※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
お金・保険

親の貯金に頼らず自分で貯金をしたいと考えています。親のお金持ちの子供は貯金が苦手な傾向があるかもしれません。貯金ができている人の親はきちんとしていたか気になります。

皆さん貯金を沢山されていて、将来子供さんの為にって言ってる方多いですが私は親はあてにしないでとゆう考えです。自分の親がお金はきちんと貯めておりお金には苦労なしで今まで来ました。そのせいか私は貯金があまり出来ないです。私の周りでも親がお金ある人の子供はルーズだったりするような気がするんですが…一概には言えませんが…今貯金が出来ている方の両親はお金にきちんとしてましたか⁇反面教師とかもあるのかなと気になったのでいいねでお願いします。

コメント

ママさん

両親はお金にきちんとしていて余裕がある。

ママさん

両親はお金にルーズだ。

ぽちの助

うちも親はアテにしないでって感じです( ;∀;)
学費も殆ど出す気はないですし、子供用の貯金なんてしてません(笑)

アラサーさん

親がしっかり貯めていてくれて、やりたい事は全て出来ました。とても感謝しているし、自分の子供にもそうさせたいし沢山経験させたいので学資保険もしてるし、手当など全て積んでます(^^)頑張って働こっ!って思えます☺️

のん

親がしっかり貯金してくれていて、その生き方が私にとってとても誇らしく人生のお手本になるような存在だと感じています。

ただ、こちらが出してほしいと言ったとして、お金をポンポン出してくれる状態ではなかったです。
ずっと、うちは余裕がないからと聞かされ続け、堅実な生活をし、私が結婚する時にこれだけ貯めてあるからと受け取った形でした。

honey bunny

将来子供のために貯蓄はしていますが、当てにしてもらう前提で貯めてはいないです。
でも、自分がしてもらったように大学費用までは出してあげたいし、他何かあった時に援助できるくらいの蓄えは言わずとも持っておきたいなあ、という考えでいます。

ちなみにうちの親は母子家庭で裕福な家庭では到底なくて、どちらかというと苦労した方かと思うんですが、子供に我慢させるとかはなく、いつも母親が身を削っていた気がします。

deleted user

お金にきちんとしている人、ルーズな人って結局はその人の性格なのかな~、と思います。

私の親はお金にきちんとしていましたが、私も貯金は出来てます😅
でも親から教えられたというより自分で勉強した感じです。
こどもには親にしてもらった分はしてあげたいと思っています。

はじめてのママリ🔰

裕福な両親ではありませんでしたが、学費は全て出してくれました✨
私自身は高校生からバイトして、自分のお金は自分で稼いでました😊
今も貯金や運用の相談は父にしてます😄
両親が育ててくれたように、育てたいと思ってます😌❤️

ちなみに、現在別居中で離婚予定の旦那家族は自営業で、親族に借金したり、その場しのぎの生活なのに、持ち家もなく、家賃10万駅徒歩圏内の団地に車2台も所有して住んでます😑
老後資金もなさそうです。
そして旦那はお金管理が全くできない人です。