※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^∀^)
ココロ・悩み

隣の人の階段の音で娘が夜泣き、イライラ。どうすればいいですか?

今、大東建託の2階のアパートに住んでるんですが、隣の人が階段を上がる音が響いて夜寝かし付けた娘がその音で起きてしまいます。
ウチも娘の泣き声とかでうるさいと思うのでお互い様なんですが、そんなに階段をドタバタ上がらなくても…と思って、隣の人が階段を登ったり降りたりする度にイライラハラハラしまいます。
こんな場合、ど~したらいいでしょうか?

コメント

おち

メゾネット式でだいとうは壁が薄いって住んでる子は言ってました。やっぱり、一軒家も扱ってる大和とかのが構造がしっかりしてるみたいです。
友達は 引っ越しました。

mama♡

管理会社に伝えるのが良いと思います。貼り紙なり、本人に直接言ってくれたり対応してくれると思います♪それで本人も気をつけてくれるのではないでしょうか(^_^)?うちも賃貸アパートですが、掲示板に騒音の貼り紙されてました!

(^∀^)

知り合いからも大東建託のメゾネットタイプは壁が薄いって言われました。
引っ越したいですが、なかなか難しくて…(>_<)
回答ありがとうございます(^^)

(^∀^)

やっぱり、管理会社に伝えるのがいいですね!
すいませんが、それは大東建託でいいですかね?(^_^;)

mama♡

大東建託と契約されたのであれば、そこでいいですよ!

(^∀^)

分かりました!ありがとうございます(^-^)

にゃんちゅう♡

同じく大東建託ですが
うちは
アパートの一階に住んでます!
階段上がる音ゃ喋り声、
とにかくうるさいですよね(>_<)
二階ならまだマシなのかと
思っていたのですが
そうではないんですね(´・_・`)
私も何かあった時は
大東建託建物管理という
ところに連絡してますょ〜^_^

奇跡の積み重ねを忘れないー!

友達が大東建託に務めてました!
大東建託は外観はいいけど、構造上気を遣っても結構音が響いちゃうって言ってました!
特に階段、玄関の音は響くみたいですね( ´・_・` )
あまりにも気になるようでしたら管理会社に連絡されてもいいかと思いますよ☆

まろち

うちも大東建託のアパートです。音や汚水の匂いが臭くて3回大東のアパートを変わってます。部屋の間取りによると思うのですが、どの部屋も二階の音がうるさい(´д`ι)トイレの流す音はもちろんのこと、給湯器の「お風呂が沸きました」の音までもが聞こえます。今は角部屋なので隣の音は聞こえませんが、以前は中部屋だったので両サイドの部屋の話し声まで聞こえてました。すべて築3年程度のアパートでしたが本当に苦痛で仕方ありませんでした。現在のアパートに引っ越して半年ですが、結局一軒家を建てることにしました…
建物が悪いので抜本的な解決策は正直ないと思います(´д`ι)管理会社に言っても結局その人の性格や今までの育ち方の問題なので静かになる可能性も低いと思います。
あとは少しでもわかってもらう為に、菓子折りか何かを持って、子供がいつも泣いてうるさいと思いますがすみません〜って言ってみたらどうですか?下がうるさい=自分の音もうるさいんだなって普通なら思います。下には赤ちゃんが居るんだって意識してもらったらどうでしょう…こちらの音がうるさくてごめんなさいと言えば角も立たないでしょうし(^^)

大東建託は壁が薄いといいます。
ほんとに薄いらしいです>_<
ペラッペラだと。
大東建託の建築に携わった身内がびっくりしてました。

(^∀^)

1階に住んでる方とかたまらないですよね(>_<)
私もなるべく下の階の迷惑かけないよう静かに歩いたりしてます。
隣の人ももう少し考えてほしいです(>_<)
私も大東建託に連絡してみます!

(^∀^)

確かに外観はいいですよね(^^)
あんなに音が響くとは思ってなかったです(^_^;)
あまりにも酷かったら連絡してみます!

あみ

わたしは仕方ないと思います!
集合住宅ってそんなもんだと
わりきって生活しています。

私も大東建託に住んでいましたが
妊娠がわかり引っ越しましたよ(^^)

解決できるといいですね(*^^*)

(^∀^)

詳しくありがとうございます(^^)
そんなに音がしてたんですね(>_<)ウチはまだましな方かもしれないです(^_^;)
隣の人には挨拶してないのでちょっと行ってみます!

(^∀^)

建築に携わった方がびっくりするほどって相当ですね(>_<)
もう少ししっかり作ってほしいです。

(^∀^)

わりきってはいますが、限度ってものがある気がして…

もう少ししっかりとした所に引っ越ししたいです(>_<)
回答ありがとうございます。

はじめてのママリ

不動産会社勤務です。
おすすめは都内と郊外で変わってきますが、、

最近の大東は年々良くなってきていますが、昔の大東の物は、音の問題のことを良く耳にします。同じ大東で引越しであれば築年の新しいものがいいです。同じ値段同じランクだとホームメイト(東建)がありますが、ホームメイトは木造のものと鉄骨があり、木造は大東と同じくらいかもしれないです。(お客様から聞く評判は大東の方が悪い)
ホームメイトの重軽量鉄骨という構造がありますが、地震にも強く音も響かない気がします。

大和や積水系の方が評判は良いですが家賃は少し、高いです。

音でストレスを感じたくない方は、そもそもアパート、そして木造はおすすめできません。いくらいい所でも隣の人の音のレベルはそれぞれで、変な人に当たる可能性もあるからです、、。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

ちなみに都内でしたら、分譲タイプのマンションで賃貸にしているところがいいです。元々売買用で建設してる建物は賃貸用より建設費用もかかっているからです。

地方でしたら、子育て世代に圧倒的におすすめなのは戸建タイプです。みなさん新婚のうちはアパートの人も子どもが出来ると結局音を気にして、戸建に移られる方が多いです。周りも音を気にしたくない子育て世代なので、おすすめです。みんな一度住んだら長くお住まいになられますよ✨または、マンションタイプでしたら、鉄筋鉄骨コンクリート造のものです。

賃貸用の建物は、建築費用をどれだけ安くあげ、利益をとれるかを一番に考えており、住み心地は、正直、どこも良くないのです。

ネットで見ると、設備や綺麗さに目を奪われがちですが、引越しはお金がかかるので、せっかくまたお引越しされるのであれば、長く住めるよう、気をつけてくださいね(*´ω`*)

(^∀^)

細かく教えてくださり、ありがとうございます(^^)
次の家を選ぶときの参考にさせていただきます(^-^)
回答ありがとうございました♪