※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

初節句で兜か鯉のぼりを買うか迷っています。アパートで置く場所も悩んでいます。両親に買ってもらうか自分たちで買うか教えてください。

5月で一歳になる息子が居ます🎶
全然よく分からないので教えて下さい❗️

初節句は、兜を買うのでしょうか❓
それとも鯉のぼりを買うんですか❓
アパートなので、置く場所にも困ります💦
後、どちらかの両親に買ってもらうのが自分達で買うのかも教えて下さい😭💦

コメント

ちーこ

私の息子も今年、初節句です!
兜と鯉のぼり両方買うのが一般的ではないでしょうか??
うちもマンションで鯉のぼりは飾れないので
小さめのケース入り兜のみにする予定です(人・∀・)
どちらの両親が買うかですが地域によって違うみたいですよー!
関東は父方の両親、関西は母方の両親らしいです!

• えりか

えりか

どちらも買うのが一般的なんですか😊
    うちもケース入りの兜とベランダ用に小さい鯉のぼりも買いたいと思います✨
    多分うちの地域は父方の両親だと思うんですが…節句よりお誕生日プレゼントの話をしちゃってるぐらいで買って来れそうにはないんで自分の母に買って貰います😅

• 3月4日
ママリ

我が家は、兜と鯉のぼり両方用意しました。
兜は、両親、鯉のぼりは義両親に…

昔の考え方だと、多分両親が用意するんだと思うのですが、今は色んな考え方もありますしね。

まずは、義両親と両親に聞いてみてはいかがですか?
兜も小さな、棚の上に飾れるものとかありますよ!
ケースがないものを買った方が置き場に困らないですよー。

• えりか

えりか

多分うちの地域は父方の両親だと思うんですが…買ってくれそうにないので自分の母に買って貰います😅

どっちもは買ってくれなそうなんで、鯉のぼりはベランダ用に小さい物を買ってあげようと思います✨

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

地域によってありますよね。
    うちは、両家が県外で離れてるので、色んな常識が違うので、義両親の意見を優先してます。

ひなまつりも終わったし、店頭にも兜が揃ってくる頃ですね!
    気に入ったものが見つかるといいですね!

• 3月4日
りんご

両方買うのが一般的です。
とはいっても、昔ながらの大きい鯉のぼりは無理なので兜と一緒における鯉のぼりを買う人が多いと思います!
誰が買うのかは地域によって違うと思うので親に聞いてみるといいと思います!
私が住んでるところは母方の実家が買うのが一般的なので私の親に買ってもらいました😊
ちなみにうちもアパートなので小さめのものを買ってもらいました👌

• えりか

えりか

多分うちの地域は父方の両親だと思うんですが…。買ってくれなそうなんで自分の母に買って貰います😅

両方用意するのが一般的なんですね😃
    小さい物で鯉のぼりが付いてるものもあるんですね👍
    色々見てみたいと思います❣️

• 3月4日
  • りんご

りんご

ごめんなさい、書き方が悪かったですね💦
    兜に鯉のぼりが付いてるのではなく、兜とは別に兜の横に置けるぐらいの小さい鯉のぼりを買う人が多いということです!

兜はうちはガラスケースではなくて、台座が箱になっていてその中に兜を収納できる収納飾りを買ったので飾る時は多少大きいですがしまう時はコンパクトになるのでオススメです✨
    今は雛祭りが終わって兜がたくさん出てくる時期だと思うので色んな店舗に見に行ってみるといいと思います!
    良いものから売れていきますからね😆

• 3月4日
からちゃん

両方買うのが一般的だと思います。
うちもアパートなので鯉のぼりはベランダ用の小さい物
兜は棚などに置ける小さい物を買ってもらいました。
どちらかの両親が買うかは地域によって違いますが、私の所は母親側の両親が買うので私の両親が買ってくれました。

• からちゃん

からちゃん

3人男の子なので実家に飾ってもらってます。

• 3月4日
  • えりか

えりか

男の子3人なんですね😍
    うちの地域は父方の両親だと思うんですが、買ってくれなそうなんで自分の母にお願いしてみます😢
    アパートでも、場所が取らない小さい物探してみます☺️‼️

• 3月4日
かすみん

一般的には兜「
男の子の節句は自分の両親側が買うのが多いと思います‼︎