※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜にオムツ漏れする相談です。サイズやメーカーを変えるか悩んでいます。対策やオススメを教えてください。

こんにちは!

オムツについてなのですが、こういう場合皆さんはどうされるか相談させてください!
長文になって申し訳ないのですが、良ければお付き合いください💦

生後7ヶ月の男の子で、体重は7キロちょっと、普段はパンパースのテープタイプのSサイズを使用しています。

問題は夜で、お風呂に入ってミルク飲んで本格的に寝るのが大体22時前後です。(遅いですが、我が家のスケジュールの都合でどうしてもこの時間になってしまうのでここはスルーしてください😣)

ここ最近ですが、大体朝5時頃に腰のあたりからオシッコが漏れます😭
この時間に眠りが浅くなるのか目は開いていないのですが、寝返りを打とうと動き始め、寝返りしたので仰向けに戻す→また寝返りをしようとする→それを阻止する攻防の途中で漏れる…
と言った感じです。
わざわざ起こすのもと思い基本的には朝起きるまでオムツは変えないです。

テープタイプだとズレやすいのかもと思い、前にママ友さんからサイズアップして余ったからとパンパースのパンツタイプのSサイズをもらったのがあったので試しに履かせてみたのですがそれでも2日連続で漏れてしまいました😭

ただ今後も変えやすいのもあって夜だけパンツタイプを履かせようかなぁと考えていて、もらったのもなくなったので自分で買おうかと思っているのですが、何を買えば良いか迷っている状態です。

個人的な印象としては、オシッコがパンパンの状態(しかも前部分だけ😭)で体を動かすため漏れている気がして、少しでも多くオシッコを吸収してくれるMサイズを買うか、それともSサイズのまま夜一度変えるなど他の対策を取るか、もしくはパンパース以外のメーカーを試してみるかどれが良いと思いますか?

旦那さんに相談すると「パンパースのMサイズじゃまだ大き過ぎて逆にあいた隙間から漏れるんじゃない?」と言われていて確かにそんな気もします😩
(昼間Sサイズのテープでも全く漏れないのでサイズの問題でないのは確かなので…)

サイズはそのままで夜中一度変えるとしても私が寝るのが0時前後なので2時間ほどで変えるのは効果があるのか分かりません。

メーカーを変えるにしても低体重で生まれたため新生児期はサイズがそれしかなかったという理由だけで使用したグーン以外はずっとパンパースなので他のメーカーのオムツの特徴が何も分かりません💦

長くなりましたが先輩方はどのように対策されるか是非教えてください😭
またオムツのオススメがあればそちらも併せてお願いします!

コメント

みき

夜だけ違うメーカーのパンツMにしても良いかもしれませんね😊
うちはムーニーが合わず、私個人的にはメリーズがすきです💓
おしっこの吸収率も良いですよ!

  • みかん

    みかん

    アドバイスありがとうございます✨
    そうですね!
    思いきってMサイズにしてみようと思います😆
    肌に合う合わないは試してみないと分からないですもんね💦
    割高ですが少ないのを買って試してみます😊

    • 2月27日
  • みき

    みき

    それか週末だとサンプルくれたりするところないですか?
    ショッピングセンターなどで育児相談やってるところとか!

    • 2月27日
  • みかん

    みかん

    いつも行くところでは無いんです😭
    ただ、ショッピングセンターとかでやってる類のものは長時間捕まったりアンケートと称して個人情報を書かされるのが嫌いで避けてるので自然と避けてしまってるのかも知れませんが💦

    旦那さんと「多少割高でもいいからお試しパックみたいな少数枚セットを売ってくれても良いのにね」と話してる今日この頃です😂

    • 2月27日
  • みき

    みき

    二枚入りとかのは売ってますよね!
    合うのあれば良いですね💓

    • 2月27日
  • みかん

    みかん

    そうなんですか…知らなかったです😅(無知でお恥ずかしい😣)
    今度見に行ってみます😍
    色々教えて頂きありがとうございました❤️

    • 2月27日
うさまる

うちの娘は今日で8ヶ月なって7.7kgで
6ヶ月のころからメリーズのパンツMサイズを使ってて夜中は一度もオムツ替えませんが漏れたりしたことないですよ☺️

なのでサイズの問題か動いてズレたりするから漏れるかのどちらかかと思います☺️

メリーズはあまり漏れないと聞いたので参考までに😊

  • みかん

    みかん

    アドバイスありがとうございます✨
    結構早い月齢でMサイズにされたんですね😊
    それでも漏れないなら安心してMサイズに出来そうです😆
    しかもメリーズは漏れにくい!まさに私が求めていた情報です😭
    参考にさせて頂きます💡

