※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなたん
子育て・グッズ

ロコイドを顔に2週間塗るのは普通ですか?顔全体に塗ってもいいですか?

乳児湿疹にロコイドを貰って
1週間塗り、今日様子見せに行きました。

私が塗り忘れたり、薄く塗りすぎたせいで
本当は1週間で終わるはずがもう1週間
塗って、また来週行くことに…

今は目の上と口の周りが少しプツプツ
してて、耳もまだ少し残ってるねーと
言われました(>_<)

先生に聞くのを忘れてしまったのですが
こういった場合目や口の周り、耳だけ
でなく、顔全体に塗って良いのでしょうか?

ステロイドを顔に2週間塗るのは
普通によくあることですか(>_<)??

アドバイスお願いします(>_<)

コメント

こたろうママ

私も、まさに今日乳児湿疹で病院にかかりました。
2週間続けて塗っていましたが昨日よくなり、一旦やめたところ今日またぶわっと出てきて(^_^;)
先生に「こんな、1か月も続けて良いのですか?」と聞いたら「1か月といわず、まだまだ使うよ。むしろ急にやめずに、1日2回から1日1回、そのあとは隔日」と言われました。
いろんな情報があふれていますが、専門家に言わせればまったく問題ないみたいです。
顔全体に塗って良いと思いますよ。

• れなたん

れなたん

乳児湿疹っていつ終わるんだろうと嫌になりますね(>_<)
    薄めて使うのではなく、チューブで直接塗ってるので余計不安になってしまって…
    顔全体にしっかりと塗ってあげますね!!

ありがとうございました!

• 2月17日
☆yuka☆

この間、テレビで乳児湿疹の事についてやっていたのですが、多くのママさん達がステロイドを気にしすぎて薄く塗ったりしているけれど、薄く塗るのはあまり意味がないそうです。
しっかり塗って、一度治ったからといって事故判断で止めずにちゃんと医師の判断で治ったと言われるまで継続する事が大事らしいです。

うちの娘も一時期、湿疹が酷かったのですが、沐浴の時にちゃんと顔を石鹸で洗って、綺麗なお湯でしっかり流して、湯上がりに薬を塗って完治しましたよ(^^)

ステロイドでも赤ちゃんに処方されている薬は副作用の弱い薬ですから、2週間塗り続けても大丈夫ですよ。
薬を塗り忘れる事が多いようなら、沐浴後の保湿を塗るときに一緒に塗るようにすれば忘れにくいと思いますよ(*´∇`)

• ☆yuka☆

☆yuka☆

事故判断→自己判断でした(;´д`)

• 2月16日
  • れなたん

れなたん

薄く塗ってダラダラ続けるより、しっかり塗ってすぱっとやめてあげるほうがいいですね(>_<)

保湿したあと塗ったら、手を洗う間に触っちゃったりしたら嫌だなーと思ってたのですが、忘れるよりはいいですね!そうしてあげることにします!!

ありがとうございました!

• 2月17日