※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
ココロ・悩み

昨年38才で息子を出産しました。不妊治療に3年程通い、この後に治療をや…

昨年38才で息子を出産しました。
不妊治療に3年程通い、この後に治療をやめた所自然妊娠となりました。
よくある話ですが、私としては治療は大変な経験でした。
ですが息子が誕生した今、とても幸せです。

ただ周りには「年子で産んじゃいなよ!」
とか「まだ年齢的にも大丈夫だよ!40代で産んでる人もいるし!」等など…

1人生まれた途端2人目!と、言われることにモヤモヤします。

私も欲しくない訳ではないですが、また治療を再開するのも辛いです。
また息子が30歳の時に自分は70歳手前か…とか考えると
健康でいなくちゃ!
迷惑かけないようにしなくちゃ!
ですとか、
私達、夫婦が死んでしまったら寂しいだろうな。
とか、(いくら息子が大人になってたとしても…)
マイナスな事ばかり考えてしまう事も多々あります。

高齢で出産した方は2人目は考えていらっしゃいますか?
また、一人っ子だったという方は実際寂しかったですか??

何でもいいのでアドバイスください。

コメント

やなこ

37歳で上の子を出産して、
今二人目を妊娠中です。

色々悩みましたが、
私自身が三人兄弟で楽しかったことと、
子供の声が聞こえると、子供が窓の外をじっと見ていたりするのをみて、
やっぱり兄弟がほしいなぁと思いました。

でも、不妊治療の辛い経験をお持ちでしたら、
なかなか践みきれませんよね😣
私も年齢的に難しいかもしれないので、
自然に任せてダメそうだったら、
一人っ子でもいいかなと思っていました。

うめさんが上のお子さんだけで十分幸せな状態でしたら、
周りの意見は関係なく、一人っ子でも全然いいと思います☺️

• うめ

うめ

1人目が高齢だと色々悩みますよね。

でも1人でも子供はたくさん幸せくれますものね!
    周りの意見を気にしちゃう所があるので、気にせず息子と楽しい毎日を過ごしたいと思います。

出産までどうぞお体大事にはしてくださいね💕

• 2月27日
mamata

加齢による子どもの障害児率
とか考えると難しいですよね💦

私は一人っ子でしたが、
寂しかったより兄弟いいな〜💕
っては思いました。
でも、一人っ子は親からも
おじいちゃんおばあちゃんからも
可愛い可愛いで育てられ
幸せですよ♡笑笑
私の物は私の物。みんなの物も
私の物って感じでした😂😂
今は当時の羨ましい気持ち
とかはないですね!
逆に一人っ子バンザーイ🙌🙌
ってくらい親には愛されて
いたと思います!

• うめ

うめ

一人っ子の方の意見聞けて嬉しいです。
    みんなの物も自分の物😁っていいですね!

兄弟がいない事になるかもしれない息子は可哀想なのかな?と考えてましたが、少し自信が持てました。
    愛情たくさん注いで育てたいと思います。

ありがとうございました💕

• 2月27日
ツナ

ガヤは放っておきましょう!
一人目産んだばかりで次のこと聞いてくるのってデリカシーないですよね。

叔母が晩婚で40歳を過ぎて結婚し、流産も経験し、今は一人息子がいます。
旦那さんが年上で、息子が15歳にもなると定年になり、叔母が家計を支えていかなければならないし、体に負担もあるしで一人っ子にしたそうです。
私自身は3人兄弟で賑やかでしたが、一人っ子は一人っ子で親の愛を独り占めできるし良いこともたくさんあると思います。
今のままでも充分幸せならそれでいいじゃないですか☺️

• うめ

うめ

本当にデリカシーのない事ばかり言われて頭にきます😠
    結婚して5年子供がいなかったので、そんなに仕事してどうするの?って感じに言われることも多かったです。
    一人っ子でもいい事があるというお言葉に自信が持てました!

周りを気にし過ぎることもダメですね💦ありがとうございました💕

• 2月27日
ゆい👧娘アンパンマン大好き

まだ出産も育児経験もない私では生意気かもですが…(´-ω-`)

今妊娠中ですが、既に2人目催促が始まってて正直嫌な気分です。
私も主人も子どもは一人と決めています。愛情もお金もこの子だけにかけてあげたいからです(o^^o)
女の子と最近分かってから、周りに「次は男の子だね!」とよく言われますが、他人だから簡単に言える話ですよね!
いちいち反論するのも面倒なんで、そうだね~って流してます(笑)

ちなみに主人が一人っ子ですが、今まで寂しい思いしたことないと言ってますよ♬逆に私は3人きょうだいで、長女ということもあり我慢ばかりの人生で、一人っ子で良かった!とよく思ってました(笑)

一人っ子だから寂しいとか、きょうだいが多いから良いとか関係ないと思いますよ(*´ω`*)
うめさんが息子くんをいっぱい愛してあげれば、幸せだと思います♡

• うめ

うめ

産まれていないのに2人目催促も嫌ですね😠
    私はどうも周囲の意見に戸惑いすぎているので…
    ゆいさんのようにしっかりとご自分の意志を持っている方を見習いたいです。