    • 2月27日
かなぶん

ムーニーのはいはいMというパンツがMサイズの中でも小さいですよ!
うちもずっとパンパースでしたがSサイズから漏れ始めたのでムーニーやメリーズに変えました💦

  • みかん

    みかん

    アドバイスありがとうございます✨
    パンパースは小さめとは聞いたことありますがやはり漏れやすいんですね💦
    元々小さく生まれたのでオムツのサイズを大きくするのに不安があって…
    ムーニーでも小さめがあるなら見てみます😍

    • 2月27日
あーこ

7ヶ月で体重7キロです✨
今我が家はメリーズのMサイズ使ってます😁
同じく昼間はテープタイプで夜はパンツタイプです✨✨
夜12時過ぎに1度替えてから朝7時に起きるまでオムツ替えませんが漏れたことは一度もないです😆
ただ息子は寝てる時に寝返りしないので、漏れないだけかもしれませんが😅

パンパースの肌イチ?も使ってましたが、それの方が伸縮性があまりないのか小さめな気がしました!
大きいサイズはいつか使う日が来るので、よかったらMサイズ試してみてください😊

  • みかん

    みかん

    アドバイスありがとうございます✨
    月齢も体重も同じなので心強いです😭
    寝てる時に寝返りしないのですか😳
    何と良い子なのでしょう✨
    うちは私のベットを縦横無尽に動き回るので余計漏れるのかも知れません😭
    確かにMサイズはいつか通る道なので先取りと思って買ってみます😍

    • 2月27日
はるママ

普段ムーニーのパンツとテープ兼用してますが、パンパースの肌いちのパンツタイプを使ってみたときにお腹のところが浅いなーと思いました!
もしかしたら単純におしっこの重みで漏れてしまってるのかもしれませんが、ムーニーの方がおへそ辺りまで包み込まれる感じなので良いかもしれません😊

あともしベビーベットに寝かせてるのであればガーゼのおくるみなどを横長に畳んでお腹にかけて、両端をマットの下に入れ込むと寝返り防止になりますよ!

  • みかん

    みかん

    アドバイスありがとうございます✨
    パンパースはお腹が浅いんですか😳
    確かにおヘソ丸々出ます💦
    他を試した事がなかったのでそんなものだと思ってましたが…
    ムーニーはそんな深いんですね😵
    知らなかった💦
    やっぱり他も試してみないとですね…

    また寝返り防止の対策ですが、その手があったかー!って感じです😆
    少し前までベビーベッドで寝てたのですが、寝返りが凄いのと寒いのか必ず夜起こされていたので今は添い寝にして私が寝返りしないよう盾になってます😅荷物置きになってしまったベッドは片付けてしまいました😂
    でも参考にさせて頂きます😍

    • 2月27日
さくら

8ヶ月の男の子を育てています🤗

うちは小さめな子で、7ヶ月半で6600g、今はたぶん7㎏くらいかな?🤔と思いますが、ムーニーマンのMサイズに最近変えました✨
夜は大丈夫なのですが、昼間は抱っこでしか眠らず前側だけオムツパンパンでよく漏れたので、サイズアップしました✨
Mサイズ、試してみてもいいかと思います😄❤️

夜起きるなら、そのタイミングでオムツかえてあげるのが一番だとは思いますが、一度も起きないのでしょうか?✨
それはそれでうらやましいです 😍💡
5時頃漏れてしまうのであれば、きついかもしれませんがその前に一度かえてあげてもいいかもしれないです😅

うまくアドバイスできず、申し訳ないです😭

  • みかん

    みかん

    アドバイスありがとうございます✨
    体重同じくらいですね😊
    真面目に袋に書いてある体重何キロからという表記を鵜呑みにしてたのですが、表記通りでなくても大丈夫なんですね😆
    前側だけオムツパンパン分かります😂
    変える時もお尻側が全く濡れてないので勿体ない😭と心で泣いてる母さんです😂

    はい😅起きないです。
    夜泣きも幸いまだ始まっておらず、起きると言えばその明け方の大がかりなモゾモゾくらいです😆
    その時ですら目も開いてないので出来れば変えずに朝を迎えたいのですが…
    オムツを変えても無理なら夜中に一度変えるしかないなと思ってます😣

