※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiilk
お金・保険

太陽光発電機のローン金利について教えてください。2.3%の金利は安いですか?高いですか?380万円借入予定で2.3%以下の金利知っている方いますか?

ローンの金利について教えてください!
この度、太陽光発電機を取り付けることになりました。業者から勧められてるカードローンは金利2.3%です!
今までローンなどを組んだことがなく、相場がわかりません。2.3%という金利は安いですか?高いですか?
380万ほど借入をする予定なんですが、2.3%以下の金利のところご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

妃★

めっちゃ高い印象です。
その太陽光発電機の取り付けは本当に得になりますか?5kWh以上取り付けることができて、何年でその取り付け費用は回収できる見込みですか?騙されてないですか?
もう買取価格が下がってきてるので、一般家庭にソーラーパネルをつけても得になる家は少ないです。
我が家は5年前から検討に検討を重ねて買取価格が固定の10年以内に費用回収ができると試算できたのでつけましたが、設置費用がものすごく安い業者でつけましたし、ローンを組んだら売電での設置費用の全回収はムリになります。(設置費用の方が売電価格より上回る)
我が家は4.7kのパネルを160万でつけました。380万を回収するには10キロ近いパネルをつけれなければ10年で回収できません。大丈夫ですか?

• miiilk

miiilk

パネル、蓄電器、エコキュートをつけての値段です!
    5kwh以上乗りますし、現在の光熱費から足が出ない計算だと15年ローンになる感じです!
    買取価格も万が一現在の値段より下がった場合は業者側が値引きという形で保障してくれます。
    今までいろんな業者が訪問販売きてますが、蓄電器等全て込みでこの値段なので特別ぼったくられてはないかなと思っているのですが…

• 2月16日
  • 妃★

妃★

余計な心配ならよかったです。
    例えば300万の15年2.3%利息だと40万円くらいの利息ですね。すごく高い金利な印象です。

• 2月16日
  • miiilk

miiilk

ご心配ありがとうございました(^^)金利だけで60万近くになりそうなので、他に低金利なところもっと探したいと思います!

• 2月16日
ザト

カードローンは固定金利だからそんなに高いんでしょうね(;´・ω・)
リフォームローンなどで変動金利のあるところで組むと1%を切りますよ♪

• miiilk

miiilk

太陽光発電機の費用はリフォームローンで組めるんですかね?
    そのへん全く無知で…(−_−;)

• 2月16日
  • ザト

ザト

組めるところが結構ありますよ♪
    商品によって違いますが、ネットで検索してにも結構たくさん出てきたので、リフォームローンで組めるところは少なくないと思います(;´・ω・)

• 2月16日
  • miiilk

miiilk

ありがとうございます!
    リフォームローンで一度探してみます(^^)

• 2月16日