※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳差は大変ですか?3か4歳差の方が余裕かな?3歳差だと上の子が保育園入る頃にまた働けなくなるかも。先輩ママさん、メリットデメリット教えてください。

2人目が欲しいなー思ったりしますが、2歳差辺りはやはり大変ですか?😣
3か4歳差の方が余裕なのかなと思いますが、3歳差だとやっと上の子が保育園入るのにまた働けなくなるなーなんて思ったり😣

メリット デメリット 先輩ママさん教えてください!

コメント

夏色☆

働くことを考えると早い方が良いのかもしれませんが、2人育児という点ではうちは三歳差なので、やはり余裕あります✨

• みー

みー

やはりどちらかを取るかですよねー😣😣
    コメントありがとうございます!

• 3月1日
ちゅる(29)

身内から、2歳は甘えたい時期なのに
可哀想にーとよく言われます😅
あと今絶賛いやいや期真っ只中なので
毎日葛藤してます(笑)
まだまだ2人育児始まったばっかりですが、、、😂

• みー

みー

まだまだ甘えん坊さんなんですね😂💕
    そうですよねー、2歳はイヤイヤ期とも聞きますし…💦
    ご意見ありがとうございます😢💕

• 3月1日
みか

うちは2歳半差!
しんどいです。
しかも、二人目が手がかかる。逆なら楽だったけど。。

赤ちゃん返りとイヤイヤ期でカオスです。わら

もっと早くすればわからないうちに下の子がいるので、まだよかったのかなー、と。
うちの場合です。

• みー

みー

やっぱり大変なんですね😭
    尊敬します😭
    仮に今すぐに妊活して授かれたとしても、その時もう息子は2歳になってしまうので下の子がいる事は認識してしまいますね、、(笑)
    参考になりました。ありがとうございます(^。^)💕

• 3月1日
ひーこ1011

2歳差は本当にしんどいです😞
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが被りトイトレも全然進みません。
うちは上の子の赤ちゃん返りが酷くて下の子が二歳になるまでずっと嫌いって言ってました。
上の子が園に入るまで毎日地獄に感じてました。育児が楽しいとは全く思えず逃げ出したい。とすら思ってました。
最近ようやく2人で仲良く遊ぶ時間も出てきて少し楽になりました。

周りもに歳差多いですが、二歳差本当に大変。がママ友の共通認識です😅
3人目欲しいと言っている子すら、歳近いとしんどいから暫く作らない。と言ってました😅

4歳差であればある程度自分のことも自分でできるようになるし楽だと思いますが3歳は2歳差とそこまで変わらないかなって思います😅

• みー

みー

めっちゃリアルで参考になります😂
    嫌い なんて言うほどだったんですね😢
    うちの場合 転勤族で周りに頼れる人がいないので余計に病みそうです…
    早く欲しい気持ちはあるけど、
    先のことを考えると
    まだ待った方が良さそうですね😣
    ご意見ありがとうございます!

• 3月1日
てん

他の年齢差を経験していないので分かりませんが、2歳のイヤイヤ期かつ超ママっ子な上の子との2人育児はなかなか大変です😅
まだ上の子も自分一人で何でもできる訳ではないので…赤ちゃんがえりもありますし、下の子が泣いてる時にイヤイヤされるともぅお手上げです🤷‍♀️

• みー

みー

すでに2歳差は大変という意見が多くて恐縮です😂
    たしかに、2歳なんてまだまだ自分のこと出来ないですもんね💦
    ご意見ありがとうございます😣!

• 3月1日
にこにこマン

3歳差です!
娘と同級生の子を持つママ達は2歳差が多かったですが
イヤイヤ期、またまだ甘えたい時期っていうのもあり3歳差にしました!
入学、卒業とかぶるから出費が…と言いますが分かっていることなのである程度貯金しとけばいいのかな?とも思いますし、受験時期も一緒なのでお互い刺激し合っていいのかなとも思います!
そして赤ちゃん産まれてからは すごくお世話してくれるし、家事も手伝ってくれるし助けられてます😄💕
我慢も沢山しているだろうけど 言えば話が通じるので3歳差で良かったな!と思っています✨
他と比べたことないのでハッキリとはよくわからないですけどね😋💦

• みー

みー

3歳差のご意見ありがとうございます(^。^)
    私も今たくさんの方の意見を聞いて2歳差はやめようと思いました…😭(笑)
    3歳差で気になるのがお仕事なのですが、どうされてましたか?
    (保育園いつから預けたかなど、、)
    質問してすみません😣

