※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ.mamari
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップのコツと、ゲップを出さない時の対処法について教えてください。

おっぱいの後にゲップを出してくれません。出ないからとりあえず横にして寝かせるんですけど、寝てる時にお腹が張ってるのか苦しそうにしてる時があります。とんとんする時間はどのくらい必要ですか?ゲップさせるのにコツはありますか?

コメント

3姉妹mom

私には年の離れた妹と弟がいてよくミルクとか手伝ってました٩(ˊᗜˋ*)
母いわく10分ぐらいトントンしたり下から上へ背中をさすってあげるといいみたいです(。•̀ᴗ-)

• えりんぎ.mamari

えりんぎ.mamari

10分は頑張ってみるようにしますね(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

• 2月17日
ペロリ

わかりますー!
うちもそうでした( ノД`)…

1ヶ月検診ときに助産師さんに相談したら
「新生児のお母さんみんなそう言いますよ(*^^*)」
とのこと!

どうやら私がゲップの出し方下手なのではなく、赤ちゃんがまだ上手に出せないようです(*^^*)
それを聞いて一安心!
5分~10分ぐらい縦抱きしたらゲップでなくても大丈夫と助産師に言われました!

2ヶ月くらいしてからゲップめっちゃ上手になりました( ^∀^)
これぞゲップみたいな
「げ~っっ」が出ます!

新生児のときはゲップしても母乳吐いたり
何分縦抱きしても吐くときは吐いてたので
あまり気にせず5分10分の縦抱きで後は割りきるのがよいかと(о´∀`о)

えりんぎ.mamari

なんか安心しました♡今は仕方ないという気持ちで頑張ります!長文でありがとうございました(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)

• 2月17日
プポ

うちの子はトントンだけじゃなくて背中をさするとゲップしてましたよ(^^)
あとは一回寝かせてしばらくして縦抱っこするとしてました。

えりんぎ.mamari

なるほど!苦しそうにしてたら縦抱きして背中さすってみます!

• 2月17日
よぅ

うちの子もゲップ出ません!

抱っこして(10〜20分)から横に寝かせてます!
一度寝かせてまたゲップさせると出たりもします!

えりんぎ.mamari

ゲップに時間がかかるんですね!苦しそうにしてたらまたチャレンジしてみます!

• 2月17日
ひとやん

うちの子もゲップ出ずオナラとしゃっくりばかりしてましたが、最近はおっさんのよぅにゲ〜〜っとゲップしてくれるよぅになりました(*^^*)
成長したな〜と思ってます!

えりんぎ.mamari

おならはゲップしてないせいだと分かってたけどしゃっくりもよくします!ゲップが出ないとその症状がでるんですね!はじめて知りました(笑)

• 2月17日
  • ひとやん

ひとやん

うちの子はゲップがうまくできなかった時に寝かせると、しゃっくりしてました!ゲップがうまくできるよぅになり、寝かせてもしゃっくりする回数はかなり減りましたよ(^^)

• 2月17日