※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

10か月の男の子が目をこすっています。花粉症か心配で、病院に行くべきか相談です。眼科に行くべきでしょうか。

10か月の男の子の新米ママです(๑ت๑)

最近よく息子が目をこすります。痛そうや痒そうとかはありません。目をこするのをよく見るようになりました。

花粉症かなと思ったりもしてます。くしゃみはたまにします。鼻水は出てないです。

病院に行って診てもらって何かわかりますかね。ずっと目をこすってるわけでなく、充血とかもしてないです。

もし病院行くなら、眼科になりますか。

コメント

ちーた

うちも3週間前くらいから全く同じ症状です。皮膚科へ行ってもまぶたに塗れる薬は乳児には無いと言われました。たまに擦りすぎて赤くなってることもあって。癖なのか本当に痒いのか分からず😭
今日の午後に小児科へ行ってみようかなと思っているのですが💦緊急性もないし、ずーっとこすり続けるわけでもないので悩みますよね💦

  • ちーた

    ちーた

    小児科で相談して対処のしようがないとのことなら、眼科へ行ってみようと思っています。

    • 3月4日
  • めぐ

    めぐ

    こすり過ぎると目の周り赤くなったりしてます。時間経つと赤みも消えます。
    癖なのかなと思ったんですが、あまりにもよく目をこするので、痒いのか何なのかわからくて(●′∧‵●)
    はじめは小児科で診てもらうのがいいのか、どこに行けばいいのかわからなくて(●′∧‵●)
    そうなんですよ、よく目をこするなくらいなので、どうすればいいか悩みます。何か症状が出たりしたら大変なので今のうちに診てもらうのがいいとは思います!

    • 3月4日
  • めぐ

    めぐ

    よければ病院での結果教えてください。お大事にしてください( ´ ꒳ ` )

    • 3月4日
  • ちーた

    ちーた

    ありがとうございます。同じく目の回り赤くなるし刺激で眼球傷つけたりしてもこわいですよね。ネットにあるような充血や逆睫毛も見当たらないけど、眼科なのかな~。花粉症は乳児はならないと言われていますよね。
    うちの子は抱っこすると服に顔を擦り付けたり、持っているガーゼや敷いてるバスタオル、かけ布団でも擦るので明らかに痒いですよね😢心配だしダメだよと毎回止めるのもストレスです。
    今日、小児科受診したらまた結果お知らせしますね。

    • 3月4日
  • めぐ

    めぐ

    今は何もないので、目を傷つける前に対処したいですね。
    乳児はアレルギーとかまだわからないですよね。
    うちも抱っこすると顔こすり付けたり、タオルなどで擦ったりもします。目をこするのは止めてます。でもわからないからやめませんね(●′∧‵●)
    ありがとうございます。コメント待ってます( ´ ꒳ ` )

    • 3月4日
  • ちーた

    ちーた

    小児科行ってきました。
    以前、よだれかぶれで皮膚科でロコイドを処方されていたのですがまぶたにもそれを塗って様子をみていいと言われました。やはりアレルギーは検査や特定ができないし、目の充血や涙もないためしアレルギーではなさそうとのこと。ロコイドは多少目や口に入っても問題ないので1週間塗ってみてとのことでした。

    • 3月4日
  • めぐ

    めぐ

    そうなんですね。目をこするだけでは何か特定は出来ないですよね。
    薬塗って、治れば安心ですね(๑ت๑)
    小児科で診てもらえるなら眼科とか行かなくて大丈夫ですね。

    • 3月5日
  • ちーた

    ちーた

    「目じゃなくて皮膚だね~」って言われましたが4~5日くらい様子みて治らないようなら眼科へ行ってみます。治るといいんですけど、ググると不安になることがたくさん書いてあるので😢よだれまみれの手でこすってるし😂
    めぐさんのお子さんも早く治るといいですね。

    • 3月5日
  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます。
    様子みて治るといいですね。お大事にしてください。

    • 3月5日