※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも77
お金・保険

世帯年収650万で3300万の住宅ローン組みます。もう、不安で仕方ありませ…

世帯年収650万で3300万の住宅ローン組みます。もう、不安で仕方ありません。家のこと決めるにも、お金の事ばかり考えて辛いです。
子供や家族の為に建てる家なのに…。
同じような方いらっしゃいましたら励まして貰えたら嬉しいです…。みんながお金持ちに見えて辛いです。

コメント

にこ

なんで不安なローン組むことになったんでしょうか?😭
でもこれから昇給あるなら何とかなるかもしれないですよ🤗

• もも77

もも77

昇給はあると思います。
    やはり不安な金額ですよね…

• 3月4日
♥

共働きで650万ですか?

• もも77

もも77

そうです、私がパートなので

• 3月4日
MT科

先月からローンの支払いが始まりました。ほんと不安です涙
家を建てるのもかなり悩みましたよ…

ボーナス払いなしで月々の住宅ローンが払えて、なんとか日々の生活を保ててボーナスを全額貯金出来ればいいかなと思ってましたが、子供にはお金かかってくるし、未だ不安の中、支払い開始でドキドキしています(>_<)

• もも77

もも77

ありがとうございます。
    私はボーナス払いにもしているので、不安も多いです。

• 3月4日
ぽん

不安なのにローン組んだら尚更不安になりませんか??
不安になるならその不安がなくなるまで組まない方がいいのでは??

• もも77

もも77

そうですよね、もう主人はやる気にのと次は契約なのであとには引けないかんじです。
    頑張るしかないのですが…。

• 3月4日
にぃあはこ

不安でしたら、
一生物の家ですからまだお辞めになった方がいいと思います。

世帯年収で650万円ですと、
この先、急激に収入が増えることはないかと思いますし。。

5倍なので、お子さんの人数によってはなんとかなるかと思いますが、
ローン以外にもまだまだかかるお金あるでしょうから、
貯金とのバランスで頭金増やすとかでしょうかね。。

ペンさん

ローンの返済シュミレーションをしっかりして
毎月のトータルの支出額を計算しつつ
貯金にいくら回せるかなど
色々計算してみて大丈夫だと思えば大丈夫です🥰😙
うちも3500万円のローン組もうとしてますw
主人は個人事業主で、経費を除いた実収入はもも77さんの所と同じぐらいです🤗
固定給などはないので
正直収入が少ない月もあります😨
でも、マイホームは主人の夢なので🤗
いざとなったら私が稼いできてやるわ!
と思ってます💓
人間本気になればなんでも出来ますよ😤✨

• もも77

もも77

前向きな意見ありがとうございます。
    今私が働いてなく、4月から復帰です。私はローン分は稼げるので、今の生活と変わらないのかな…と思って大丈夫かな?と思ってしまいました。今家賃がないので。。
    主人も、部署が変わり給料も上がっています。(その分残業が多く、大変なのですが)
    誤差かもしれませんが3200万にしようと思っています。
    私も頑張っている主人のために、辞めようとは言いづらくて…。
    主人は趣味もなく、お酒タバコギャンブルもないので、お金殆ど使わないので…。

• 3月4日
  • ペンさん

ペンさん

前向き前向き!♡
    そりゃ人生で1番の買い物ですからね🥺
    不安になるのは仕方ないですよ💓

今はご実家か寮か何かですか?😙
    抑えられるところは抑えて出すとこは出す!感じでいいと思います😍
    100万円の差でも大きいですよ😙🥳

ご主人もそれだけ頑張ってるのにやる前から辞めるなんて言えないですよね💦
    でも、それがまたさらなるやる気に繋がれば⭕️ですし、4月から働かれるのでしたら大丈夫かと思いますけどね🤔
    私はまだしばらくは専業主婦の予定ですし🤗

• 3月4日
YU0123

いくらの家でもローンを組むときって不安になるもんだと思いますよ!まぁ2000万代とかなら安心かもしれませんが、そんな家私の地域には無いし。
年収の5倍なら一般的だし、贅沢はできないかもしれませんが、大丈夫ですよ(^^)私も毎日自分に言い聞かせてます!あ、でももしもの時用にローンに特約つけたり収入保障保険入ったりはしましたよー!

