※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリンティー
お仕事

子育てしながら働いている方が、子供の体調不良にて急に仕事を休むことに対してどう思われますか?

子育てしながら働いている方が、子供の体調不良にて急に仕事を休むことに対してどう思われますか?

コメント

アラサーさん

はぁー😔またかーって思いますけど仕方ないかあって思います!

• グリンティー

グリンティー

やっぱり、またかー。と思いますよね…。

• 3月1日
コッシー

仕方ないと思います。
うちは、私意外にも同じグループだけで、子育て中のママさん数人いるので、皆さん理解はしてくれてます。

あと、仕事によると思います。
私の仕事は企画系なので、休んでもたちまち代わりに誰かにやって貰わないといけない訳ではなく、自分主催の打ち合わせとかあれば、電話連絡とかで日程調整さえすれば、あとは別に周りの人にそれほど迷惑かけるわけじゃなく、ただ自分が今日やる仕事がたまって、出社後に自分がやるだけといえばやるだけなので。
でもだから何日か休むとか大変な事にはなりますが(^^;
そういう意味ではそこまで気兼ねせすわ休めます。

• グリンティー

グリンティー

私はシフト制なので、私が休むと人数が減り負担を掛けてしまうことになるので、あまりよく思われてないかな…。と不安になり質問しました。
    子育て経験者も多いので、仕方ないと思ってくれている部分もあるのかもしれませんが、迷惑だと思っている方もいますよね💦

• 3月2日
  • コッシー

コッシー

それを言い出したらきりはないですよ。
    仕事は組織でするものなので、例え一時的に迷惑かけるかもですが、それも踏まえて人員調整するのはマネージャーの仕事ですし。
    いても、だらだらしか仕事しない人もいるし、子供いなくてもたまには体調不良で急に休むことは誰でもあるわけなので、逆にあまり遠慮しすぎるのは良くないと思います。
    例えば菓子折持ってくとかすると、周りも今度同じ立場になるとやるのが普通になりかねないので。
    ちゃんと「先日はありがとうございました。」と言って、その分しっかり働けばいいと思いますよ。

• 3月2日
おむすびまん

仕方ないと思います(><)
持ちつ持たれつかと。。

• グリンティー

グリンティー

お互い様と思いますが、中には良く思わない方もいらっしゃいますよね💦

• 3月1日
さや

私は仕方ないと思います。でも、急に休んでしまったらもちろん、菓子折とかは持っていきます。

• グリンティー

グリンティー

今まで菓子折は準備していませんでした💦
    やっぱり何かしらした方がいいですよね!

• 3月1日
  • さや

さや

仕方ない・お互い様と私も思います。なので、私は安くても何かしら持って言ってます。

• 3月1日
  • グリンティー

グリンティー

私もこれからそうします!

• 3月1日
ままり

仕方ない以外はないですよ!

独身のときは、またかー!みたいな感じでした

• グリンティー

グリンティー

私も子供いない時は、またかー。と思ったりもしましたが、子供できてからは逆に子供のために休んであげて!って思うようになりましたが、そう思わない方もいらっしゃいますよね…。

• 3月1日
ダッフィー大好き

仕方ないと思いますよ😊
私も急に早退とか休むことありましたから(^_^)
周りの職員の方は、よく思う人と思わない人がいますが私は、仕方ないので帰っても何も思いません😊
お互い様です。

• グリンティー

グリンティー

小さい子供がいるから、仕方ないですよね。
    でも開き直らず出勤している日は精一杯働きます!

• 3月1日
  • ダッフィー大好き

ダッフィー大好き

あまり無理しなくていいとか思いますよ😊
    子育てしながらの仕事大変なので(^_^)
    私は、4月から仕事復帰しますが不安がいっぱいです😅

• 3月1日
  • グリンティー

グリンティー

今週下の子がRSにかかり、しばらくお休みをいただいていて、無理しないで!お大事に!と言っていただいたのですが、よく思っていない人もいるんだろうな…。と思い投稿してみました!
    子育て中のママさん達はお互い様。仕方ない。と言ってくれる方が多く、少し安心しました!

