※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

持ち家と賃貸ってどちらがどういいのでしょう…?それぞれ価値観や考え方…

持ち家と賃貸ってどちらがどういいのでしょう…?
それぞれ価値観や考え方によって違うとは思いますが、みなさまの意見をお聞かせください🙏

私→27歳 アルバイト休職中
旦那→36歳 現在単身赴任中(転職願望あり)
賃貸4年目で家賃は旦那の会社持ちなので駐車場代7500円のみ負担しています。

そろそろというか、うかうかしてるうちに旦那がこんな歳になっていました😅結婚当初から家賃手当てが出る賃貸物件に住んでいますが、旦那が昇進すると給料が上がる分手当てがなくなることになっています。
旦那の歳を考えると家のローンを組むとなったらギリギリじゃないですか?それに今回の赴任が終わったら転職したいと言っているんです。家を買うなら転職前じゃないとローンも組めないし。。(私は転職自体あまり乗り気じゃないです)
いつか家を買う気があるのなら早い方がいいと思うんです。でも転職だのなんだのがハッキリしないのでそこまで計画が進まない…そもそも今回家のことを考えるようになったキッカケが、娘の幼稚園をそろそろ検討つけておかないとなぁと思ったから。幼稚園、小学校になってから引っ越し→転校を繰り返すわけにいかないだろうと😣

私としては一軒家よりはマンションのほうがいいんじゃないかと思っています。今の時代、いつ震災や災害が起こって家がダメになるかわかりませんし、自分の子供に家を残したいとも思いません。マンションを買うなら中古でもいいと思っています。でも賃貸も賃貸でいいなぁとも思うんです。暮らしに合わせて住処を変えるのも悪くないと。ただ子供がいる限り転々とするわけにはいかないですよね🤔それと賃貸では更新料がもったいないと思ってしまいます。
結局のところどちらが最善の選択なのか…
ちなみに旦那は全くと言っていいほどなにも考えていません💦今は離れているためなかなか話し合うこともできていません😣今回の赴任があと数ヶ月で終わるのでその頃にはこの先どうするかを決めておかないと…

長文の上わかりにくくすみません💦
最近この問題が頭を支配しています…

コメント

マミ〜ぽこぱんつ

たしか25年間賃貸で払い続けると、一軒家買える値段になるらしいので私達は娘が幼稚園に上がる前にマンション購入したいと思ってます!
マンションなら固定資産税が一軒家の半分なのと、いざとなった時に担保になるのとマンションにも大家がいるのがいいと思ってます〜!
一軒家だと敷地内で常識の範囲で色々出来るのがいいですけどね😂😂
お庭でバーベキューとかしたいけどやっぱり私達はマンションかなぁ🤔

• ゆう

ゆう

目に見えないものに払い続けるのももったいないですよね💦
    私はマンションは防犯面でもいいなぁと思います!一軒家より怖くない気がしますがどうなんでしょう😂

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

旦那が同じ年くらいです!
どちらでもいいと思いますが、私は家を買いました!
定年後も家賃を払うのはよく考えたらちょっと不安・・というのと、病気しちゃったら団体信用生命保険(死んだら家のローンがなくなるやつ)に入れなくなるので、思いきって買いました!

マンション立地とかいいですよね!ただ管理費が高いのとドタバタうるさく出来ないので一軒家になりましたが!

• ゆう

ゆう

一軒家なら平屋が希望なのですが、そんな広い土地はなく夢で終わりそうです😅マンションの管理費ももったいないといえばもったいないですよね〜💦高い買い物だけにほんと迷います😞

• 2月28日

賃貸でいいな〜と思ってます!
子供が巣立ったら2LDKくらいのマンションを一括で購入して老後を過ごす予定です😊

• ゆう

ゆう

一括購入いいですね!!
    そのお考えもなるほどです😳💡
    賃貸でも安いところならいいかな〜とも思うんですよね😣

• 2月28日
mama3

持ち家にしました。
ずっと家賃払い続けるのがもったいないし
旦那の年齢だとローンを組むとギリギリになるし、消費税が上がる前に欲しかったので昨年、購入しました。
持ち家すれば、子供に落書きされたりしても大丈夫だし、賃貸だと隣近所に気をつかわなくていいと思ったからです。

• ゆう

ゆう

資産にならないのにお金払い続けるのがもったいないところですよね💦消費税のこともありましたね😱ほんとうかうかしていられない💦参考にします🙏

• 2月28日
  • mama3

mama3

確かテレビでやってましたが親から700万円援助が受けれるなら消費税が上がっても対して変わらないそうですが、援助が受けれないなら早く動いたほうがいいと言ってました。また、引き渡しの時期によっては消費税がそのままの場合もあるそうなので契約する際に確認したほうがいいですよ!
    あとは、住宅ローンの審査は、勤務年数も関わってくるので本気で購入するなら旦那様と話し合いされたほうがいいと思います
    🤔

• 2月28日
  • ゆう

ゆう

そうなのですね😳
    わからないことだらけなのでいろいろ調べなくては💦
    そうなんです!ローン組むなら転職前にと思ってるのでまず話し合うのが先ですよね😭なかなか時間が合わず💦
    ありがとうございます!

