※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
ココロ・悩み

持病のことを隠している保護者会役員の悩み。役員辞退すれば持病を明かさないといけない。同じ経験の方、話を聞きたいです。

わたしの持病で保育園に預けているのですが、保護者は誰も知りません。色々詮索されるのが嫌で、あえて伏せてます。
先生達はもちろん知ってます。

来年度の学年以上は毎年保護者会の役員を選出しないといけないそうなんですが、体調も波があるし役員になっても迷惑かけたらどうしよう…と悩んでいます。

でもあらかじめ辞退するなら持病のことを言わないといけないですよね?なんか逃げるみたいで嫌だなーと思ったり。

似たような経験がある方いたら、お話聞かせてください☺️

コメント

ちっち

4月から転園を選びましたが、今通ってる保育園が0歳クラスから役員がある園でした

私は産後うつが酷くなりすぎて預けてるのですが、日々体調不良が酷すぎて役員所ではないです💦

転園が成功したから言わなかったですが、失敗していたらやはり正直に打ち明けて役員選考から外してもらえないかと言うつもりでしたー😭

月に1度役員会議とやらで土曜日潰れますし、何かとやらにゃでそんな余裕ない…!

やはり、役員やりたくないなら言うしかないと思います…めんどくさいけど…本当は言いたくないですよね💦

• しまじろー

しまじろー

やっぱり、そうですよねー😫

最近だいぶ体調も落ち着いてはきているのですが、健常者と同じようには…😓

それに、なんとか役員こなせたとして、そしたら逆に先生方に『本当に病気なの?あの人』みたいに思われるのも、なんか嘘ついて保育園入れてるんじゃと疑われたりしないかなーとか。

考えすぎかもしれないですけど😂

• 3月3日
  • ちっち

ちっち

わかります!私、日中殆ど寝たきりなんですが、たまーに調子のいい時は買い出しで少し外に出るんですけど、その時に保育園のお散歩とかち合うと気まずいですもん…
    すっごいコソコソ隠れて逃げますよ(笑)

日中外を出歩いてるの見られたら、元気じゃん?遊んでんじゃん?とか思われそうで怖くて…

しまじろーさんとこの役員は園の先生方はノータッチですか?多少なりとも頼れそうなら先生から言ってもらうのもありかもですよね

私んとこは完全ノータッチで、何か問題起きても保護者の中だけで解決してくれ…でした…
    若いボスママがでしゃばってるクラスだったので、本当は辛かったですよ😭

• 3月3日
  • しまじろー

しまじろー

うわー、それは大変そうですね😫転園できて良かったですね😂

うちのとこは主任(実質的園長)が指揮とってくれての保護者会みたいです。
    今日、その主任先生に相談という形で話しました。
    そしたら『もしかして無理されてるんじゃないかと思って心配してました。体調に無理のない範囲でしてもらえば大丈夫ですよ!何かあったらフォローします』と言ってもらえて一安心したところでした☺️

色々と相談に乗っていただき、ありがとうございました✨

• 3月4日
  • しまじろー

しまじろー

あー日中に保育園のお散歩とかに出くわすのは気まずいですよね…😅

あと私なんか、週に1回行くか行かないかの仕事の話をママさん達との会話の中でしたりしてるもんで、保護者の皆さんはフルタイムで働いてると思ってるはずです😂

なんか病気で預けてるって言いづらくて。余計な詮索されそうで😭

• 3月4日