    • 2月27日
  • さくら

    さくら

    お尻側が全く濡れてなくて、勿体ないと思うのわかります😂✨
    うまく後ろに流れないかなーとか思ってます😅💡

    起きないなら、みかんさんが起きるのも辛いですよね😭💦
    オムツサイズアップ、試してみる価値ありですね❤️🤗

    • 2月27日
  • みかん

    みかん

    男の子あるあるですよね😅

    そうなんです😭
    私も楽できてたのがここ最近のオムツ漏れ事件でなかなか大変で💦
    サイズアップ試してしてみます😊

    • 2月27日
こまま

うちも同じくらいの体格ですが漏れていなくてもだいぶ前にMサイズにあげました。(ちなみにムーニーです)
上の子の時にまだ体重の範囲内でSサイズを付けていて問題ないと思っていたら小児科でサイズが小さいと指摘されて驚いたので🙄
1度サイズアップしてみてはどうでしょう?
パンツタイプよりテープの方が安いですし😅

  • みかん

    みかん

    アドバイスありがとうございます✨
    体重が範囲内でもオムツ小さいとかあるんですか😳
    そんな事があるならうちの子も小さいかもです💦
    お腹、太ももムッチムチなので😂

    やはりサイズを大きくします。
    そうなんですよ😭
    どうしてパンツとテープで値段が違うのか…😭
    同じにしてくれたら早々にパンツタイプにするのに…
    まずはテープタイプのMサイズを試してみるのもアリかも知れませんね💡
    お財布と相談します😅

    • 2月27日
たまご

7キロあるならMサイズでもいけると思います😆
全く同じ悩みで、6キロ後半の時にMのテープに変えました。
ちなみにパンパースのさらさらケアです。吸収量が違うようで漏れなくなりましたよ!
テープをしっかり止めると大きくないです☺️
昼間はS、夜だけM使ってます(^^)

そして今7キロちょっとくらいで、たまに寝返りで大変な時はMパンツも履かせてますが大きくないですよ〜👍✨

  • みかん

    みかん

    アドバイスありがとうございます✨
    全く同じ悩みなんてホッとしました😭
    Mサイズのテープで解決されたんですね✨
    確かにテープならお腹が緩ければ留め方で調整できますもんね!
    寝返りでオムツ変えが大変…全く同じです😳
    まさにその理由でパンツタイプを検討してました😂
    この時期は上手く使い分けた方が良さそうですね😊

    • 2月27日
みかん

皆さんのアドバイス聞いてSサイズが小さくなりつつあるんだなぁ…
と成長を感じることが出来ました😭
ありがとうございました❤️

ハル

昨日、赤ちゃん本舗でオムツのサンプル配ってました!

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます✨
    ホントですか🤩?
    平日でもやってる所はあるんですね💡
    今日赤ちゃん本舗が入ってるショッピングセンターに行く予定なので覗いてみます👀

    • 2月27日
ゆー

Sもう小さいのでは??🤔
昼間、夜間と同じくらいの時間交換しなくても漏れないですか??

うちはずっとムーニー使ってます☺︎
7キロのときはテープM使ってました!おしっこは漏れたことないです!

今は9キロ超えてしまって、パンツMがギリギリで、次Lにするか迷ってます…💦もう寝返りしまくりでテープは交換できなくて💦

どうせいつか大きいサイズ使うので、試しにM買ってみてはいかがですか??☺︎

  • みかん

    みかん

    アドバイスありがとうございます✨
    皆さんのお話聞いてきっと小さいんだと思いました😅
    そんなに大きくなっていたとは😭
    感慨にふけってしまいました…

    夜起きない子なので、昼間そんな長時間交換しない事がなく試したことはありませんが、多分漏れると思います😭
    昼も少し油断するとかなりパンパンになってるので💦
    Mサイズは8キロからって表記になっていたのでまだ早い思っていたのですが、思い切って試してみます😊
    寝返りで交換が大変なの分かります😭
    ネットとか見てもパンツへの切り替えはハイハイしてからって書いてあるので、皆さん寝返り時期もテープなのか😳
    とビックリしてましたが、自分のやりやすいのが1番ですよね💡

    同じ月齢でも個人差でだいぶ違いますね✨
    また皆さんのアドバイス聞きながら我が子に合った方法を試してみます😍

    • 2月28日
  • ゆー

    ゆー

    うちが使ってるムーニーマンの画像貼りますね♡

    うんうん、自分がやりやすい、大事ですね☺︎
    オムツ替えのストレスが少しでも減りますように…♡

    • 2月28日
  • みかん

    みかん

    わざわざ画像まで載せていただいてありがとうございます😭
    サイズアップだけで解決しなかったらメーカーを変えてみる予定なので参考にさせて頂きます❤️

    お互いまだまだ大変ですが頑張りましょう❗️

    • 3月1日