※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クスクス
ココロ・悩み

職場の同僚女性2人に意地悪や無視を受け、メンタルにダメージを受けています。感情の起伏が激しく、反論されると傷つきやすい方に対応方法を相談したいです。

職場の同僚女性2人に、意地悪、無視をされ、メンタルにダメージ受けています。子どもにもあたってしまったり…自己嫌悪の連続です。
50代女性、既婚、子ナシのメンタルに病を抱えているらしく、感情の起伏が激しい方です。しかし、自分に反論されるとぺしゃんこにダメージを受ける方の様で、管理職も注意しにくいそうです。そういう管理職にも腹が立ちますが、私が相談したいのは、この様な方に、どう対応していけば良いのか、皆さんのご意見をお聞かせください。
いちいち、仕事のやり方に細かく口を出し、それが人によって言うことが変わり、私にだけはやたら厳しかったり、イライラのはけ口にされているだけの時もあります。聞き流せ、と夫には言われますが、聞き流してその方の言う通りにしないと、物凄く激しく攻撃されます。管理職や周りの人の前では、取り繕い、いい人ぶります。だから、本性を知らない人も多いです。

コメント

むげ。

私は嫌味を言われたら
笑顔で返事返してました。
参考になりますーとか
はっきりゆってくれるから助かるーとか
本当笑顔で返してました(笑)

それを毎回繰り返して
なんか言われるたびに
気にしてない素振りをしてたら
逆に気に入られることのが
多かったです(´・_・`)

でもそんな人ばっかじゃないですよねー。

今じゃ職場でのいじめも
日常茶飯事で問題になってますね。

言葉でチクチク言われるのであれば
ボイスレコーダーまたは携帯のボイスメモで
録って録音してみてはどうですか?

あらん

私もパート先で自分より5つも下の子達からいじめられました
かなりひどかったとおもいます なぜ辞めなかったかというと、、、労働条件が私にすごくあっていたからです いじめられてる間は定時になりここを一歩でれば私を理解してくれる人がたくさんいる!!と自分にいい聞かせてがんばりました 3ヶ月くらいしたらいじめにも飽きたのかいじめられなくなりました

クスクス

まなちゃんさん、さっそく、コメントありがとうございました!
チクチクなら良いのですが、かなり感情をぶつけてくる感じです。圧倒されて、怖くて、恐怖心がいっぱいです。

ゆーりー

管理職の方も管理職の方ですね。
他人事のように…
クスクスさんがどれだけ傷ついているか…
私は以前様々な年齢層のパートさん達をまとめていました。
女性ならではの意地悪、無視ですね。
貴女達は一体ここへ何をしに来ているのですが?と問いかけたことがあります。
働かせてもらっていて、お給料を頂いている。
学校ではないのです。
きっと、自分自身で色々な感情の起伏をコントロール出来ない方なんでしょうね。
ご主人様がおっしゃるように流すしかないかもしれません。
意地悪する人って反応が面白いからするんです。
何をされても反応しなければ、こいつ面白くないとなり意地悪されなくなります。
どんな仕事内容で、その意地悪してくるおばさまとどのような位置関係かにもよりますが、クスクスさんはいつもどおり真面目にお仕事をなさったらいいかと思います(^ ^)
そんな人たちに左右されてはつまらないですよ♥︎
でも、まなちゃんさんがおっしゃっているように録音などもいいかもしれません。
管理職の方に確実に伝える方法はそれが一番いいかもしれません。
そんなことさせずに管理職の方には管理職なりの仕事をしてもらいたいものですが('A`lll)

めいらMAMA🌼

以前の職場の同僚の人が言ってました 人をいじめる人は自分が幸せじゃないからいじめるんだ って あたしもそう思いました あたしもそこの職場で60歳くらいのおばさんに嫌味たくさん言われました💧 そのおばさん独り身で周りの付き合いもうまくいってない人だったみたいです だからクスクスさんをいじめるその人はクスクスさんのことどこか羨ましく思ってるのかもしれませんね その人の病は気にしなくていいと思います 同じ時給、同じ仕事してるんですから気を使う必要ないと思うので、ウザいとは思いますが旦那様の言う通り相手の理不尽なとこはどんどん聞き流したらいいと思いますよ

あに

辛いですね( ; ; )

私も先輩方に無視など、私だけに攻撃してくる人いました。。

本当に辛くて、同期に話しても私だけに厳しいので誰にも分かってもらえませんでした。

解決策は、、自分の考えを変える事でした。他人は変わらないので(´・_・`)

それと、時間はかかりますが絶対に今の辛い状態は変わります✨

変わらないよ〜と思いますよね?
でも、不思議な事に正義は勝つようにできてるんです✨

なので、負けないで下さい!!
辛い時は、話の分かる人に沢山聞いてもらって耐えてました(´・_・`)

クスクス

四月になると、人事移動があるので、いっそのこと、メンタルの病気と言って、三月いっぱい休みたいくらいです。でも、それでは負けですね!可哀想な人と思って、やる過ごすしかないですよね。私は、その人の感情の起伏が恐怖で、仕事に支障をきたし、その時には、彼女達の攻撃の口実にされてしまうのが嫌なんです。だから、休むのも自己防衛で良いかなと思ったりしました。でも、やり過ごすように努力したいと思います。

クスクス

あらんさん、頑張りましたね!私も、そんな風に考えて勤務時間中は、過ごしたいと思います。今は、「家族の幸せのために使うお金を頂くため…」と言い聞かせ、「職場を出たら、あんた達とは無関係だし、幸せなんだから…」と言い聞かせたいと思います。

あらん

状況はきっと変わるとおもいます!がんばってください!あと、どこかで偶然あったとき私がいじめて辞めさせた人と指差されるのがいやで辞めるときはちがう理由で辞めるんだ!ってかなり意地でした(°▽°)

クスクス

みなさんのコメントに励まされ、ありがとうございます。ベストアンサーにしたい方はたくさんいらしたのですが、今職場で毎日心の中で唱えるようにすると良い言葉をお知らせくださった方にさせていただきました。人に意地悪したり、無視したり、良心に反することをしてしまう方は、めいらMAMAさんがおっしゃる通り、不幸な方ですよね。お気の毒に…と思いながら、自分は辛さや苦労を、優しさに変えていける人間になりたいなと思います。皆さん、ありがとうございます。

クスクス

ご心配おかけしていますが、実は例の同僚のうち1人が、介護のため、今週、来週はお休みで、週一日勤務してます。居ないならいないなりに、何か失敗やクレームがあると、不在中にも関わらず、物凄い勢いで犯人探しをするので、怖いのですが、顔を合わせないだけ、ラクです!