※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamacat
ココロ・悩み

初めての妊娠で仕事が休みがち。役職についているため休みたくないが不安定で悩んでいる。旦那との関係も不安定。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

初めて質問します。初めての妊娠で、仕事は続けているものの休みがちな現状です。
ただ、仕事で役職についているためこれ以上休みたくないと思いつつ、具合が安定しない事に不安で行けないこともあります…
最近は悩むことが多くなって不安定になり、旦那さんは仕事帰りに同僚たちと食べて帰ることも増え、かんしゃくを起こすようになってしまいました。
相談できる人もいないし、相談するのも下手くそなので、何か同じ境遇の方や経験談があれば教えてください…

コメント

かりん

役職などはついてないですが、私も悪阻がひどくて、産院で書類を書いてもらって仕事を休んだりしてました。
旦那とも、こっちはいろいろ制限がある生活をしてるのに、自分だけ自由でいいよねってケンカも多かったです。お腹の子にも聞こえるからよくないって言われてるのに、夫婦喧嘩してたりして、よく泣いてました(´-`)いろんなこと考えて不安定になりますよね。よかったら、不安な気持ちとかお話しくださいねd(´ω`*)

  • mamacat

    mamacat

    ありがとうございます。
    これからも変わらず悪阻が続くようなら産院に相談してみます…!
    やっぱり泣いてばかりだとお腹の子かわいそうですよね。
    コメントくださってありがとうございます(;;)

    • 3月1日
  • かりん

    かりん

    何かで、ママが泣いてると、お腹の子も悲しくて泣くのよーみたいなことを見たことがあって、でも、やっぱ泣いてばっかりでしたよ(´-ω-`)笑

    あまり気負わず、子供のこと一番に考えていいと思います!悪阻がつらいときは赤ちゃんからの休んでってサインなんだそうですよ!

    • 3月1日
  • mamacat

    mamacat

    やっぱりたくさん泣いちゃうものですかね苦笑
    出来れば嬉し涙にしたいところですが…(;▽;)

    落ち込むのは一時にして、切り替えてお腹の子のこと考えます。
    悪阻は生きてる証ですね(;_;)

    • 3月1日
ママリさん

具合が安定しない時は無理しなくてもいいと思いますよ。悪阻はしんどくないですか?
ホルモンのバランスも崩れてくるので精神的にも来ることもあると思います🥺🥺
旦那さんは 妊娠のことを知ってて 食べて帰ることが多いのですか。。?😭
大丈夫ですか??

私はずっと 産むかうまないか迷ってて
でもその度 喧嘩喧嘩で 悪阻で 身体もしんどくて ボロボロでしたよ。ほぼ毎日のように泣いてたのを思い出します( .. )
相談できる場所がないと しんどくなりますよね。

  • mamacat

    mamacat

    ありがとうございます。
    完全に精神やられてますね、私…涙
    もちろん旦那さんは妊娠中のこと知ってますし、具合悪くて休んでることも知ってるんですけどね…行動が心配してないと感じちゃいます…

    こんなに親身になってコメントが返ってくるとは思わず、また泣いてます笑
    本当に話せないままは辛いですね、コメントくださってありがとうございます(´•ω•̥`)

    • 3月1日
  • ママリさん

    ママリさん

    妊娠中はいろんなことで 不安になり
    イライラしたりすることが多かったですし
    もちろん 精神的にも不安定になりました。
    そうですよね、知っててご飯を外で食べるってことは そう思ってしまいますよね。旦那さんには言えなさそうですか?そのこと。

    これだと繰り返しそうなっちゃうかと。。余計にイライラしちゃったりしますし。
    ストレスはお腹の子にもよくないですよ。いまは大事な時期ですからね。。

    わたしは よく お腹の子に話しかけてました。 お腹を触りながら泣いて泣いて🥺🥺
    でもその時感じたのは1人じゃないって思いました
    可愛い可愛い あかちゃんが お腹の中にいてますよ😌🙏

    • 3月1日
  • mamacat

    mamacat

    言いたいと思いつつ、言うのが怖くてためらってます…
    私の伝え方も下手なこともあり、うまく言えない事が多いです(>_<)
    でも繰り返しなのも分かります…ちゃんと分かってもらって、父親の自覚してもらうのも必要ですし…

    お腹にいるんですよね…赤ちゃん(;_;)
    私もちゃんと向き合わなきゃなぁと思います(;_;)

    • 3月1日
  • ママリさん

    ママリさん

    下にコメントしてしまいました( .. )

    • 3月1日
ままはる

私は女だけの職場にも関わらず、遅刻したり休んだりすることに理解してもらえず、ストレスでした。
相談ではなく、母や友達にグチって発散してました!笑
体調も安定期に入れば、落ち着くはずです。ストレス溜めないよう、自分のことを優先してくださいね!

