※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honomama
妊娠・出産

薬を飲みながら妊娠、出産された方いますか?薬のことで不安です。薬を飲みながら妊娠された方の経験知りたいです。

薬を飲みながら妊娠、出産された方いらっしゃいますか?私は現在持病のため毎日薬を飲んでいます💦 そろそろ2人目と考えるのですが、薬のことを考えると不安です😓 (1人目の時は飲んでいませんでした) 薬を飲みながら妊娠された方どのくらいいるのか知りたいです❣️

コメント

ゆーちゃん

今薬を飲みながら妊娠してます!
私も薬を飲みながらの妊娠、出産に最初は抵抗もあったし、先生によっては薬は飲んじゃだめって言う人もいれば無理しないで飲んでいいよって言ってくれる人もいて余計に不安でした。
ちなみにパニック障害でソラナックス という薬を飲んでます。

産まれてくれるまで不安はやっぱり消えないですよね😭

• honomama

honomama

ありがとうございます❣️私はうつ病で同じく精神系の薬を飲んでます💦 薬も不安ですし、病気が妊娠中もしくは産後悪化したら、、と不安だらけです😢 私の先生は比較的薬を飲みながらでも大丈夫という意見です💦
    妊娠出産と大変でしょうけど頑張って下さい❣️

• 2月28日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

怖がらせるつもりではないんですが、初期から中期までは症状もかなり良くて妊娠前より薬もほぼ飲まなくて大丈夫になっていたのですが、後期に入ってから一気にホルモンバランスの乱れ?の影響で症状が悪化して薬を飲むようになっちゃいました😭
    それでも先生からは無理しないで飲んで大丈夫と言われてるので飲んじゃってます🙆‍♀️

• 3月1日
  • honomama

honomama

そうなんですね💦大変でしたね😭 ホルモンバランス怖いですよね💦私もホルモンバランスが崩れたのがきっかけだと思います😢
    飲んじゃダメと思う程不安で症状も悪化してしまう気がします❣️気楽に構えてるぐらいがちょうどいいですよね❣️それが難しいんですけど💦

• 3月1日
ゆあち✩︎

参考にならないかもですが…
私は妊娠気付かずに1ヶ月に1回の筋肉注射してました(ギリ、妊娠した頃か筋肉注射したあとに妊娠したかくらいの時期です。1ヶ月効く薬の注射です)
妊娠気づいてからやめましたが…!
今は2人目を考えていると医師に伝えたら、筋注から内服薬(錠剤)に変更になりました!
私の飲んでる薬の場合は、妊娠中禁忌ではないが確証がないため中止した方がいいらしい薬なので、妊娠がわかったら飲むの辞めて下さいということでした。
honomamaさんはお医者さんから薬は妊娠しても飲んでいいと言われてるならいいのかもしれませんが…
薬によっては、スリーピングベイビー(出産後すぐ寝たきり状態の赤ちゃんらしいです)が、産まれてきたりすると聞いたことありましたし、心配ですもんね😖

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

あ!ちなみに、上の方同様に、わたしも精神系の薬でエビリファイという薬です。
    授乳中はダメらしいので、中止の時期も長かったですが、妊娠中はホルモンの関係か薬なしでずっと安定していました…!

• 2月28日
  • honomama

honomama

ありがとうございます❣️
    ネットを見てると色々な情報があり何を信じていいのか分かりません😭
    妊娠中だと状態が安定していたのですね!私は産後うつになったので、また妊娠出産となると不安だらけです😱
    私の先生は飲みながらでも大丈夫と言ってくれています😢
    2人目授かれるといいですね❤️

• 2月28日
くまうさ

私も薬飲みながら妊娠出産しました。
授乳はせずミルクで育てました。
元気に育って安心しています😊
私も二人目妊活するなら薬やめないといけなくて、一時やめたのですが、しんどくなり薬再開して妊活休んでます。
薬飲みながら妊活できるならしたいです。

• honomama

honomama

ありがとうございます❣️ 元気に育っていると聞いて少し安心です💓
    先生によっては薬を中断するよう言われますもんね💦私も薬辞めれるか不安です😓

• 2月28日
  • くまうさ

くまうさ

ある程度妊娠して胎児が大きくなれば薬飲めるらしいですが、それまで持ちません😱
    本当に不安ですよね。

• 2月28日
りりぃ

私も持病で薬を飲んでいて妊娠、出産しました。
かかりつけの病院の医師と産婦人科の医師と相談しながら薬の量を調整したりしました。

• りりぃ

りりぃ

出産後も薬を服用していたので、ミルクにしましたが、順調に育ってくれてます。

• 2月28日
  • honomama

honomama

ありがとうございます❣️
    順調に育ってくれていると聞いて少し安心です💓私も薬が辞めれそうにないならミルクにするしかなさそうです😓💦

• 2月28日