• 3月2日
奏来ママ

子供の事ならしょうがないかと☺

• グリンティー

グリンティー

仕事を急に休んだりするのは本当に申し訳ないないとは思いますが、具合が悪い時は一緒にいてあげたいな!と思います。

• 3月1日
かお

お互い様なので、何とも思いませんよ😊
大変だな、早く良くなってねって思います😊

私も長男の時は、よく休んでいたので、休む辛さを知っているので😉

• グリンティー

グリンティー

休みたくて休んでる訳ではないですもんね!
    子育て世代の方が多い職場だと理解あって働きやすいですね!

• 3月1日
なな

子なしの既婚のとき、大変だなぁ、悪くなりませんように!と思っていました。

すごく忙しいときでも、そういうものだよね、くらいしか思わなかったですよ!

ただ、職場をみていると、未婚男性は特に理解がない人が多かったです。

• グリンティー

グリンティー

確かに男性には理解ない人多いかもしれませんね…。
    別に旦那が仕事休んで面倒見てくれてもいいのに…。と私はいつも思います。

• 3月1日
  • なな

なな

ほんとそうですね!

そういえば、私の職場に、男性で、急病の子どもを迎えに行くので早退したり、子どもを保育園に連れて行くのに、朝ぐずって遅刻したり、よくしている人がいたのですが、周りが白い目で見ていて腹が立ちました。。

立派なお父さんですよね。

• 3月1日
  • グリンティー

グリンティー

そこまでしてくれるお父さんいないですよね!
    周りに負けず頑張って欲しいです!

• 3月2日
☺︎

独身のときは、大変だなぁと思ってました💦
いずれその立場になる(可能性がある)ことを考えたら、またかよ!なんて思う女性は少ないかと。
男性はどうなんですかね。
共働きで子供がいる男性なら分かってくれると思いたいですが😂
わたしも4月から仕事復帰するのでまたかよって思われるのがこわいです💦

• グリンティー

グリンティー

保育園通い始めた頃はしょっちゅう熱出して早退、お休みしていて、上司に色々言われ働き難くなり仕事辞めました…。

• 3月2日

どうしてもその人がいないとダメな時(研修会の講師だった等)は、旦那とかも頼れんのか?と思ってしまう自分がいますが、基本は、早くお子さん迎えに行ってあげてーと心配になります😃

• グリンティー

グリンティー

うちも旦那に有給取ってよ!と何回か言ったことありますが、急に取れないと言われました💦
    何のための有給?と思いましたが…。
    私はパートなので有給はありません。
    お給料が減るだけです。

• 3月2日
ポインター

お互いさまなのでお大事にー!としか思ってないです。迷惑なんて言う人は休むほどの体調不良になった事ないのかなと思います(^◇^;)

• グリンティー

グリンティー

自分も含め、お休みはお互い様ですよね!
    ズル休みしているわけではないので。

• 3月2日
anemone❁.。.:*✲

仕方がないと思います。
余りに続くと体調管理の方法を考えなくてはいけないのかなとは思います💦ただどれだけ体調管理をしていても、風邪をひくときはひくので仕方ないです。

個人的には、体調が悪くてお休みを伝えるのしんどいだろうなぁ。看病大丈夫かなぁ。と心配になります。

経営者としては、お休みすることに対してではなく、その時の態度や日頃休むであろうことを想定した働きや休んだ後のフォローができているかをみます。そちらの方が重要です☺️

• グリンティー

グリンティー

急なお休みは本当に申し訳ないですけど、出勤している時はしっかり働いているつもりです!
    子供がいるんだから仕方ないとは思いますが、それを当たり前とは思わずにしていきたいと思います!

• 3月2日
mama

仕方ないと思います。
お互い様です!
ただ、あまりに頻度が高すぎると「また!?」と思います💦
毎日来るかどうかわからない人に大事な仕事は任せられません。。

• グリンティー

グリンティー

そうですよね💦
    上の子が先日インフルで、今週は下の子がRSウイルスで…。
    きっと、また!?って思いますよね⤵️

• 3月2日