※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

もうすぐ一歳三ヶ月になる男の子がいます。家でも外でも気になるものが…

もうすぐ一歳三ヶ月になる男の子がいます。
家でも外でも気になるものがあると、おっ!とかいいながら指差しはすごくするようになったんですが、まだ言葉が出なくて悩んでます😢ママ、とかワンワン、とか、ん?今言ったのかな?くらいではっきりと聞けたことはないです…。何かを渡してくる時に、はい、だけは言うんですが😅絵本や図鑑で色々教えようとしますが、自分でページをめくりたいみたいで絵を見ようとすらしません😫💦実家も義実家も県外で遠く、ほぼ私と2人きりなので極力話しかけたり指差したものを教えたりはしてます。言葉が出るように、こんなことしたよ!これしたら良かったよ!とかあれば、教えてください🙏✨

コメント

あくるの

うちももうすぐ1歳3ヶ月です🙋‍♀️
ママもパパもわんわんも全然言えないです!
「あった」と「葉っぱ」が一番言葉っぽい言葉です😅
葉っぱはちゃんと葉っぱだと認識して言ってるぽいですが。
絵本も絵を見る・話を聞くよりも「何それ!よこせ!食わせろ!」って感じで全然読み聞かせ出来てないですー😭
こんなもんだと思ってたんですが同じくらいの月齢のお子さんはもっと色々話せるんですかね?
回答にはなってないですが気になったのでコメントしちゃいました💦

• もも

もも

うちの子も葉っぱ、ぱっぱとか言ってます🤣絵本の中より絵本自体に興味があるみたいで😓支援センターで相談してみたら、今は言葉を吸収してる時期なのかもね〜とか絵本も一人一人楽しみ方があるのよ〜とか、心配しすぎないようにねって感じで言われました。公園で顔見知りの同じくらいの子は、パン!ママ!パパ!とか言えるらしいです😳✨

• 2月27日
さみり

うちの子も1歳半までは、ねんね、これ、いないいないばあしか言わなくて、ひたすら本や散歩のときに目に入ったもの、動物の鳴きマネなどしていました。
が、あまり効果なく💦1歳半すぎたら急に発語が増えて今は数えられないくらい単語は言えるようになったので、あまり焦らなくても大丈夫だと思います(´◡`๑)
答えになってなくてすいません💦

• もも

もも

そうなんですね!なんだか少し安心しました☺️✨喋るのを楽しみに自分なりに焦らず行きたいと思います😆
    いえいえ!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月27日
ひかり

1歳2ヶ月半の娘ですが全く同じです!
私のことは稀に「まんまん」と言います😂
何かしてほしい(蓋やドアを開けて欲しいとか)時は「あーー!」と喚きます🤣

絵本も少し読んだだけでパーッと最後までめくってしまい、全然読めません😃💦

1歳になったばかりの友達の子が「アンパンマン」と言っていてビックリしました😲
あまり喋らないな〰️と思いつつ、私はあまり気にしていません😏

• もも

もも

まんまん!まんま、と混じってるんですかね☺️?
    同じです!あー、とかうーん、とか指図してきます😂
    アンパンマン凄い😳✨
    歩き出すのと同じように話し出すのも個人差ありますよね!焦りすぎず、宇宙語をもう少し楽しみます😆

• 2月27日
まぁま

うちも一歳三ヶ月になったばかりですが最近になってやっと何か食べたい時にまんまってゆうようになったとこです!笑
階段とか登ったりする時によいしょとかゆうんですけど登るはずみででてるのかよくわかりませんし😅

お父さんお母さんで教えてるのでパパママは言わないですが宇宙語でイントネーションはおとーさん!みたいな感じで何か喋ったり何か空けて欲しい時はあけては?とゆうと蓋を3回叩いて、てーてーてとかあーてーね、などでごく稀に奇跡的にあーけーて!っていえますが確実に言えるのはまんまくらいです😂

色んなマネ?動作?もするしおいしーなどのジェスチャーは教えたら結構すぐできたり指示も結構通るのでそのうち喋るかなーと首を長くしてまってます!
お喋り待ち遠しいですよね🌸

• もも

もも

あ!確かに言われてみればイントネーション近いかもです🤔喋れるようになったらなったでうるさそうですが🤣待ち遠しいですね🌷✨

• 2月27日

「子育て・グッズ」に関する質問