※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩
妊活

風疹の検査は妊活前に受けた方がいいですか?皆さんは受けていますか?幼少期にかかっていても安心できないと聞きました。意見をお聞かせください。

風疹についての質問です。

妊活する前に風疹の検査は受けたほうがいいのでしょうか。
皆様はやはり受けられているのでしょうか?

一応、幼少期に風疹にはかかっているのですがだからと言って安心はできないと聞きまして。

皆様の意見をお聞かせください❁

コメント

ひがこ

年齢によって、抗体があるかが分かれるので、予防接種している病院に問い合わせて、自分がどこに属するか調べた方がいいと思います!

私は一人目妊娠して調べたら抗体が無く、二人目妊活前に予防接種しました!

こちゃんこ

結婚してから風疹の予防接種受けました。
抗体検査受けようと思いましたが、抗体検査もなかなか高くもし抗体がなければ予防接種も受けなくてはならないので初めから予防接種受けるように病院からすすめられました。
市町村で無料の抗体検査なども行っているところもあるようなので、そちらを利用されてもいいかもしれません^ ^

はっぱ

私も幼少期にかかったようですが、ほとんど抗体がありませんでした…。
それまで個人的には特に気にしてなかったんですが、何年か前に流行った時に、流れで接種しましたよ♪(笑)
心配でしたら妊活前に調べてもらうことをオススメします。

菜mama

私は風疹の予防接種を子供の時に受けていましたが、抗体がついているかわからなかったので、妊活する前に検査をするより、予防接種を再度うけましたよ!

もし、検査をうけて抗体がついていなかったらどっちみち予防接種しないといけなくなってしまうので!

みゅ

私は冬に出産したのですが、妊娠してから風疹の抗体がないことがわかったので、冬は特に予防するのに必死でした(^^;;
出産後、予防接種を受けましたよ。なので、私も妊活前に調べることをおすすめします◡̈⃝

RAT+

抗体があるからと思っていたら、ガクンも減っていました。

3人目までは大丈夫だったのに、4人目で大幅に減っていたため、注意するように言われました(тωт。`)

ふう

結婚してすぐに夫と二人で抗体検査を受けました!(^-^)/

どちらも抗体があったので問題なく子作り開始しましたが、なければ予防接種しようと考えていました。

母に風疹罹ったか聞いたところ、1度目は「小さな頃に風疹やったわよ!」と自信満々に答えていたのですが、ちょうど私の年代は制度が変更になって予防接種を受けてない可能性が高い世代だったため、不安になって再度母親に聞いたら「風疹やったはずだし、予防接種?受けたと思うけど…」と少し曖昧に?!笑

私の母子手帳には、風疹の予防接種の記録がなかったので3回目に母親に聞いたら「受けてないのかもね〜。あれは風疹じゃなくて麻疹だったかな?」と…(^^;;

なので、母親の記憶をあてにしてはいけませんよ〜笑
調べれば1週間で結果がわかることですから(*^^*)
ぜひ旦那さんとともに抗体検査受けてくださいね!

おにく

私は幼少期に予防接種も受けたし、学生の時に風疹にかかったけど、抗体8未満でした〜ʕ´•ﻌ•`ʔ

稀にそういう人いるらしいです。

妊娠中に風疹にかかると赤ちゃんに障害が出ると聞いて、影響がある時期はドキドキで過ごしてました(´;ェ;`)

どうにかかからず7ヶ月迎えたとこです(●・▽・●)

彩

ありがとうございます!
やはり抗体検査を受けて調べた方が安心ですね!
主人と相談してみます!

彩

幼少期にかかっても無くなることがやはりあるのですねっ(*ノノ)
予防接種受けてこようと思います!
主人と相談してみますね!
ありがとうございます♡

彩

ほほう。そう言われてみるとそうですね!
検査しないで予防接種!その方が時短ですよね!
一応5月くらいから妊活を始めようと考えているので早いとこ予防接種をしに行こうと思います!
主人と相談してみますね!
ありがとうございました♡

彩

そうだったのですねっ
ドキドキでしたね、、
やはり予防接種を受けるに越したことはありませんね!
主人と相談してみます!

彩

抗体は年々減っていくものなのですね(*ノノ)
ありがとうございます!
主人と相談して受診できるようにしようと思います!

彩

あら。私の母も少し曖昧でした(*ノノ)
受診して安心するに越したことはないですよね!

彩

無料の抗体検査!そちらは初めて聞きました!気になったので今調べましたところ、私の地区も実施している事がわかりました!
教えてくれてありがとうございます♡
抗体検査受けてきますね!
ありがとうございました*\(^o^)/*

彩

やはり抗体は年々減るということなのですねっ、、
赤ちゃんの影響…私もそれがドキドキで受けようか悩んでいるところだったのです!
ドキドキは少しでも解消しておいたほうがいいですよね!

7ヶ月!!無事でなによりです!
元気な赤ちゃんが生まれてきてくれますよーに♡

ありがとうございました!!