やってます。
必ず食べたもののチェックが入ったものしか出せません。なので食べてないものがあると、除去食になります。

み

皆さんありがとうございます!
やはりそうですよね。
土曜日も仕事が休みの日で医者がやってる日は朝食べさせたり、平日の朝に新しいものを食べさせることにします!

moony mama

新しい食材は、すべてご自宅であげないとダメだと思います。
保育園によっては、食べさせておく食材をプリントで配られたりしますよ。