  • mamacat

    mamacat

    ありがとうございます。
    悲しいことに、愚痴を言いたい母に結構色々言われて落ち込む毎日です…苦笑
    でも、やっぱりストレスが1番よくないですよね。
    本当にありがとうございます(;_;)

    • 3月1日
KOBAKEI

私も役職ついてました。私もつわりがつらいときに一週間休みました。仕事中もどうしても辛いときはソファーで横になったり。(ありがたい職場です。)
思いきって周りに甘えるということと、ある意味開き直るという感じで仕事してました。ただ、仕事ができるときはちゃんとするようにしたし、残業や休日出勤とかできそうなときはしたり。あとは、私の場合は復職するときは役職を外すようにお願いして、全部引き継いできました。なので、私としては気が楽でした。
私もその頃は不安定でよく旦那さんとケンカをしてました~😅
でも、相手に求めるのでなく、自分に甘くするとかの方がいいと思います😊仕事も家事も完璧でなくていい‼️それよりも笑って機嫌よく接してくれる方が周りも嬉しいハズ。今はそう思って、家事もできるだけにして、子育ても旦那さんにも甘えながらやってます。
きっと責任感があって色々考えてしまうと思いますが、赤ちゃんを守れるのはあなただけです。仕事や家事は他に代わってくれる人がいるけど、お母さんはあなただけです。まだ安定期でないようですし、どうか無理だけはしないように、お身体をお大事に☺️

  • mamacat

    mamacat

    ありがとうございます。
    出来る時にやる、でも大丈夫ですよね…?
    家が私方の親と2世帯住宅で、やれる事全部やれなくてどうするのとか、そんなに私は仕事休まなかった、と言われていて…
    仕事行けば22時過ぎに帰るし、悪阻もどこをボーダーラインに休むかなんてすごく難しいし…と悶々です。
    旦那さんが頼りに…と思うより、自分中心で今だけは考えたいと思います…!!(>_<)
    ありがとうございます。

    • 3月1日
よっ

今は専業主婦ですが、妊娠中は役職ありで働いてました。人が足りないのに休むの気が引けますよね(;_;)
私もつわりや切迫流産しそうになり、みんなに迷惑かけたと思ってます。でも、お腹の中の子を守れるのは自分だけなんだよってしんどいときには休んでと周りがママさんばかりだったのでとても助かりました。その分動ける時は動いていれば何も言われないと思います。
旦那さんには子供が生まれたら毎回毎回飲みに行かないでねと釘をさしときましょう!

  • mamacat

    mamacat

    ありがとうございます。
    今は年度末、まさしく大忙しのときに休んで心苦しいです…私の周りも優しく助けてくれる人達がいて、その方達に負担かけてしまっていて…
    お母さんの強さっていずれちゃんと芽生えるのかなと考えちゃいます。
    旦那さんには言わなきゃ…ですね(>_<)

    • 3月1日
ママリさん

分かりますよ。
なんて答えが返ってくるか怖いですよね
結構我慢するタイプですか?人の機嫌を伺ったり
父親の自覚はいまは薄いのかもしれませんね。おかあさんのほうは お腹の中に子供がいてるから 自覚はあると思いますが、男性はそうではないので。。

お腹にちゃんといてますよ🥺🥺
必死で生きています。ちっちゃなちっちゃな体で。

  • mamacat

    mamacat

    多分相当溜め込んで爆発しちゃうタイプです…^^;
    周りの機嫌も、相当気にします…
    今から少しずつ自覚してもらわなきゃ困るの私ですもんね(>_<)
    今日はお腹さすりながら寝ることにします…😭

    • 3月1日
  • ママリさん

    ママリさん

    わたしもです(笑)
    ためてためて 爆発します(笑)
    機嫌を伺うのって疲れますよね。
    おなかがおきっくなってきたりしたら、すこしは自覚してくれますかね。。?
    さすってあげて、話しかけてあげてください( ¨̮ )‪︎

    • 3月1日
  • mamacat

    mamacat

    お返事が遅くなりごめんなさい😖
    ここ数日でいろいろなことがあり、どさくさに紛れ旦那さんに不満を伝え、少し落ち着いたと思います^^;
    赤ちゃんにも、旦那さんにも、ちゃん話していきたいと思います(^ ^)

    • 3月5日
  • ママリさん

    ママリさん

    大丈夫ですか?
    無理せずにがんばってくださいね、🥺🥺

    • 3月5日
rose

いやいや、悪阻なめちゃダメですよー😭💦個人差はだいぶあると思いますが、想像以上に辛いですよね。なんかただの吐き気とかじゃないですし、だるいし動きたいのに動けない。周りが理解してくれないと辛いです。お母さんも私の時は…なんて言ってるみたいですが、そんなの人によって違うんですから❗
役職ついてるんだと、なおさらお仕事心配ですよね、けど今は無理なら周りに甘えて休んでいいときですよ。できるときに少しずつで大丈夫ですよ。
旦那さんは男なのでハッキリ大げさくらいに言わないと伝わらないと思います!ウチの旦那も一人目の時は少しは心配してくれましたが、2人目では全然遊びに行ったりしてました💨

  • mamacat

    mamacat

    お返事が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    ありがとうございます!
    共感をしてくださってとても救われています😭
    少しずつ自分の出来ること増やして、しっかり旦那さんの教育(笑)にも励みたいと思います!!✨

    • 3月5日