一人っ子でも大丈夫とのご意見多く励みになりました!マイナスのことばかり考えずに息子との1日1日を大切にしていきたいです。

ご出産までどうぞお身体大事にしてくださいね。ありがとうございました💕

• 2月27日
       チョッピー

気にしない気にしない~
人それぞれですよ!私は二人兄妹ですが一人っ子でも良かったなって自分は思います。一人っ子の従姉妹はお母さん独り占めできて大切に大切にされていて羨ましかったですもの。親が可哀想だったかなとか考える育て方が一番子供に伝わると思います。時間のタイムリミットを気にされてますが、今治療をやったって出来ない可能性だってありますし、歳いってからやったって運良く上手くいく可能性もあります。焦らず夫婦二人の気持ちに正直になって進んだら良いと思いますよ。外野はほっときましょ~

• うめ

うめ

親が不安を抱いてるのは子供にも良くないですもんね。本当にそうだと思います。
    1人でも授かれた息子を大切にしていきたいです。一人っ子でもいい!ってご意見多く励みになりました!

2人目はゆっくり考えればいいと思いますよね。ご意見ありがとうございました💕

• 2月27日
ケロケロ🐸

周りの人はいろいろなこと言うんですよね。

私も不妊治療して2人子供いますが、未だに3人目とか普通に言われますよ。
ほんとになんにも知らないからいろいろと言ってくるんです。ほっときましょ!
自分が3人兄弟でしたが、苦労した分私は2人でいいと思っています。

• うめ

うめ

苦労を知らない人は色々言ってきますよね😠
    そもそも結婚して5年目でやっと授かった38にもなる女性によくそんな事言えるなー💢ってつくづく思ってしまいます。

周囲の意見に戸惑いすぎる自分がいるので、おっしゃる通り気にしないように毎日を楽しく過ごしたいと思います!
    ご意見ありがとうございます💕

• 2月27日
めぐぴろ

回答にはなってないと思いますが、あたしは不妊治療で四人産みました! そして今、39歳(今年40)で五人目を不妊治療で妊活中です。年のせいもあるかと思いますが、中々 妊娠に至りません…😅
障害のリスクも気になります。
ホントに治療は辛いですよね!
周りはそんな治療の辛さ?がわからないから簡単に言って来たんだと思いますが、悪気があった訳でもないかもですよ。
1人と決めたなら周りの意見は無視で良いと思います。でも、もし少しでも二人目も…と思うなら 頑張って見ても良いと思います☺️

• うめ

うめ

39歳で5人目妊活中🎶
    励みになります!

治療辛いですよね。生理が来る度に苦しかったです。なのでなかなか再開するのを考えてしまいます。
    確かにそんな事情は知らない人は悪気はなかったのでしょうね…

2人目はゆっくり考えてみたいと思います。4人のママさんてステキです✨
    また、同年代の方のご意見嬉しいです

• 2月27日
  • めぐぴろ

めぐぴろ

ホントに頑張ってるのに 毎回 生理来ると辛かったです!
    無駄なんじゃないかと悩んだり…。
    お互いにゆったりとした気持ちでいたいですね☺️

• 2月27日
ゆかりん

不妊治療の末、40歳で第一子を出産しました!お宮参りでお互いの家族が集まり御祝いをしました。その席で次は女の子が欲しいね❗頑張って!と言われました!やっと不妊治療で授かり生まれたのにもう次?今は一人で大変なので落ち着いて欲しくなったら考えようと思ってます。

• うめ

うめ

うちも次は女の子!って言われてます…
    女の子はいた方がいい!って言葉も多く、息子がかわいい自分としては納得いかない時もあります😠

年齢的にも体質的にも難しいと思うので、2人目はゆっくり考えてみたいと思います。お互い子育てがんばりましょう!!

• 2月27日
はる

全然一人っ子でもないのですが、コメントさせてもらいます😅
うちの子供たちの同級生の中には一人っ子たくさんいてます。
お友達の一人っ子たちは、みんな親からたくさん愛情うけて、その子のためにたくさんの時間かけてあげれて、羨ましいなと思ったり、うちも1人だったらあんなこともこんなこともできたのかな?とか思うくらいしっかり愛情かけて、大切にされてると思ってましたよ🤗
ないものねだりなんですかね??笑笑
ちなみにうちの旦那は一人っ子ですが、同じく愛情うけまくり育ちました。その時は寂しいとかも何も思うことなくそれが普通だから。と言ってましたよ😊
なので、私は一人っ子は一人っ子のいいところたくさん知ってるので、自信もってうちの可愛い息子😍って自慢しまくっていいと思いますよ😊

• うめ

うめ

私の仲の良い友達には3人きょうだいが多く、それも後ろめたさがあったのかもしれません。

一人っ子には一人っ子の良いところがあるとのご意見、勇気が湧きました!
    ご主人のご意見にも気づきがありました。
    勝手に悲観的になって悩みすぎてたんでしょうかね?

大切な息子との時間を楽しく過ごしたいと思います。

• 2月27日
  • はる

はる

そーしてください🤗
    きっと息子さんかなり優男のいい子に育ちますね❤️❤️❤️
    うちの旦那も優男のいい人です!
    兄弟多いのもいいし、一人っ子もいいんですよね👍
    どっちも親がどうするかだけの話ですよね🎶

• 2月27日

「ココロ・悩み」に関する質問