※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍮
子育て・グッズ

息子が卵白アレルギーで、検査で卵白2という数値が出ました。採血が苦手なので、卵白を少しずつ与えても大丈夫か不安です。同様の経験をした方の数値や感想を教えてください。

食物アレルギーについて。

息子が卵白アレルギーです。
私が卵アレルギーだったので、息子が8ヶ月頃に病院で検査をしました。(卵を与える前に検査しました)
卵黄0、卵白2という数値で、少し反応が出ているからとりあえず与えるのはやめて、また半年後に病院で検査しましょうと言われました。

採血の際に子どもが泣き叫んで暴れ、アレルギー反応も出ていないのに検査させてとても可哀想に感じました…。
なので、病院で採血はせず、一歳になったので少しずつ卵白あげてみようかなーと思うのですが、卵白2という数値はどんな感じなのでしょうか…?
少量なら与えても大丈夫そうな数値なのか、与えるのはやめた方がいい数値なのか…。

同じように検査した方、数値がどれくらいだったのか教えて頂きたいです。

コメント

りっちん

うちは娘が卵アレルギーで9ヶ月のときに卵白を初めて与えてアナフィラキシーを起こしました。
血液検査をしたところ卵白がクラス3でした。数値的に高いとはいえないものの、検査データはあくまでもデータで、その子に出た症状で判断すると言われ、約1年間はつなぎも含めて卵除去でした。
なので、お子さんはクラス2でも医師の指示を受けながら経過を見たほうが安心かなぁと思います。

ちなみに、娘は2回の負荷テストを経て最近除去が解除になりました!保育園や家庭でも少しずつ加熱した卵を食べられるようになってきています!

  • 🍮

    🍮

    ありがとうございます。
    アナフィラキシー怖いですね…。
    解除されて良かったですね!(^ ^)
    怖いのでちゃんと病院へ行きますm(_ _)m

    • 2月28日
はなさお

うちは下の子が喘息の症状が出て、その時に検査したら卵黄3、卵白4でした。
検査するまでに卵黄小さじ1まで食べてましたが皮膚に症状は現れなかったので量は増やさず食べてます。
卵白は4なので1歳半か2歳くらいから始めようかと言われてます。

先生には1歳になったらどうするかおっしゃって無かったですか?

  • 🍮

    🍮

    ありがとうございます。
    半年したらまた検査しましょうとしか言われなかったです^^;

    • 2月28日
Az

こんにちは(^^)うちは湿疹がひどかったので生後4ヶ月で血液検査してクラス4だったので除去して、一歳半のとき負荷試験しました。病院で負荷試験したあと家でもチャレンジすると少し安心かもですねー💦

  • 🍮

    🍮

    こんばんは!お返事遅くなりましてすみません💦
    そうですよね、ちょっと不安なのでちゃんと病院で検査した後に家で与えてみようと思います(;_;)

    • 3月2日