※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
お金・保険

旦那の給与明細で固定残業代が減少した理由が分からず、基本給が上がったことに疑問を感じています。今月から手当がつく夜勤が影響している可能性があるが、なぜ急に変化したのか不明で納得できない。会社に確認する予定です。

固定残業代が減ることってあるのでしょうか?
旦那の直近数ヶ月分の明細を確認したら今まで変わりなかったものが今月分は基本給が突然上がり、それとほぼ同額で固定残業代が減っていました。
今まではこういうことはありませんでした。
先々月から数回夜勤(日勤からそのまま夜通しなので24時間)があり、その分の手当が今月からつくと言われたので金額に変化があるのは分かるとして、なぜ基本給が一気に上がって固定残業代が一気に下がったのか分かりません😟
ちなみに今までどんなに残業しても残業代が増えることはなかったし、夜勤や休日出勤の手当も一切ありませんでした。
元々問題だらけでしたが今回の残業代減額は納得ができません。
明日旦那から会社に確認してもらうつもりですが、どういうことなのか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

マリア

基本給が上がったのはみなし残業代が入ったのでは?
ご主人が上司に確認されたら良いと思います。

• むちこ

むちこ

残業代が基本給に入るということがあるのですか?(´⊙ω⊙`)
    今までほぼ昇給もなかったのにこんな突然に上がってその通知もないってあるのでしょうか?

• 2月25日
タマ子

何の話もなく変更があるのは変ですね。
ただ残業代として貰うより、基本給が上がった方がボーナスの額や退職金の額が上がるので、不利益変更ではないかなーとは思いますよ。

• むちこ

むちこ

変更があればお知らせはありますよね(´⊙ω⊙`)
    基本給が増えるのはいいんですけど、その分残業代が減っているのがなんだか調整されたような気がして腑に落ちないんです😣
    今回の手当も夜間アルバイトの方がよっぽど稼げるような子どものお小遣い程度にしかついていなくてガッカリでした😭

• 2月25日
マリア

通知なしは不思議です。
私の前職場は基本給にみなし残業代が入ってました。
なので別途残業代の支給はなかったです。

• むちこ

むちこ

明細を見る限り基本給とは別で固定残業代の項目がついているので基本給には含まれていないと思います(´⊙ω⊙`)
    毎月60時間くらいは残業しています😣

• 2月25日
マリア

相当時間外多いですか?

マリア

時間外多い…。
みなし残業代を超えてるので別途残業代が支給されていると思います。

• むちこ

むちこ

どんなに残業が多くても固定残業代以外何もつかないんです😔
    もはや労基に行って欲しいくらいですよね😭笑

• 2月25日
マリア

労基立ち入りレベルです!
ご主人大丈夫でしょうか?

• むちこ

むちこ

本人もいろいろ不満が溜まってるみたいで本気で転職を考えているようなので全力で応援します😭笑

• 2月25日
あかりん

私の前の会社がそうでした!人事課総務課に問い合わせたら総支給額が決まってるのでそれにあわせて、見込み残業、基本給いかようにも変えれるから問題ないと言われました。ほんとはダメだと思います!過去の給料明細をもっていれば労基で聞くのもありかもしれません!

• むちこ

むちこ

そうなんですね!
    総支給額が同じでも内訳が変わればおかしいと思いますよね(´⊙ω⊙`)
    明細は全部取っておいてあるのでちゃんと納得のいくように話をして貰います!

• 2月26日