• 2月28日
りんご

転職してから考えてもいいんじゃないですかね😊
うちは転勤族だったので、最近転勤のない会社に転職しました。
これで一生住む地域は決まったので、とりあえずのところに賃貸を借りて息子が小学校に上がるまでに情報収集をしていい土地があれば家を建てるし、無ければ賃貸のままいようと思ってます。
できれば幼稚園と同じ校区の小学校に行かせてあげたいなと思いますが小学校に上がるタイミングで変わるならそれでもいいと思ってます。

• ゆう

ゆう

転職にも不安要素が大ありで…
    まずこの歳だし😅同じ職種だとまた単身赴任になる確率が高いのでそれでは意味がないだろうし…(夫は離れ離れで暮らすのが嫌だという理由で転職したがってます💦
    かといって全く違う職種では雇ってくれるかも疑問だしそうなっても給料下がりますよね…ローン組むにしても勤続年数がある程度ないと組めないみたいなので転職したらしばらくは家買いたくても無理でしょうし😣💦
    ほんと迷います😭

• 2月28日
とのっこ

理想を言えば、お金があるなら一生賃貸が良いなと思います。
新築だって20年も経てば古くなるし価値もなくなり、色んな修理にお金がかかります。それに売ろうと思っても近い将来日本は空き家だらけになるので都会の人気の街以外はなかなか売れず、自分達が死んでも子供が管理費、固定資産税払い続けないといけなくなり、負債ですよね。

賃貸ならいつでも新しい家に住めて、災害や近隣トラブルがあればすぐに引っ越せます。

私の親戚も、お金がある人達は70代半ばくらいで持ち家を売って介護士付きの賃貸老人マンションに引っ越してます。掃除もしなくていいしゴハンも勝手に出てくるし年寄りには快適だと言ってます。
ただ、それなりにお金がかかりますよね💦

我が家はずっと賃貸暮らしする勇気はないので、子供が巣だった後に駅近の便利な場所に夫婦二人用の小さなマンションをローン無しで買おうと計画してます。

• ゆう

ゆう

まさに!!
    実家が一軒家ですが今その状況です💦20数年経ってようやくローンが終わったと思ったらいろいろガタがきてるのであちこちリフォームしてます。
    それを見てると一軒家はちょっと…と思ってしまいます🤔
    賃貸のご近所づきあいがないところも気楽でいいんですよね。ただ、今住んでいる地域が家賃が高いので子供が巣立つ頃には家買えるくらいの値段になりそうで、そこがネックに感じてます。でも賃貸→老後にこじんまりしたマンションを一括購入するのいいですね🤔

• 2月28日

戸建でもマンションでも持ち家なら財産になりますが、賃貸は借り物なので何かあった時に一番大事な「家、住所」がなくなります。戸建はローンと各修繕費がかかりますがこれはマンションも同じで、マンション自体が古くなったら建て直しもあるでしょうしエレベーターが不調な時に帰宅が辛い、駐車場が遠いかもしれない、何より一生上下左右に気を遣う日々です。防犯面やマンションによって特徴があり魅力的かもしれないですが、確実に安全とは言えないです。

老後に一括購入も、購入が何歳になるかで変わると思います。老後と言っても50代後半〜60代なら良いと思いますが、70代だと買う必要があるのか疑問です。その年齢までいったら、介護付きマンションか老人ホームの為にお金をとっておく方が良いと思います。

• ゆう

ゆう

そうですね🤔賃貸になにかあったときというのはよほどのことがない限り起こりえないことかな?とは思いますが…
    現在賃貸マンション住まいですが音問題は気になったことがないので、軽量鉄骨とかでなければいいと思ってました!神経質なほうでもないですし😅ただマンションの左右上下の関係は運なところがあると思うので…購入となった場合は慎重になりますね💦住んでみないとわからないっていうところも怖いです😣でもこれは戸建のご近所問題も同じかな〜と思いました!
    老後購入もさすがに70になれば必要ないですね😂そのときはおっしゃるように老人ホームなどに入って食事が勝手に出てくるほうが快適な気がします(笑)お金はかかるけど😅

どれにもメリットデメリットがあると感じたので、どの暮らし方が自分たちに一番合っているかを話し合う必要がありそうです🤔

• 3月1日

「家族・旦那」に関する質問