※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

義実家にて同居している方に質問です。お食い初めは実家の両親も呼びま…

いつもお世話になっております。
義実家にて同居している方に質問です。
お食い初めは実家の両親も呼びましたか?

近々お食い初めをする予定です。
同居なので義実家にて行います。
料理などは義母と一緒に準備する予定なのですが、実家の両親も呼ぶべきなのでしょうか?
特に参加させてね、とは言われてないのですが、こちらから声をかけるべきでしょうか?
義母は呼ばなくていいの?と聞いてくれたのですが、私の両親はあまり人の家に招かれるのに慣れていないようで、義実家となると尚更気遣わせてしまうかなー、、でももしかしたら誘われるのを待ってたりして、、なんて思えてきました。
息子が生まれた時も、「こちらは嫁に行かせた方だから行事などはあちらのご両親と相談しながらやっていきなさい」とは言われていました。でも初孫だしお祝い事は関わりたいかな、、?
実の両親だし直接聞けば済む話なのですが、「お食い初めするけど来る?」って聞くのもなあ、、😂
日にちも3月3日の予定なので、今更ではあるのですが、、笑
皆さんはどうされましたか??

コメント

しろ

すみません、、同居ではないのですが今度の初節句は自宅で実家の両親、義両親を招いて行います😊義両親は遠方から来てくれます。。呼ぼうか迷ったのですが、お声がけだけでもと思い連絡したれとても喜んでくれました!
なのでお声がけだけでもしたらいかがですか?一生に一度の行事ですし、実のご両親なら都合悪ければ無理て行ってくれると思いますし😊

私だったら「お食い初めするんだけど、都合良かったらいっしょにどう?」と伝えるかなあと思います!

• y

y

ありがとうございます!
    今日聞いてみたら、「いいの?」と嬉しそうにしてくれました😊
    聞いてみて良かったです!

• 2月27日
なりママ

同居ではないのですが、すぐ隣が義実家です。
義両親にお食い初めの話をしたら、義実家でしよう!と言われ、料理等も用意してくれました。
私の実家も近いので、普通に呼びました。義両親も呼ぶのが当然と思っていたと思います。
ちょっとしたプレゼント(おもちゃと帽子とか)を持って、来てくれましたよ。
義両親も聞いてくれてるのであれば、呼んだ方がご両親も喜ばれるのではないかと思います✨

• y

y

ありがとうございます!
    今日聞いてみて、参加してくれることになりました😊
    義両親も、もちろんどうぞ!って言ってくれたので当日まで準備を頑張りたいです!

• 2月27日
なみ

同居してます!
お食い初めは同居してる義実家でやり、実両親も呼びました😊
よかったら来て〜と言うと喜んで来てくれました!

• y

y

ありがとうございます!
    今日聞いてみたら、意外にも喜んでくれました😊
    聞いてみて良かったです!

• 2月27日

「家族・旦那」に関する質問