※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
家族・旦那

何度かこちらで義実家の初孫フィーバーについて相談させてもらってまし…

何度かこちらで義実家の初孫フィーバーについて相談させてもらってました。
またまた問題が発生したのでご相談のってください。。

今までの状況をまとめると、、
・義実家とは、徒歩すぐのところに住んでいる。
・結婚してすぐそこに住み、義実家所有の家に安く(実際の半額の家賃)で住ませてもらっているという状態。
・娘が産まれてから義実家の初孫フィーバーがひどく、娘に会いたい会いたい、授乳以外私のもとには娘がかえってこないほど全員でずっと抱っこ、娘を預けてくれ面倒みさせてくれと私たちだけ帰そうとする、、と、この他にも言い出したらキリがないくらい全員が娘ラブ。
➡︎私は初めての子供ということもあり、親に頼りきるのではなく旦那と協力して子育てしたい、完母ということもあり、まだ小さいうちに娘を預けることは考えていない、と伝えてます。
・義母は旦那のことも大好きで、良くいうと面倒見が良いのですが、悪くいうと親離れできていない。

娘が産まれ、これらの初孫フィーバーに私が疲れたのもあり、この度、私の実家の近くに家を買おうという話になりました。

旦那に義実家に話に行ってもらったところ、
義母が号泣し、この恩知らず!と旦那に言い放ち、話にならなかったそうです。
旦那曰く、いずれ家を買うから今の家は出て行くということは承知済みだったそうですが、住んでまだ間もなかったからか、このような感じになったとのこと。

もともと私の実家とは車で1時間ほど離れた距離なのですが、地域性が異なり、一般的に私の実家のエリアの保育園や小学校の方が人気といわれ土地の価格も高いです。旦那の実家の近くを悪く言うつもりはありませんが、私は自分が育った町で子育てに集中したいというのが本音で、旦那とは子供が産まれる前からこの話はしていまいた。

最初から自分の実家近くに住んでいればこのようなことにはならなかったと思うのですが、結婚する前にもこの件で一度揉め、その時は私が折れて、旦那の実家近くに住んだという経緯です。(義実家は私が折れて住んでいるとは思ってもいないです)

この文章を打っていて、私も自分が勝手なのかと感じる部分もあります。。家賃を少し助けてもらっていたのに、子供が産まれてすぐ出て行くというのは旦那の親に対して親不孝だと。。
しかし、会わせないというわけではなく、距離を保ちつつ(せめて月1程度)、娘にとってのおじいちゃんおばあちゃんには会わせてあげたいと思ってます。子育てに関して私が生活しやすい環境で旦那と協力して子育てしていきたいのですが、これはやはり恩知らずになるのでしょうか。。

まとめると
・私たちは娘のために私たちが考える地域性にあったところで子育てをしたい
・1年後の4月に保育園にいれたいためなるべく早く引っ越す(家を買う)必要がある
・引っ越すことに関して、義実家は号泣&恩知らずという気持ちになってしまった

です。旦那が説得をしてくれているそうなのですが、やはりこれは私のワガママになるのでしょうか。。
旦那も娘のことを一番に考え、引っ越すことに賛成してくれています。

義実家に直接私が何か言われたわけではありませんが、きっと話し合いになるだろう、と。。娘が産まれるまでは本当に良い距離感で、良い関係だったので、このままいきたかったのですが、離れるという時点でやはり無理なんでしょうか。
長くなりましたが、同じような状況だったという方がもしいらしたら、その後どうなったか、どう乗り越えたか教えてほしいです😭

コメント

A

子育ては自分の実家が近い方がいいですよ。保育園の迎えとか頼みやすいですし、義実家だとすぐには頼れないし、気を遣います…

孫が可愛いのは分かりますが、あなたの孫である前に自分達の子供なので、夫婦で協力して納得した上で育てた方がいいですよ。

• あみ

あみ

そうですよね。私もそうしたいし、そう思ってます!!
    ただ、義実家は、私が嫁いだ身なのに、私の実家の近くに住むのが納得いかないようで、、老後に面倒見ないといけないから義実家の近くに住むというならわかるのですが、まだ義父義母たちも仕事してるし私たちにも人生があるのにって感じで、、分かり合えずって感じです😣😣

• 3月2日
はー♡

地域性にあった、と言いますが、つまり、あみさんにとってストレスの少ない地域で子育てしたい、という風に受け取られます🤔この解釈合ってますか?
義母さんの行動は嫌ですよね😵私も一歳半くらいまでは嫌で仕方ありませんでした😵まだ3ヶ月なら、尚更フィーバーだと思います!義母さん、あみさん、どちらの気持ちも理解できます、、、でも、もうあみさん夫婦、あみさん親子の生活の問題ですから、義母さんを説得して、ある程度良好な仲になるよう努めるのがベストかと思います😣🤲

• あみ

あみ

そうです!言葉足らずですみません。私が街のこともよく知っていて、子育てと仕事の両立しやすい環境で子育てしていきたいと思っているということです!

