※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとくま
家族・旦那

私の妹はADHDという発達障害です。そんな妹が、とっても苦手です....。…

私の妹はADHDという発達障害です。
そんな妹が、とっても苦手です....。
こんなこと思ったらいけないとわかっているのですが
苦手です....。私と同じような気持ちの方いらっしゃいますでしょうか⁇

コメント

モンティ

私も短にADHDいます。
お気持ちわかります。
親族なので邪険にはできない、でも、できるなら関わらずにいたいと思っています。

とまとくまさんは、妹さんなので尚更今まで嫌な思いや、つらいことがあったかもしれないですね。。

苦手だと思うことは仕方のないことだと私は思います。

心の中は自由ですから。

• とまとくま

とまとくま

確かに、心の中は自由ですよね....
    妹に酷い事を(怒ると暴力、暴言)されてもしっかりと向き合っていた母が最近疲れたようで体を壊して病院通いしている事を父から聞いて
    妹の事が苦手から嫌いになりそうで....
    私達は、2人姉妹なので姉妹で仲良く楽しそうにお買い物してる方がずっと羨ましかったのですが....私達は、一生無理かもなぁとか思うと余計になんだか悲しくなって次第に怒りや苦手意識が強まってました。
    でも心の中は自由ですし、何よりも私と同じ思いをしている方にこの気持ちを理解していただけて少しスッキリしました。
    ありがとうございました。

• 2月18日
  • モンティ

モンティ

お母様も今まで頑張って頑張って、疲れてしまったんですね…。
    お母様が少しでも良くなることを祈っています。

お母様のことや、妹さんのことも気掛かりだとは思いますが、とまとくまさんも今ご妊娠中で、上のお子さんもいらっしゃるようなので、きっと大変な時期ですよね‼︎
    とまとくまさんのお身体もご自愛くださいね^_^

• 2月18日
  • とまとくま

とまとくま

モンティさんは、もう少しで2人目の可愛い赤ちゃんに出会えるのですね!
    上のお子さんは2歳という事で活発な時期ですね^_^うちの娘ももうすぐ2歳です。
    どうぞ、お身体をご自愛ください!
    この度はコメントありがとうございました^_^

• 2月19日
♡♡みき♡♡

こんばんわ。10年以上障がい児や者の方と関わらせて頂き、発達障がいの方とも関わっています。

妹さんのどこがイヤですか?

障がいの方達の支援は家族の方々の支援も必要になります。家族だからこそ受け入れられないことも絶対にあります。相談支援員もさせていただきました。私で良ければお話聞かせていただければと思います。

• とまとくま

とまとくま

コメントありがとうございます。
    まず、私自身がADHDという発達障がいを理解できてないのかもしれません.....
    妹の嫌なところは、たくさんあるのですが....
    特にちょっとしたこと(トイレに入りたい時家族の誰かが入っていて入れなかったどうしよう)で暴れて暴言をはくことと、常に自分自身のことをできないので(片付け等)だらしなく見えます。
    これらは、すべてADHDの特徴の一つなのかもしれませんがどうしても理解できません。
    また、これはトラウマなのですが.....
    上の娘にを妊娠した時から妹には娘を触らせたくありませんでした。
    理由は、普段から乱暴でがさつな面があったので怖くて....
    なるべく、家族を避けたのですがそううまくいかなくて....首のまだすわっていない娘をおもちゃのように扱われたり、わざと蹴飛ばすふりをされたりしました。
    さすがに、その時は私も我慢の限界で(結婚前から妹のせいで嫌な思いをたくさんしたので)
    妹に最低顔も見たくない、妹なんかじゃない他人だからと泣きながらビンタしてました....
    私は、結婚して実家を離れて気持ち的にも楽になって本当に幸せです。
    でも、時々父と母と妹で連絡なしに遊びに来るので嫌で仕方ありません。
    正直、関わりたくないと思ってしまいます....

• 2月19日
♡♡みき♡♡

お話頂きありがとうございます。

何個か質問させてください。妹さんは何歳ですか?
何歳の時にADHDとわかりましたか?
診断を受けてから、どこかに通って支援を受けたりしましたか?
何かいけないことをしても、頭ごなしに怒るだけになっていませんか?

• とまとくま

とまとくま

妹は、現在中学二年生です。
    両親が他の子と比べて乱暴な面が目立ったとのことで確か小学二年生の時に精神病院⁇を受診してADHDと診断されました。
    診断後は、月に一度の問診等がありその度にお薬を1ヶ月分まとめて処方されてました。
    病院の受診以外特別なことは特にしていませんでしたが、小学3年になった時から友達関係や勉強面の遅れ等やお漏らしが目立ってきたようで小学4年から学校内にある特別支援学級⁇で週に1〜3回ほど授業を受けてました。
    確かに、みんな最初は病院の先生が言ったように怒ると逆効果であるから注意する時はなぜダメなのか理由を明確にする様にと言われてました。しかし、その様に注意しても
    多動性であるためなのか話自体をまともに聞いてくれなくて....注意の仕方が悪かったのかもしれませんが怒鳴る日もありました。今では、母は疲れてしまい接し方を適当に流していると言っていました。
    また、父は面倒だからと言う理由で子育てに関して協力的ではありません。
    私自身、一緒に暮らしていた時は避けて関わらないようにしてました。
    私は、大学時代幼児教育を学び、実習等で障がい児とも関わりました。
    まだまだ、勉強不足なのだと思いますが私が知っているADHDは落ち着きがなくて時に不安等があると癇癪をおこすということです。
    妹の場合、乱暴なのはお家の中でだけなのです。その乱暴な面が家族以外の誰かに気付かれてしまうのが、嫌なようで
    以前、母がお家での様子を担任の先生に伝えた事が妹にばれた時母が殴られたことがあります。
    妹は、本当にADHDなのか、ただの性格の問題なのではないかと疑ってしまっています....
    長文で申し訳ありません。

• 2月19日