※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

1歳の子供が目ヤニで目が開かない。充血もあり風邪もひいている。小児科か眼科どちらへ行くべきか。小児科でも目薬処方可能か。

1歳の子供が昼寝から起きて目ヤニで目が開かなくなってました💦起きて拭いたあとは出て来ないのですが、少し充血しています。風邪もひいているのでその影響かなとも思うのですが、この場合小児科と眼科どちらに行くべきですか?小児科でも目薬の処方はしていただけるのでしょうか?

コメント

あんこ

小児科で良いと思います。
目薬処方してくれます。

眼科や耳鼻科でも処方してくれました

はじめてのママリ🔰

うちは耳鼻科にかかっていて、そのついでに目薬も処方してもらいましたが、完全には良くならなかったので、その後眼科にも行きました😅

さわさ

してくれます。
私は、本に書いてあったからでもありますが、身体の状態を継続的に診てもらいたく、何があってもとりあえずいわゆる“かかりつけ”の小児科に連れて行っていました。
大体の薬は処方してくれますし、先生が診て、必要があれば専門的な科へかかるよう指示してくれます。

読んだ本によると、それまでの病気や体質からの因果関係も分かりやすいので、小学校にあがるまではとりあえず小児科に行くと良いそうです。

りーまま

皆さんありがとうございました、小児科に行き、点眼薬を処方してもらいました😊