• もも77

もも77

ありがとうございます😭😭
    中には2000万代などしか借りてない方もいらっしゃるので、不安で…
    主人だけだと6倍になります…。でも、年収は毎年上がっているので、信じて頑張るしかないですよね。
    賃貸でもお金かかるのは同じですし…。

• 3月4日

贅沢しなければやっていけると思います!私もそのくらいのローンですが、毎月しっかり貯金はしています♪
ただ、ブランド物や旅行はなかなかてが届かないかもしれないですね!気持ち的に😊
奧さんがいずれ正社員になれれば安定するのでは?デイサービスの介護職をおすすめします。

• もも77

もも77

ありがとうございます。ブランドは元々興味がなく、旅行は年に1.2回国内には行きたいです😂車で行ける距離ですが…。
    デイサービスですか、考えてみます。

• 3月4日
K2M

考えたらキリがないですよね😫
でもせっかくのマイホームですから、建てると決めたら家づくり楽しみましょう!!

うちも先月からまだ完成前ですが、ローン始まりました。つなぎ融資ケチったので家賃とダブルパンチでフラフラですが、主人と二人馬力で乗り切ります笑

お互い頑張りましょう\(◡̈)/\(◡̈)/

• もも77

もも77

ありがとうございます!
    そうですね😰こんな気持ちで家作りして変な家になったら大変なので、やると決めたからには頑張ります!
    主人の年収も年々上がっているので、私も頑張って働きます!

• 3月4日
まめこ

うち、もっと大きい金額借りてます(笑)倍とは言いませんが…
しかも私は育休中でもうすぐ収入なし。
万が一の保険が旦那に付いてるし
自分も子供がもう少し大きくなったら私も復帰して働きます!
なんとかなると思ってます(笑)

• もも77

もも77

そうなんですか!年収も同じくらいですか?

• 3月4日
  • まめこ

まめこ

旦那のみでそれくらいです。
    頑張りましょ!
    マイホーム作りは大変だけど
    とっても楽しいですよ❤️

• 3月4日
まち

うちはローン3700くらいあります(笑)
組んだ時の世帯年収は550くらいだったと思いますよ。そんで、今年から私が仕事に行かなくなるので夫が昇給するまで年収500になります。
でも別に苦しくないです。
夫も私も贅沢に興味ないし、子供を私立に行かせたいとかたくさんお稽古をさせたいとか、海外旅行に行きたいとかも全くないですし。
子供2人3人とかならきついのかもしれませんが、我が家は高確率で1人ですし。
もも77さんが、子供にはどんなわがままを言われてもさせてやりたい!!とかならご主人とちゃんと話しあった方がいいかもしれませんね○

• もも77

もも77

ありがとうございます😊
    うちは子供2人確定です!来月から保育園の為、私は一生働く気でいます!!
    前向きに考えたらなんとかなりそうです!
    私も子供たちも夫も普通の生活ができたら満足です。

• 3月4日
あゆあん

大丈夫ですよ😊
同じくらいのローン組んで家買いましたが、義親が住んでいて、私たちは別アパート借りてます💨
それでもなんとか生活できますから🎶

• もも77

もも77

ありがとうございます😊
    えっ!?ローンと、家賃という事でしょうか!?

• 3月4日
  • あゆあん

あゆあん

そうです😔
    ローンは義親と折半なので半額ですが、当初のローンのみよりも住居費がかかってます💧

• 3月4日
uu

うちは旦那だけで5倍強のローンが始まります😂
今のアパートは手狭で小学校に上がるのに教科書やランドセルを置けるスペースもなく、新しい賃貸物件を探してもマイホームより家賃が高かったです😭
その為思い切って購入しました。
下の子の保育園も落ちてしまって不安も募りましたが、一時保育を利用したりして少しでも働こうと思っています。
私が飛行機に乗れない体質なので(笑)旅行も国内で十分ですし、今のところ一般的な習い事も出来る範囲です。
きっとなんとかなりますよ😊

「お金・保険」に関する質問