• 3月1日
  • にこにこマン

にこにこマン

仕事は1年育休をとって復帰せず そのまま退職しました😌
    上の子は保育園などには預けず 家で見ていて年中になる今年4月から幼稚園に預ける予定です!
    お仕事悩みますよね~😭
    3歳差って復帰するのにも微妙な時期💦

• 3月1日
  • みー

みー

そうなんですね😲💡
    下の子もずっとお家で見る予定ですか?('ω')

そうなんです💦
    今のところ3歳まで預ける予定はなくて、一応有難いことに夫の収入のみで生活は出来てるのですが3歳差だとまた更に働けなくなるのでそこが悩みどこです😂

• 3月2日
  • にこにこマン

にこにこマン

下の子は男の子なので私の体力次第ですね😄笑

できれば見たいけれど 上の子が小学校上がると同時に年少から保育園に預けて働くのもありかなと思っています🤔🍀

旦那さんの収入で生活出来ているのであれば 約6年は育児に専念させてもらって 下の子が入園してから働くのもありかな~とも思いますが😌✨

• 3月2日
  • みー

みー

なるほど☺️🙌
    アドバイスありがとうございます😢💕
    夫とも話してみます😌♩

• 3月2日
ふらわあ

同じ2歳差でも、うちは2歳5ヶ月差だったので、ジャスト2歳差や早生まれからの5〜6月生まれの2歳差よりは楽だったかなぁと思っています。
やはり、小さいうちは数ヶ月差でも成長に結構差があるものなので、、、😅
3歳差は大きくなって高校と大学や専門の卒入学が被ったりすると経済的負担が大きいので、主人に3歳差は無理って言われました😣

• みー

みー

なるほど、同じ2歳でも違ってきますね😌💡
    そうですね、、先のことを考えるとそこで大変になるんですね😣
    高校と大学の出費は確かに負担大きいですね😣💦
    色々とありがとうございます⭐︎

• 3月1日
Hina mama💕

1歳9ヶ月差です。
赤ちゃん返りはなかったですがイヤイヤ期真っ只中で、実母が毎日一緒にいてくれて旦那も早く仕事終わるのでなんとかなってますが1人だったら辛いだろうなーと思ってます😂
あとはまだまだ抱っこ抱っこなのに妊娠中にほとんど抱っこしてあげられず可哀想な思いをしちゃったなーと思ってます💦
けどすごく可愛がってくれてますが☺️💕

よかった点は育休復帰後半年でまた産休育休に入ったので、間が開くよりは引き継ぎが楽だったのかなーと思ってます😅

• みー

みー

私は実家が遠いので辛そうです😭
    なるほど😭確かにまだ抱っこマンですよね、、産んでからも大変だけど妊娠中も思う通りにかまってあげられないことが出てきますよね😭
    仕事面は確かにメリットありますよね💡
    ご意見ありがとうございます😊🙌

• 3月2日
ひまよ☺︎

うちも2学年差で出産しました😊
♭旦那の年齢の問題(笑)
♭3歳差は中高の入学が重なること
♭年子は私の仕事の都合で断念
…の3点から2学年差にしよう!となりました🐥

今1ヶ月と1週間経ちましたが…大変です!笑
上の子は会話も行動も遊びも幅が広がりすごく成長の楽しい時期に下の子が生まれ…相手してあげたいけど下の子が抱っこマンだったり、私の体力の問題だったり💧

ただ初めは『赤ちゃんおいてこっちきてー』と言っていた上の子も、最近は赤ちゃんが泣いているとおもちゃを持って行ったり、教えてくれたりしてくれるので、助かっています💓

初めから楽しく育児が出来るのが1番ですが…私の場合、初めが涙が出ちゃうほど辛かったので、娘達2人の成長も見られて自分の成長(?)も感じられて、、、なんて表現したら良いでしょう、、、、マイナスからのプラスになっているのを楽しんでます♡!
↑よく分からなくてすみません💧

• みー

みー

3歳差は育児の余裕はあるけど、学校の問題はチラホラ出てますね😂
    お姉ちゃんもだんだんわかってきたんですかね😂💕可愛いです💕
    人数関係なしに育児そのものが辛いことも幸せなこともたくさんありますもんね😂⭐︎
    言いたいことはすごく伝わってます!
    参考になりました。ありがとうございます😊🙌

• 3月2日