※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹ママ*
お仕事

介護の仕事中の育休中の女性が、介護福祉士取得を考えています。実務者研修や介護福祉士取得の経験を持つ方のアドバイスを求めています。

介護の仕事をしていますが、今は育休中です。
高校生の時にヘルパー2級を取得しましたが
介護福祉士は持ってません😞💔
この休みの間に取得したいと考えてます。
育休中でも、働きながらでも、実務者研修受けた方
や、介護福祉士受けた方いらっしゃいますか?
実務者研修はどこのを受けたのかなど
教えていただけたらありがたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ちい

実務者は三幸福祉ガレッジです😊

• 三姉妹ママ*

三姉妹ママ*

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱり三幸か〜!
    私もこの間三幸の資料請求だけしてみて今届くの待ちなんですけど、クチコミとかも悪くはなかったしいいかな?とは思ってるんですが、いろいろみると無料受講の所があったりして、、、悩んでいます💧ちなみに受講は平日ですか?土日にしてましたか?流れ等聞かせていただけたら有難いです😞

• 2月26日
  • ちい

ちい

2年前のことなので、覚えている範囲で💦
    通学の前に通信の宿題を全部やっておく必要があります。なのである程度、通学までのあいだに時間をとっておいたほうがいいかもしれないです!その通信が意外とめんどくさくて5つの選択肢のマークシートでした。8割とれてないとやり直しです😞
    わりと通学のときは時間がないようでバタバタしてます。
    私のときの先生はものすごく厳しい方で自分の作ったケアプランにすっごく突っ込みを入れられて、それなりに落ち込みました。三幸は比較的、先生が厳しいと業界てでは有名ですね。ただグループでプランを作っていくのでわからなければ皆さんと相談です😊(笑)
    私は経験年数が2年半とかしかなかったのですが、皆さんもう結構ベテランさんで5年の方とかいます。
    とりあえず、経験年数と書く力があればなんとかなります。医療的ケアの経菅栄養と喀痰吸引は暗記するしかない感じで練習しまくって体に叩き込むしかないですね。

長々すみません💦わからないことがあったら、また聞いて下さい🤗

• 2月26日
  • 三姉妹ママ*

三姉妹ママ*

詳しくありがとうございます😖💕
    自宅学習もあるんですもんね💭
    通学期間はどのくらいですか?
    最短6~7日とありますが、、、
    先生が厳しいんですね💧
    心折れないか心配です(笑)
    ベテランの方多めなんですね。
    私も介護初めて6年目ですが
    知識とか増えてるのか謎ですが、、、
    痰吸引出来るのはいいですね!
    即戦力になれそうです!

• 2月26日
ちい

あ、受講は平日でした😊土日やってるところもありますよねー🙋

• 三姉妹ママ*

三姉妹ママ*

平日9~18時の方とかいらっしゃったんですけど、時間は選べますか?
    うちは長女が今年小学生だし
    次女は保育園、三女は家で見ているので土日の旦那がいる時にしかいけなさそうで💧

• 2月26日
  • ちい

ちい

通学期間は医療的ケアもいれるとやっぱり6、7日はかかりますね😅
    6年目なら全然大丈夫そうですよ〜😊
    要は応用力がつきますよね!実務者受ければ確実に実力はつくと思います。喀痰吸引は三幸で受講してるからって現場ではできないみたいです😞今度はその証明書を持って開催している施設に出向き講義を受けなければならないですよー。

9時から18時の時間の変更はできないです。時間にもわりと厳しかったです。確か10分遅刻すると公共交通機関の遅滞証明みたいのをもらってこなければならないです。
    最悪、別の日に受講し直しでした。

土日開催するのは老建の施設などで場所を借りてやっている感じでしたよ〜💦私もデイにいたので日曜日がお休みだったので、日曜日受講にしたかったのですが早い段階で人数が埋まります😞なので、有給使って平日に受講していました。

• 2月26日
  • 三姉妹ママ*

三姉妹ママ*

意外と融通は効かなそうですね、、、そりゃそうだろうけど、、、🤔💭
    実務者研修だけ受けて、国試対策も受講しましたか?あれは絶対受講するものですか😖💦?