後日話し合いすることになりました。義実家は、私が嫁いだ身なのだから私の実家近くに住むのは認めないと言っているそうです。。義実家とも同じ県内で住むし、子供のことを第一に考えて旦那と決めたことなのに何故止められるのかがわかりません😣

• 3月2日
はち

全然ワガママじゃないですし、言葉を選んで発言出来るあみさんを尊敬します🙏
私だったらもっと汚い言葉を使ってしまいそうなくらい
義実家さんの行動は理解し難いです😣
育てるのは、あみさんご夫婦、義両親ではありません。
ご自身たちで考えて出した結論に、間違いないと思います😊
言い方悪いですが、預からせて!!!等と言って、完母の娘さんと少しの時間でも離そうとする人間は、私は恐ろしすぎて関わりたくもないです。
本当に孫のことが大切なら、頭冷やして出直して来い。と思っちゃいます(汚い言葉失礼しました)

• あみ

あみ

ありがとうございます😣😣
    わたしも本当はもっと思っていること言いたいし、旦那には包み隠さず伝えてます(笑)ただやはり旦那の両親に思ってること全部は言えないのが歯がゆいです。。
    昔の考えの人みたいで、嫁いだんだから近くに住め、最悪近くじゃなくても認めるが、私の実家の近くはおかしい、ということだそうです。。そんなの、自分の息子と孫を取られたくないと言っているようにしか聞こえなくて。。取られたくもないもそもそもあなたたちのものでもないんですけどって感じです😭

• 3月2日
うー

3ヶ月で完母なら、まだまだ大変で預けられるようなものではないですよね!
義実家の初孫フィーバー辛いですね。。お疲れ様です😭
旦那さんがOKしてくれているなら、全く問題ないと思います!!
ジジババのための子どもじゃないですし、パパママが好きなところに住む権利があると思います!!
ましてやママが元気じゃないと子どもを育てられないです!ストレスのある生活は子供にとっても良くないと思うのでママが好きなように暮らすのが一番です!

義実家に預けたり、頼ったりするのはどうしても気を遣ってストレスになることが多いと思うので、ママさんのご両親の協力が得られるならご実家の近くが一番いいと思います😊✨

• あみ

あみ

ありがとうございます😣😣
    そうなんです。本当にそのとうりなんですけどそのまんまは伝えにくくて。。でももう旦那が言ってもわかってもらえないし、私がハッキリ言うしかないのかなーとおもってます。。義母は相変わらずずっと泣いているそうです。。そんなに自分の息子とも離れるのが嫌なのか、と改めて義母の子離れできてない事実に恐ろしくなりました。

• 3月2日
  • うー

うー

ずっと泣いてるとか本当やばいですね😱😱😱笑 子離れ出来てなさすぎて怖すぎます。。異常です!!
    旦那さんのことを愛しすぎてて、言ってることを受け入れられないんでしょうね。。。
    はっきり言ってもいいと思います!ただその後の関係は変わりそうですが。。
    私は子どもと自分の生活を守るために嫌な嫁と思われてもしょうがないと思って、極力会わないようにしてます!

• 3月2日
  • あみ

あみ

異常ですよね。。旦那も、なんで俺がこんなこと言うんやろうっていうので義母が泣いてるんやと思う、って子離れできてないことに気づいてました(今更かよ、だからずっと言ってただろ、と心で突っ込んでました笑)
    なんかもうそれなら、貴方たちの大好きな息子とずっと一緒に暮らせばいい!私と娘は関係ありません!とまで言えたらどこまで楽か。。😭
    そうなんですよね、言うと今後の関係変わるだろうし、言葉選んで説得させるしかないかと。。なんでこんなにこちらが気を遣わないといけないのか、本当に苦痛でしかないです😭😭

• 3月2日
ママリ

え…
車で1時間の距離ですよね??🙄
その距離で号泣&恩知らずとか正直引きます。
そんな環境で今までお疲れでしたね😭😭😭

自分の人生と息子家族の人生は別物だと分かってない感じですね。
あみさんご夫婦で決定された事、全く問題ありません。
何も言われても絶対に折れないで頑張ってください🙌💗
ご主人も頼れそうな方で良かったですね😍

義両親、せめて少し位離れて落ち着いた方が良いんじゃないかと心配になるレベルのフィーバーですね🙄笑
それでも月一でと考えているあみさん優し過ぎですー!💕

• あみ

あみ

ありがとうございます😭そうです。同じ県内で車で1時間の距離です。

私の実家の近くになるからそれが納得いってないようで。。納得いかないといわれても、子育てするのは私なんですけどってかんじで。😭旦那が話に行ってくれたときも、私は嫁いだ身なのにおかしいと一点張りだそうです。。子供1番に考えるのではなく自分(義実家)たちのことも考えろ、と。。呆れてもう言葉がでません。😭

• 3月2日
しゅんか

わかりますわかります!
うちなんて、義実家に敷地内同居したいと言われ、義実家から15分の距離に家を建てる事にしただけでとても嫌な顔されました。
敷地内に家を建ててやるとか言ってたくせに、別の場所に建てるとなった途端にお金が無いとか言い出したし。
「うちのもんじゃないんだわ!」とか泣かれるし。

でも、あみさんは旦那様と今後について話し合っていたんですよね?
大切なのは義両親の機嫌ではなく、お子さんの将来です!
うちもですが、夫婦で今後のことを話し合って決めたことなのに、自分達の感情優先な義両親の意味がわかりません。
恩知らずとはこれいかに???😕

• あみ

あみ

それもひどいですね。。😱なんで義実家ってこうもヒステリー?なんでしょう。。やっぱり自分の息子をとられたっていう気持ちになるんですかね?😣とられたもなにも、結婚した時点で息子には息子の人生があるんですけどって感じで。。
    旦那とも何回も話し合って、旦那は私の意見に賛成で娘を一番に考えてくれています。それすら納得いってないようで義母はその話になるとずっと泣いているそうです。。もう恐ろしいです。。(笑)

• 3月2日