※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやあや
ココロ・悩み

歯の悩みが増していて、部分入れ歯を考えています。抜歯後のインプラントが怖いため、使用感や経験を教えていただきたいです。

最近歯の悩みが増してます、、
30,40代で部分入れ歯を使用されてる方いらっしゃいますか?
使用感を教えていただきたいです(>_<)

右上6番を20代の頃ばつ髄していて、10年たっています。
脆くなってきているから、歯根破接したら抜歯と言われました。

抜歯になったらインプラントは怖いので、部分入れ歯かなと思ってます😰

コメント

たんたん

両隣の5番と7番があればブリッジじゃないですかね?
部分入れ歯をすすめられたのですか?🤔

  • あやあや

    あやあや

    健康な歯を削るのでブリッジはオススメしないと言われました。
    インプラントをオススメされたのですが、外科手術が怖すぎます(>_<)

    • 2月26日
  • たんたん

    たんたん

    そうなんですね😅
    インプラントは費用もだいぶかかりますからね😫
    インプラントのオペに立ち会ったことがありますが、痛みを訴える人はほぼいなかったですよ😊
    麻酔の時に顔をしかめるくらいです!

    • 2月26日
  • あやあや

    あやあや

    歯科衛生士の方ですか?
    怖がりなもので、麻酔もこわいです😱
    インプラントは高額ですよね、、
    インプラントしたとして、どれくらい長持ちできるかも心配です(>_<)

    • 2月26日
  • たんたん

    たんたん

    歯科医院に勤務してました😊
    わかります😂私も怖いです笑
    たまに抜歯したまま歯入れない状態の人いますよ…
    ほんとは良くないんですけどね💦
    インプラントは10年くらいって言われてます😅
    これから何十年も生きていくのに10年は短いですよね笑
    とりあえず部分入れ歯にしてのちのち考えるというのもアリかもしれないですね🤔
    部分入れ歯でも隣の歯はちょっと削りますが💦

    • 2月26日
  • あやあや

    あやあや

    部分入れ歯は隣の歯を削るんですね(*_*)
    保険外の部分入れ歯も削るんでしょうか?
    できるだけ他の歯を傷つけたくないもので(T-T)

    • 2月26日
  • たんたん

    たんたん

    部分入れ歯は両隣の歯に金具でひっかけるので、引っかかりやすいように少し削るんです💦
    部分入れ歯なら自費でも同じですね😅
    他の歯を傷つけたくないならやっぱりインプラントですね!笑
    いろんな考えの先生がいるのでセカンドオピニオンしてもいいと思います✨

    • 2月26日
  • あやあや

    あやあや

    そうなんですね(>_<)
    インプラントかぁ、、

    さっきネットでウェルデンツという入れ歯を見つけたのですが、これは有名な入れ歯でしょうか?

    • 2月26日
  • たんたん

    たんたん

    使ってる人結構いますよ😊
    ただ、弱いので若い人だとすぐにダメになってしまうのではないかな?と思います💦

    • 2月26日
  • あやあや

    あやあや

    そうなんですね(>_<)
    若いと噛む力が強いですもんね😰
    バルプラストとかも若いとすぐダメになっちゃいますかね?
    質問ばかりですみません😵💦
    身近に部分入れ歯使ってる人がいなくて、、

    • 2月26日
  • たんたん

    たんたん

    入れ歯使う人によってどれがいいっていうのが違うので一概に良い悪いって言いにくいんです😅
    頻繁に歯科医院に行ける人は審美を優先してもこまめにケアしたり調整したりできるのでいいと思うんですけど💧
    まだお若いと思うので毎回費用もかかりますし…
    まずは入れ歯にしてみて後からブリッジを入れることもできるので抜歯する前に情報収集して納得して決めてくださいね😊

    • 2月26日
  • あやあや

    あやあや

    まずは部分入れ歯にして考えてみることにします(>_<)
    歯はほんと大切ですね😵💦
    永久歯が再び生えてくるようになるといいのに(笑)

    • 2月26日
  • たんたん

    たんたん

    将来的には歯の再生が可能になるみたいですよ😊
    まだ実験段階みたいですけど😂

    • 2月26日
  • あやあや

    あやあや

    そうなんですね✨
    早く実現してほしいです♪
    インプラントも入れ歯もそのうちなくなるかもしれないですね(*_*)

    • 2月26日
やゃ

インプラントはおススメしません。
看護師の義母が年を取るにつれて歯茎が痩せて行きその都度メンテナンスが必要になるからお金がどんどんかかると言っていました。
父がインプラントしたんですが、金属にアレルギー持っていたみたいで、足に酷い湿疹が出て今でも治りません💦
私自身アレルギー体質なので、怖いなーと思いました。

  • あやあや

    あやあや

    歳をとることを考えるとインプラントは躊躇してしまいます(>_<)
    周りはインプラントいいよーとしか言わないので、それも逆にほんとに大丈夫なのかなと不安になりますね、、

    メンテナンスにもお金がかかるんですね😰金属アレルギーもきついですね(>_<)

    • 2月26日
ママリ

母がいればなのですが、入れ歯も歯茎が痩せてくると合わなくなったりしますよ💦
あと入れ歯のとこに物が詰まりやすくなったり💦

  • あやあや

    あやあや

    そうなんですね😵💦
    こまめな調整が必要なんですね(>_<)
    ちなみにお母様は部分入れ歯をお使いですか?

    • 2月26日