※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokomoko789
産婦人科・小児科

マイコプラズマにかかった経験のある方、症状や薬の効果について教えてください。

マイコプラズマにかかったことのある方いますか?

6カ月の子どもに、咳、少しの鼻水があり小児科受診しました。
マイコプラズマの検査(唾液をとりました)をしたら、かなりうっすら陽性反応が出て、マイコプラズマの薬が処方されました。

でも熱はないし、検査もうっすらだし、本当にマイコプラズマなのかなぁ?と不安になってきました>_<

抗生物質を飲み続ける事が不安です。

マイコプラズマにかかった事がある方、症状や、薬飲んだらどのくらいでよくなった、うっすら陽性の経験あり、などお話しききたいです。

コメント

みっきー!

私が子供のころかかったみたいです。たまたま流行っていたらしく私の弟2人がマイコプラズマで入院したらしくて、私も一応検査したらかかっていたみたいです。下2人は高熱がでて入院でした。私は幸い熱はなかったけど感染してるから家で熱がでたら大変だからと入院したらしいです。母からききました。私は1週間入院したみたいですよ?昔は今みたいに入院規制が緩かったので熱なくても入院でした!
心配ですよね💦私も本当に子供の時なのでうっすらとしか思い出せずすみません(T . T)早くよくなるといいですね!

• mokomoko789

mokomoko789

コメントありがとうございます。
    入院大変でしたね…>_<
    マイコプラズマこわいです。

熱がない事もあるんですね。
    参考になりました!
    ありがとうございます。

• 2月16日
みずゆず

すごくタイムリーな話なので…旦那が最近マイコプラズマと診断されました。
そのころ、ずっと咳をしていた息子。心配になって小児科受診し検査したらマイコプラズマではありませんでした。
しかし、家族にマイコプラズマにかかったものがいるということなので、予防もこめて抗生物質を処方されました。

旦那自身も飲んでましたが、抗生物質は人にうつさないようにするためと言われていたみたいです。

私的には飲んだ方がいいかなと思いますが、一度飲んだら飲みきらないとダメだと思います(´・c_・`)
お子さんが早くよくなりますよーに…。

mokomoko789

コメントありがとうございます。

流行っているんですね>_<
    予防という発想なかったです。

割と軽い症状なので、マイコプラズマの薬を1週間飲むという事に抵抗がありましたが、飲み続けてみようと思います。

• 2月16日
ゆきさゆ

初めまして!

年明け早々に
長男がマイコプラズマにかかりました(>人<;)幸い、酷くなかったので
抗生剤の薬だけで済みましたが
しばらくダラダラと微熱が続いて
病院通いでしたm(_ _)m

咳は最初の方は凄く酷くて
夜泣きもひどかったです(>人<;)

mokomoko789

コメントありがとうございます!

大変でしたね>_<
    やっぱりマイコプラズマは、咳すごいんですね!
    うちは、薬飲んでたら下痢になってしまいました>_<マイコプラズマじゃない気がしてならないです…

• 2月18日