• 2月26日
ちい

そもそも実務者研修ができて、介福受けづらくなったのに融通効かせてくれないとどんどん人手不足になりますよね😞
私は去年、見込みで介福受けようかと思いましたが、妊娠が発覚して仕事辞めてしまったんで、、国試対策はやってません😅あれはやらなくてもいぃですよ✨
中央法規の介福テキストがすごくいいみたいで、それやってたら受かるって言われました✋

• 三姉妹ママ*

三姉妹ママ*

確かにそうですよね😞💭
    私が高校生の頃は実技講習だったけど、それが実務者研修になったみたいな感じですかね💧

国試対策まで受けるとまた値段変わってきますよね💧あたしも受ける気はなかったので受けないでおきます🙋🏻‍♀️(笑)子育てしながら資格取得自信ないけど、頑張ってみたいと思います◎!!

• 2月27日
  • ちい

ちい

でも実技研修も大変ですよね😅名古屋か東京とかに行かないといけないって聞いたことがあります💦

補足ですが、実務者研修、私はハローワークの教育訓練給付金でとりました。確か三幸って10万ぐらいするんですが、手出しで5万ぐらい払っただけです。

頑張ってください🤗

• 2月27日
  • 三姉妹ママ*

三姉妹ママ*

え!?
    そんな制度あるんですか!?
    それってまずはハローワーク行ったらいいんですか😖?
    実務者は89000円くらいでした!
    給付金あるならそれ使った方がいいですよね確実に!

• 2月27日
  • ちい

ちい

三幸の先生に言われましたよー!
    私も始め使うつもりなかったんですが...雇用保険に1年以上入ってますよね?🤔
    だとしたら使えます💦
    先に三幸にお金払って、領収書など必要書類を持ってあとからハローワークに行きました。

• 2月27日
  • 三姉妹ママ*

三姉妹ママ*

私はパートでしかも扶養範囲内なので雇用保険入ってません💧
    ダメですね、、、💧
    とりあえず資料請求したのが届いて見てみたんですが、説明会に行くと10%オフだし説明会行ってみようかなと思いましたが行きましたか😖?
    行くには子供誰かに預けなきゃなんですけど実家は遠いし、、、

• 2月28日
  • ちい

ちい

私もパートで扶養内ですよー!なんか、私が聞いたのは過去何年か遡ってトータルで1年入ってたらいいみたいです。一度、ハローワークに確認とってみてはいかがですか?💦
    説明会は仕事の都合がつかなかったので行けてません😞

そうなんですよねー結局子供を誰かか見ててくれないとなんですよね😅わかりますよ〜💦私も面接行くにしてもやっぱり主人がお休みのときしか動けないですよ😞

• 2月28日
  • 三姉妹ママ*

三姉妹ママ*

そおなんですね!
    私もハローワーク行ってみようかと思いました!早速明日にでも行ってみます🙋🏻‍♀️◎でも私ずっとパートの扶養範囲内なのでどうかな、、、😞💔

やっぱりそおですよね💧
    誰かに預けないとだけど旦那は土日祝休みなので平日なかなか💧
    旦那の実家は車で30分くらいで自分の実家よりは全然近いんですけど、同居してた時、まだ離乳食始まってない娘にパン等食べさせて吐いたりした事あって、、、乳幼児を預けたくないって思いが、、、💧私のわがままなんですけどね、、、😞💭

• 2月28日
  • ちい

ちい

私もちょうど扶養内で働いてるときだったので、適用できるか不安でしたが使えましたよ〜😊
    向こうで全部計算してくれるんで楽でした。

土日祝だと役所関係やってないですもんね😅
    良心的なところだと子供も一緒に〜って言ってくれますが、それもそれでどうなんだろうってなっちゃって💦(笑)
    主人の実家は私も絶対有り得ないです😞心配でしょうがないですよー!なにされてるかわかったもんじゃないですね😅(笑)

• 2月28日
  • 三姉妹ママ*

三姉妹ママ*

なるほど🤔
    今日ハローワークで聞いてきます!

