※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜まとめて寝るコツを教えてください。成功体験があれば教えてください♡

もうすぐ生後2ヶ月になる娘を育ててます。

夜まとめて寝てくれるようになるために
どのようなことしたらいいんですかね?

こうしたらまとめて寝るようになったよ!とかあればお話聞かせてください♡

コメント

くるみぱん

わが子は 添い寝したら ママの匂いがするからか よく眠る子でした!
でも、赤ちゃんそれぞれ個性があって みんな違うので
とりあえず まとめて眠るようになる時期がそのうち来る!と大きく構える事です

• ひー

ひー

添い寝してたら結構長時間寝てくれてました?

何もしないでもまとめて眠れるようになりますかね?
    私の寝かし方や、普段の生活リズムなどが悪いのかなーと思って😱

• 2月27日
  • くるみぱん

くるみぱん

試してみられたら いいと思います♡

生後1カ月なら まだ昼夜の区別は全くついていないので ひーさんが悪いなどは無いですよ。生活リズムは まだ先です

• 2月27日
  • ひー

ひー

うちもいつも添い寝か抱っこなんですよ😭部屋離れたら起きてしまって😣

そうなんですね!!
    よかったです💖

• 2月27日
つばさ

私ももうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます☺️
1ヶ月検診でそろそろ飲む量増やしてもいいよと言われたので、飲む量を増やしたら5時間ぐらい寝るようになりました✨
母乳だけでは足りないので私はミルクも足してます!

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!
    うちは完ミなんですけど
    1回の飲む量が少なくて( ˊᵕˋ ;)💦
    ちょいちょい飲むのを回数多くって感じなんです↘️

• 2月27日
なおまる

昼間は日を浴びて夜になったら暗くして昼夜を区別させていくことですかね!そのうち長くなります!

• ひー

ひー

やっぱりちゃんと区別させた方がいいんですね…🤔💭
    昼間は寝かせず起こしとく方がいいんですかね?

• 2月27日
  • なおまる

なおまる

夜寝るときは暗くして夜という事をわかってもらうようにしていました。
    生後8ヶ月になった娘ぐらいになれば、夜眠るために昼寝の時間は何時までに済ませるみたいな事考えてますけど、さすがにまだ2ヶ月前でしたら眠そうなときに眠らせてあげていいと
    思います! 逆に朝起こす時間は固定した方が良いと聞いたことがあります!
    偉そうなこと言ってますが、未だに我が子も大してリズムついていません(笑)でも、今こそ夜泣きに悩まされてますが、2ヶ月~最近までは夜だけはまとまって寝てくれていましたよ!

• 2月27日
  • ひー

ひー

やっぱりその子によりますよね💦

じゃあ今はまだあまり昼、夜にこだわらず寝たい時に寝かしておきます🤣

• 2月27日
あめり

朝7〜8時頃には、寝室から明るいリビングへ。顔を拭いたり、マッサージしたり、一連の朝の流れをしています。

昼間はまとまって寝ません。体をバタバタさせ、よく泣きます。

夜7〜8時には寝室に連れていき、部屋の明かりを常夜灯だけにして、みんなで就寝モードに入ります。常夜灯を見つめながら、一人でも寝れるようになってきました。そこから授乳1回分減らせるくらい寝ています。2〜3時頃、体をくねくねさせてこぶしを食べ始めるので授乳します。ちなみに、ほぼ完ミです。朝や欲しがる時は母乳あげています。

• ひー

ひー

すごいですね😳
    7.8時~2.3時までは寝てくれるんですか?♡

うちも完ミです♬*°

• 2月27日
いちごみるく

2ヶ月になる前くらいから7時~8時半までにはお風呂に入れるようにしました😙お風呂から出て暗くした寝室で授乳して9時くらいには寝かしつけるようにしてから、夜続けて寝る時間もグッと増えた気がします♪
今では5~6時間は続けて寝てくれるので夜中の授乳も減り私もかなり楽です👏😳
夜よく寝るようになったので朝も自然と7~8時くらいには機嫌よく起きるようになりました☺️︎

• ひー

ひー

コメントありがとうございます♡
    昼間は娘さん起きてますか?

• 2月27日
  • いちごみるく

いちごみるく

午前中に朝寝して、午後お昼寝、夕方も少し寝ますよ🤗✨
    だけど、今まで日中の寝る時間もバラバラだったのが、夜の睡眠の質が変わってから なから毎日決まった時間に寝るようになってきました!

• 2月27日
  • ひー

ひー

すごい!賢い娘ちゃん♡
    習慣をつけていくのが大事っぽいですね😣

• 2月27日
  • いちごみるく

いちごみるく

でも日中は眠りも浅いのか抱っこのままじゃないと寝られません😂💨布団におろしたら泣いて起きてしまうのでもう割りきって抱っこで眠らせてあげてます♪
    娘はお腹が私とピタッとくっついてさえいれば起きないので椅子に座ったまま抱っこして、その時間は私も一緒に寝たり携帯いじったりお茶入れておやつ食べたり編み物したり…!とっても有意義に過ごしてます❤️︎ (笑)

• 2月27日
  • ひー

ひー

うちの子は
    逆に昼は寝てるような気がします…🤔💭
    寝れる時に寝かしたらいいのかな~…😳

• 2月27日
  • いちごみるく

いちごみるく

そうなんですね♪
    うちも外出したりして抱っこ紐、チャイルドシートだと日中でもずっと寝てます!(笑)
    夜の入眠の儀式 (お風呂→おっぱい→寝かしつけ) だけは意識してますが、まだまだ寝たいときに寝れたらいいと思いますよ✨

• 2月27日