※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
ココロ・悩み

明日の朝、病院で診てもらった方が良いでしょうか?左胸に急激に大きな硬いしこりができ、痛みもあり寝れません。

至急です。
数日前から左胸に、しこりができていましたが気にするほどの痛みもなくいつも通り授乳していました。
そして今急激に痛み、触るとかなり大きなかたいしこりができていて、寝るに寝れません。
明日の朝病院で診てもらった方が良いのでしょうか?

コメント

hana♡

授乳中ですか?
悪寒、発熱はないですか?
私の場合はそこからみるみるしこりが赤く腫れ上がりました。細菌が入って乳腺炎になったのかな?と助産師さんには言われました。
はやめに受診されてよいと思います。
私は産婦人科に受診しました。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

授乳中です。
    悪寒は昨日ありました!
    熱はありません。
    昨日から授乳パットをつけるのをやめたのも関係あるんですかね?( ; ; )
    今授乳したのですが変わりがありません…

• 2月27日
  • hana♡

hana♡

パットの関係性はわからないんですが、しこりが熱を持っているなら、保冷剤などをガーゼでまいて冷やされるのが応急処置になります。
    おっぱいつまっちゃうと、痛いし、私のようにしこりが当たって痛くて抱っこができなかったり、痛すぎて泣きながら授乳…ということがないように。。(上の子のときの経験です)

白斑があるなら、馬油など塗ってラップで保護されて下さい。

1番はとにかく、吸ってもらったり、
    しこりのところを特に搾乳されてみて下さいね、痛みますが…。

• 2月27日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

熱はあまり感じられません。
    でも出産時入院してた時に張った痛みと同じものがあります。
    調べたら温めたり冷やしたりと書いてあったため、どっちをしたらいいのか…

左胸の脇に近い方にあるんですが、どうやったらそこを吸ってもらえるんでしょうか?( ; ; )
    質問だらけですみません。

• 2月27日
  • hana♡

hana♡

そうなんですね。
    つまっているのかもしれないですね。
    温めるのと冷やすのは、判断をうまくしないとですね😂

しこりを押しながら授乳できますか?
    さやさんの膝(ふともも)に座ってもらっての縦授乳か、
    左を上にして、お子さんに覆いかぶさって、しこりを押しながら添い乳など…。

月齢がすすむと、乳腺トラブルが増えてきますよね、お大事になさってくださいね。

• 2月27日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

やっぱり判断が困りますよね。

押しながらですね‼︎
    次の授乳でやってみます‼︎

夜中にたくさんすみませんでした( ; ; )

• 2月27日
kk

乳腺が詰まってると思うので病院行ったほうがいいと思います!
私も同じような症状で母乳相談に駆け込みましたが、すっきりしましたよ✨

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

やっぱり詰まってるのですね…
    今授乳しても全然変わらずだったのですが朝まで我慢ですかね?

• 2月27日
  • kk

kk

私の場合授乳しても搾乳しても家ではどうにもなりませんでした😭
    なのに専門の人はあっという間に解消してくれてびっくりした記憶があります!
    朝までもう少し時間がありますねー💦出産された産院に一度電話して相談してみてはいかがでしょうか!?
    夜勤の助産師さんが対応できるかもしれません☺️

• 2月27日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

早く診てもらいたいです‼︎
    が、時間外料金が気になってしまいます笑
    旦那も今帰ってきたところなので行きたいけど…っていういろんな葛藤が( ; ; )
    とりあえず明るくなるまで待って、どうしても無理になったら即電話します📞

• 2月27日
kk

そうですよね…😨
発熱はないようなので、詰まっているだけで細菌感染の可能性は低いはずです。辛いですが痛みだけもう少しの辛抱ですね✊✨
どうかお大事になさってくださいね😭

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます( ; ; )

• 2月27日
とも

私は助産師さんから言われ乳腺が詰まった際自分で出してます。詰まってる乳腺辺りを乳頭に向かって押し出しても出ませんか?
私の場合ですが、お風呂で温まってボディーソープつけて胸の滑りを良くして絞り出して詰まり解消させています。
この時間ですしお風呂入れなければ乳頭にガーゼやタオル当てて絞ってみて下さい。
シコリが取れる事を願っています。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

絞ってみても授乳してみてもカチコチのでかいしこりはそのままでした( ; ; )
    今までは授乳したらすぐ消えていたのに( ; ; )

• 2月27日
  • とも

とも

そうでしたか…。
    すぐ診てくれる病院見つかるといいですね。

• 2月27日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます( ; ; )

• 2月27日

詰まってると思います。
私も乳腺炎なったことあります。
寝れませんでした😭
熱はありますか?
寒気や震えはありますか?
産婦人科行った方がいいと思います!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

結局無理やり寝て2時間睡眠です( ; ; )
    熱はないですが、昨日ぶるっと身震いする寒さがありました‼︎

• 2月27日

退会ユーザー

辛いですよね!
    大丈夫ですか?😭

私は夜中になって
    朝には治ってました!
    冷やしたりとにかく
    子供に母乳頑張ってあげたり😭

• 2月27日

退会ユーザー

後、必死になって
    母乳を手で絞ってました😭

• 2月27日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

今押しながら授乳もしてみましたが、更にかたいところが増えて全部は無理でした( ; ; )
    夜中少し絞ってみましたがなかなかに詰まっているみたいです( ; ; )

• 2月27日

退会ユーザー

絞るのも難しいですよね、、
    パンパンになると
    授乳も難しいですよね😭
    お風呂入りながら
    あったかいところで
    やるのが良さそうですけど
    そんなことも難しいですよね😔

やっぱ病院でやってもらった方が
    すぐに楽になります😭😭😭

• 2月27日
ひちょ

乳腺炎のなりかけだと思います!
私は母乳の出が良くて何度もしこりと格闘しました💦💦
授乳しているときにかなり痛いですがしこりを押すとその赤ちゃんが詰まりかけているとこを吸ってくれて授乳を繰り返すことで解消されます😊
ただしこりを押すと母乳の出る勢いが増すのでゴクゴク飲める赤ちゃんじゃないとむせちゃう可能性大です😥
あとはお風呂で温めてしこりを押して搾乳して詰まりを解消する方法あります!
が、これは温まったことにより更に母乳が作られるので赤ちゃんの授乳時間前に入ってお風呂から出たら両方の胸の張りをみなかまらあげるなど対応しないとおっぱいパンパンになっちゃいます💦💦
しこりが出来たとこは詰まりやすいので授乳終わったあとはタオルに保冷剤巻いたりしてしこりのとこを冷やすと良いですよ🤗

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

今日はお風呂をささっと済ませちゃったのでマッサージなどもできてなかったです( ; ; )

• 2月27日
  • ひちょ

ひちょ

その後、おっぱいの調子はどうでしょう??
    あまりギューギューしこりを押して搾乳しすぎると今度は他の箇所が詰まるので加減がなかなか難しいんですよね😓

• 2月27日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

気にかけていただき、ありがとうございます( ; ; )
    今日母乳外来に行ってきたら一つの乳腺が詰まっていて、数日遅かったら乳腺炎になって熱が出てたよーって言われました💦
    詰まりもまぁまぁ詰まってたみたいで。助産師さんが20分くらいしても全然通らなくて、婦長さんがするとやっと通りました‼︎
    出てきた母乳は普通あったかいのに冷たい牛乳のようでした( ; ; )
    とりあえず通るようになったから後は赤ちゃんに残りを飲んでもらい、食事に気をつけるように言われました。

• 2月27日