流石に他の方もいるし騒いだりして迷惑掛けるのも嫌ですしね💧
    やっぱり旦那の実家には預けたくないですよね!!!上の子達預けるのも嫌なくらいですもん💧お菓子ばっかり食べさせるし、、、

• 3月1日
  • 三姉妹ママ*

三姉妹ママ*

ちぃさん、新潟の方ですか?

• 3月1日
  • ちい

ちい

お菓子ばっかは困りますね!ご飯食べなくなっちゃいますし😭
    私、静岡ですよー!
    三姉妹ママ*さんはどこですかー?

• 3月1日
  • 三姉妹ママ*

三姉妹ママ*

そおなんですよ💧たまに上の子2人遊びに行って迎えに行くと口も服にもチョコついてたりで、あ、またたくさん食べさせたな、、、ってなります😩💔💔

静岡なんですね◟̆◞̆♩♬♡
    私は新潟です🙋🏻‍♀️◎

• 3月1日
  • ちい

ちい

えー😭しかもチョコとか虫歯になるじゃないですか💦

新潟なんですね😊この時期寒くて大変ですよね💦

• 3月1日
  • 三姉妹ママ*

三姉妹ママ*

そおなんです💧
    困りましたほんとに、、、
    お義父さんは子供達への愛情表現が気持ち悪いし、、、

今年は雪全くなくて外も暖かいです◟̆◞̆♩♬♡

• 3月1日
  • ちい

ちい

気持ち悪い...すみません、笑っちゃいました😆(笑)
    保育園の一時預りはどうでしょうか?
    空きがあるかわかりませんが😅

え?!雪ないんですか?
    静岡にいると温かいのか寒いのかわからないですよ💦
    通年、過ごしやすいんで😊

• 3月1日
  • 三姉妹ママ*

三姉妹ママ*

いや〜本当に気持ち悪いんです💧
    チュウしようとしたり、極めつけは、子供が掴み食べの時期、汚れた手を口に入れたり、血が出たと言えば舐めたり💧気持ち悪すぎません?女の子なので余計に嫌で、、、今は上の子供二人少し大きくなったのでそれは気持ち悪いからやめて!と言うようになりましまけど、、当時は吐き気がしました、、、🤮🤮🤮

私の実家は雪すごい所なんですが、今住んでるところは市内なので雪ないです(笑)新潟でも全然場所によって違います💁🏻‍♀️◎静岡は住みやすそうですね🤔💕

• 3月1日
  • ちい

ちい

え?!!血を舐めるんですか?😱
    それはちょっと...(゜ロ゜)!!
    男の子だったら、まぁあんまり気にならないかもですよね!

新潟って雪あるところとないところがあるんですね💡
    日本海が近いから新潟県全体降るものだと思っていました😊
    新潟はお米がおいしそうですね😆

静岡住みやすいですけど、あんまり四季を感じないですよね😅

• 3月2日
  • 三姉妹ママ*

三姉妹ママ*

血を舐めるのもそうですが、
    食べ物で汚れた手を子供の口ではなく自分(義父)の口に入れましたからね、ほんとに吐き気です🤮🤮

今日は本当に暖かくて13度もあります〜◟̆◞̆♩♬♡静岡はもっと暖かいんでしょうか😌◎
    失礼ですがおいくつですか?

• 3月2日
  • ちい

ちい

えー😭😭😭なんかすごい😱

こっちとあんまり変わらないですね✨
    静岡も今日、16度ぐらいみたいです😊
    私、今年で32歳です😊厄年ですよ〜💦
    三姉妹ママ*さんはおいくつですか??

• 3月2日
  • 三姉妹ママ*

三姉妹ママ*

凄いというかなんというか、、、

今年は本当に暖かいですね〜🥰◎
    厄年😖💦💦私は今年29です◎

• 3月2日
  • ちい

ちい

暖冬ですね!それなのにインフルエンザがすごい蔓延してましたね😞

29歳っ!!!若いのに介護士なんて偉いです😊

• 3月2日
  • 三姉妹ママ*

三姉妹ママ*

うちの子インフルなりました💧
    でも隔離でなんとか広まらずに済みました😩💦

そんなに変わりませんよ!
    私は同い年ぐらいかと思いました😌
    私、子供よりお年寄りの方が好きで(笑)

• 3月2日