※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

保育園の降園時間が早いので、幼稚園を検討中です。15:00に帰る子はいますか?

保育園の降園時間は16:00以降のところが多いですが、なんかもっと早く迎えにいきたいなぁと思います。
毎日15:00に帰る子とかはいますか?
早く返して欲しいとなると、幼稚園がよいですかね?

コメント

ピザりん

お子さんおいくつですか?

• いち

いち

来年の入園を考えていて、来年3歳児です

• 2月26日
  • ピザりん

ピザりん

お仕事されてるんですよね?保育園でそんなに早く迎えに行けるのが不思議なんですが…
    まぁ、早くというなら14時~15時降園が主流の幼稚園の方が向いているとは思います。

• 2月26日
  • いち

いち

仕事は半日のパートなので迎えに行けます😄
    幼稚園の方がいいかなぁと思ってきました♪

• 2月26日
  • ピザりん

ピザりん

そうなんですね!こちらの地域は待機多くてフルでも入れなかったりするので不思議でした💦失礼しました😞

幼稚園は一つ一つこだわりがあったりして条件が全く違うので、検討されるなら今からでも見学や情報収集されるのをおすすめします。人気のところはすぐに埋まります。うちの近くだと1歳半から週1~2日の教室に通わせてポイント稼がないと入れないところもあったりします。平日午前保育の時期がある、お弁当の日数、バスの有無、イベントの頻度、保護者召集の頻度、夏休みなどのお預かりの有無なども全然違うので、いいところが見つかるといいですね😊

• 2月26日
  • いち

いち

田舎なので、待機とかないのかもです。希望の保育園に入れないことはあるかもですが。
    幼稚園は行事や保護者会などの集まりがでれるか心配なので、色々調べてみようと思います♪

けど、夕飯作っておけば、16時に降園後でも遊べそうなのでどうしようかなと、また迷ってきました。

ジブリ大好きさんは小学校区とか考え保育園を選びましたか?

• 2月26日
  • ピザりん

ピザりん

うちはたまたま希望幼稚園が小学校区の隣接区で、同じ小学校区のご家族が比較的多くいるのであまり気にしませんでしたが、違う場合は地域の習い事でお友達を作っておくという方もいましたよ😊

パートは今後時間数を増やすことはないのでしょうか?可能性があるならそれも視野にいれておく必要があります。習い事に通わせたい場合は幼稚園の降園時間が目安になるので、うちの地域ではだいたい14時半~、15時半~などのクラスが多いです。習い事を考えるなら幼稚園の方がおすすめだったりしますね。

• 2月26日
4兄妹♥4A

私が預けている保育園では15時だとおやつの時間になってしまうので、あまりその時間に帰る子はいません。

• いち

いち

そうですよね~、おやつがありますもんね。

• 2月26日
はなめがね

うちはこども園です。
幼稚園が主体で保育園枠もある感じです。
9:30〜15:00が通常保育時間で、7:30〜18:30まで延長保育あります。
早く迎えに行きたいなら、幼稚園・こども園も視野に入れてみていいと思いますよ(^-^)

• いち

いち

そうですね☺️こども園もいいですね
    はなめがねさんは、小学校校区とか考えて園を選びましたか?
    働きたいし、小学校区も気になるし、子供との時間も欲しいしで色々悩んでしまいます~

• 2月26日
  • はなめがね

はなめがね

いま働いてるので校区の中から選びました。
    私はフルタイム正社員で標準保育時間は無理ですが、子供との時間を大切に〜というなら帰ってくるまでに夕飯作っておける16時お迎えの方が良いのではないかなと思います。

• 2月27日
s.mama。

保育所は15時だとほとんどの園がおやつの時間だと思います😅
どうしても早く帰らないとダメな用事とかがある場合は登園した時に、伝えて早くお迎えに行くって感じですね😅

• いち

いち

そうですよね~。やっぱり幼稚園の方がいいかなと思いました。小学校に上がるまで子供との時間も大切にしたいなぁと💦

• 2月26日

予定があればその時間やもっと前に帰らせる事もありますが

毎日となるとその時間はお昼寝明けなので厳しいですね😅
たまに用事で15時に迎えに行くとまだ寝てる子もいて静かに帰る感じでしたしその日の様子も聞けないし子どもも寝起きで機嫌悪かったです😭

そもそも保育園は仕事してる人ばかりなのでそんな早くに迎えに行く人が居ないだけかもですが園に聞いてみてはどうですか?😅

• いち

いち

一人だけ違う行動をとらせるのも可哀想なので、やっぱり幼稚園の方がいいかなと思いました。小学校に上がるまで子供との時間も大切にしたいなぁと💦でも仕事もしたいしで悩みます。

• 2月26日
pooon

保育園はお仕事されてる人が通わせるので
それなら最初から幼稚園にするのが良いと思います!
仕事してないなら持病や妊娠、介護等の理由じゃない限り保育園預けられませんし😅

• いち

いち

仕事は半日パートでしてるんです。
    午後は子供との時間にしたいなぁと。
    幼稚園の方が良さそうですね♪また色々調べてみます♪

• 2月26日