※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

子供が変な咳をしているが、風邪の症状は軽い。クループの可能性も考えるが、現時点では普通に眠っている。おかしな咳から風邪が悪化した経験がある方いますか?

クループの咳について質問です💦
後で子供が本格的に寝入ったら#8000にもかけてみようと思うのですが、先程おかしな咳を少しして起きました。

咳の回数としては3~4回で少なかったんですが
普段の咳とは違い『オフッオフッ』乾いたような、声がかすれた様な変な咳です。

日中咳をしたときは普通だったんですが
保育園で昼寝をしてる時も変な咳だったと先生に言われました。熱はなく鼻水は垂れても詰まってもないですが少しあるのかなー?くらいです。咳も寝る時だけで起きてる時は滅多に出ません。

クループで検索すると犬やオットセイの様な鳴き声の咳とでて、オットセイの咳に近いかもと思ってきになりだしました。でも読み進めると風邪が悪化した時とあり娘は風邪の症状は無いと言えそうなくらい軽度なので……おかしな咳から風邪が酷くなったリした方いますか?

今はスヤスヤ眠っていて呼吸も普通にしてます。

コメント

ウッディ

クループは夜中に酷くなる傾向がありますよね💦
クループの咳は独特なので、ちかいようであればクループかもしれません。
うちは風邪など引いてませんでしたがいきなりクループになりましたよ😖

• まりも

まりも

有力なお話ありがとうございます(><)
    いきなりクループになる子もいるんですね💦激しく咳込むとか、繰り返し起きて咳くとかはないんですが1回の咳が気になって(><)寝入ってきたので電話で聞いてみます。

• 2月28日
  • ウッディ

ウッディ

そうした方がいいです😖!
    お大事にしてください😣

• 2月28日
  • まりも

まりも

ありがとうございます(;A;)とりあえず夜間診療までは行かなくて良いみたいです。ママリさんのお子さんはクループ咳やゼーゼー呼吸が激しかったですか?今夜は気になって眠りたくない感じです(`-д-;)

• 2月28日
  • ウッディ

ウッディ

息子は夜中に咳がひどく起きたんですが、顔も赤くて熱計ったら38度超えてたので、#8000に電話したら夜間救急行くように言われて行きました💦

本当に心配ですよね😭💦
    明日も続くようであれば病院ですね😢

• 2月28日
  • まりも

まりも

そうだったんですね(><)
    とっても大変でしたよね💦今の所体も触りましたがいつも通りの体温です。

急に悪化することもあるようなので
    朝は保育園休んで病院連れて行ってみます(;A;)夜分に教えてくださって本当にありがとうございます(><)

• 2月28日
ぽんぽん

クループは急に酷くなり、
呼吸困難になることもあるので
変な咳をしているようならすぐに
病院に連絡して連れていった方が
いいです。
うちの上の息子も1歳頃にクループに
なり変な咳してるなーと思ったら、
ほんと急にチアノーゼになり呼吸困難
になって救急車で病院に運ばれました。
病院の先生はあと少し遅かったら、
窒息してたし、気管切開しないと
いけなかったと言っていました😭

• まりも

まりも

えぇぇ💦怖いですね(><)
    #8000で聞いたらゼーゼー呼吸音も無く穏やかに寝てるなら夜間診療までは行かなくて良いので朝受診してくださいと言われました💦変な咳してるなーと思ってから何時間くらいで呼吸がおかしくなったか覚えてますか?咳が出てるときも呼吸が出来ない!って程ではない咳で、あれからは出てないです。

いつなっても対応出来るように入院セット用意しておきます(><)

• 2月28日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

今、普通の呼吸で寝れているなら
    大丈夫かもしれないですが、胸や
    背中に耳を当ててゼーゼー、ヒューヒュー
    聞こえるならちょっと注意が必要だと
    思います😣
    うちの息子もスヤスヤ寝ていたのに
    ほんと急に起きて素人でもすぐに
    分かるくらいの息が出来ていないような
    気管がしまっているのが分かるような
    ゼーゼー音がして呼吸困難なって
    ました。
    あの時は本当に怖かったです😭

• 2月28日
  • まりも

まりも

怖かったですね(><)無事で良かったです💦お聞きしたことを参考に様子みますね💦背中に耳当てて聞いてみます。

• 2月28日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

入院中も酸素濃度が足りず、
    酸素テントに入っていました💦
    昨日夜、大丈夫でしたか?

• 2月28日
y.fam

息子が生後5ヶ月の時にクループになり入院しました💦

参考になればいいのですが、、

まず、2〜3日前からむせたような軽い咳をしてました。
当時はミルクを飲んでいたので、それで気管かどっか入ってむせたのかな?としか思ってませんでした😞
そして2〜3日が経ち、咳の頻度も多くなりコホッコホッという咳へと変わりました。
翌日、念のため朝一で病院(別件で通院中だった病院)に連れて行き様子見と言われて自宅に帰ってきたらなんだか息子の身体が熱く、熱を測ったらタイミング悪く39度の熱がありました。
初めての高熱で焦り、再度病院に問い合わせてみたらまたしても様子見と言われました。
機嫌も悪くなっていき、ミルクも飲まない、呼吸音はゼーゼーゴロゴロいってました。💦
ちなみに鼻水は出てなかったので、なんでこんな音がするんだ?と思いました🤔💦
またまた再度病院に問い合わせたら夜間救急の時間外だからと断られ、
別の救急センターに行きました。
インフルの検査は陰性だし、診てくれた先生も何か思うことがあったのか、紹介状を書くから通院中の病院に行って下さいと言われここでやっと様子見様子見と言われてた病院に行けました。
病院に着いてから一通りの検査をしましたがどれも陰性。
息子は高熱でぐったり、しんどいのかギャン泣きをしては疲れて寝落ちの繰り返しでした。
この時点ですでに夜中の12時を過ぎてて、レントゲン検査の結果、肺炎の一方手前と説明され、ミルクももう最後に飲んだ時間からだいぶ経っていたので即入院となりました。
翌日説明された話しだと、クループ症候群だと言われました。
点滴、吸入と処置され3日後には退院出来ました💡
泣きすぎてなのか咳の影響でなのかしばらくは声が枯れてて発してもカスカスでした😭