※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイティ
ココロ・悩み

子宮頸がん検診で擬陽性となり、再検査を受けたが結果が気になる。明日病院に電話して結果を聞きたいが、勇気が出ない。どうしたらいいでしょうか?

先日の子宮頸がん検診で、擬陽性(電話での説明では、陰性とも陽性とも言えない結果だった。と言われました。)となり今日再検査に行ってきましました。

そこで、検査の詳しい結果(クラスが何か?)を聞けるかと思ったのですが、何の説明もなく淡々と再検査のみが行われ、その後問診も何もなく終わってしまいました。

帰ってからどうしても気になってクラスだけでも確認しておけば良かったと後悔しています。
再検査の結果が二週間後なのですが、それまで不安な日々を過ごさなければと思うと、赤ちゃんにも悪影響ですよね。

明日にでも病院に電話して、一次検査の結果がどういう状況だったのか聞きたいのですが、みなさんなら電話してみますか?

電話して迷惑だったら…。
とか考えるとかける勇気がでません(>_<。)

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

今回の検査で詳しく検査に出すので次の検査結果で(クラス)わかると思いますよ!
私もそうでした。
不安ですよね(´・д・`)
結果がわかるまで生きた心地しなくて悪い事しか想像できなかったですよ!
でもお腹の子に伝わっちゃうので、考え過ぎないっていうのは、私もそうだったので無理なのはわかりますが、もうこればっかりは待つしかないので、今はお腹の子の為にちゃんと食べて、休んでくださいね☆

マイティ

ありがとうございます。
そうなんですね!
今日の再検査でクラスがわかるんですか!?
前回の結果ではまだクラスまでは分からないんですね!
モヤモヤしていたので聞いてよかったです。

そうですね。
二週間は生きた心地しませんが、お腹の赤ちゃんのためストレスをなるべくかけず過ごしたいと思います。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私の場合はそうでしたよ☆

マイティさんの検査についてはわからないんでなんともいえないですけど、妊婦検診での一回目の子宮頸がんの検査結果だけでは詳しい事はわからなかったです!
大切な時期なのでマイティさんの為にも、お腹の子の為にもちゃーんと栄養とって睡眠もしっかりとってください^^

マイティ

ありがとうございます。
一回目の子宮頸がん検診なので、多分私もそうなのですね。
ねっとで色んな情報を見ると不安でたまりませんが今は信じるしかありませんね。

流星さんも体調に気をつけて、元気な赤ちゃん生んでくださいね(♡˙︶˙♡)

あたしだったら次、病院に行くまで待ちます。
あたしは現在妊娠14wですが、妊娠前に毎月生理が二回くることが続いたので、産婦人科に一応行きました。そのとき若い人に子宮けいがんがおおいとのことで一応第一段階の検査しました。あれって第一段階で検査してヒトパピローマウイルスが出たら組織のなかをどれだけ進行しているのか調べるため第二段階の検査があるようです。
ちなみにあたしは1回目の検査を受けてしばらくしてから電話にて、先生からウイルス出たので第二段階の検査受けに来てくださいとのことでしたがその間に妊娠し第二段階の検査受けてません。
ちなみに最初の検査受ける前に子宮けいがんについてお話ありましたが、第二段階の検査の組織診という組織を少し削ってする検査ではないとガンのレベルわくらないそうです。でもホントにガンと呼ばれるレベルの頃には内診したときに肉眼で腫瘍が見えるそうです。
あたしもお腹に赤ちゃんいるので心配になり先生に聞きましたが、最初の検査でウイルスが出てもガンと呼ばれるようになるまでには何年もかかるから焦らなくても大丈夫だそうです。

それにホントにヤバそうな感じだったら検査結果がでるまえだとしても、先生だって何かしら前もって説明すると思います。
あたしがお世話になってる先生、普通に冷静な顔して大丈夫って言ってくれました。

マイティ

ありがとうございます。
同じ14wですね!
予定日も近いですね。

詳しく説明していただきありがとうございます。ガンという言葉がグルグル頭を回っていたので、少し冷静になれました。

内診では何も指摘されたことがなかったので、大丈夫だと信じたいです。

一回目の検査では、陰性か陽性か、それとも擬陽性かしか分からないのですね。

先生から特に何も説明が無かったということは、今のところ重大なことにはなって無いと思うようにします!

お互いもうすぐしたらお腹が出てきますね(*^^*)
そのあとは、胎動が感じられるようになったり(*^^*)
これからの妊娠による自分の変化、胎動を感じられるようになる嬉しさ。
そのことばかり考えていれば今ある不安も薄れていくはずです!
せっかくのマタニティライフなんですから一緒に楽しみましょう(^_^)v
予定日ちなみに8月22日です。
マイティさんいつですか?
一緒だったらすごいかも(*^^*)?

mc♡mama

看護師をしています(^^)
婦人科をみていたので、わかることを書きますね(^^)

子宮頸ガンの始めにやる検査は、とりあえず綿棒などで子宮の頸部をこすってその組織を調べる検査です。
それで組織の中に正常なものと異常なものがどれくらいあるのかみます。正常なものが多いと陰性、異常なものが多いと陽性、真ん中が擬陽性と思って頂けるとわかりやすいかと思います(^^)
マイティさんはこの検査で擬陽性と出たんだと予測されます。組織診のクラスだとⅢa〜bといわれるものです(ちなみにこれはガンのレベルとは違いますので、誤解しないでくださいね!)
そこから次にやる検査は、コルポ診といって、子宮頸部を先生がきちんと拡大して見ながら、ここが怪しいなと思える部分の組織を採って調べる検査です。
それでまた正常なものと異常なもの(異形成といいます)を詳しく見て、そこから異常なものがガン化しているかなど調べます。
異常なものの多さなどによって、軽度異形成・中等度異形成・高度異形成・子宮頸ガンにわかれます。
とりあえずここまででわからないことはありますか?
またここからはそのクラスによっての治療や検査がまた違ってきて混乱してしますかと思いますので、とりあえずここまでにしておきますね(^^)

マイティ

予定日は8月21日です!
一日違いですね!
なんか心強いです(*˙︶˙*)☆*°

まだお腹は出てませんが、今日はマタニティ服のサイトを見てカワイイ服を買っちゃいました(´ー∀ー`)
できるだけ考えないように楽しいマタニティライフを送るように心がけたいと思います♡♡

マイティ

詳しく説明していただき、そして分かりやすくてとても助かります!

今回二回目の検診だったのですが、今日の検査が組織診になり始めてクラスが分かるということでいいのでしょうか?
一回目の検診で擬陽性だったと言うことは、ガンにはなっていないということですか?
なんだか質問ばかりですみません(´°ω°`)

また、妊娠の継続は出来ますか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

mc♡mama

一回目の擬陽性はまだ不確定なものだと思っていた方がいいです(>_<)
今回の検査でクラスが決まるというよりは診断名(軽度異形成など)がつくかと思います。
ガンのクラスとはまた違いますので(>_<)
診断名によって、ウィルスの検査をする場合もありますし、とりあえず産後にまた検査したり、これは一番怖い可能性ですがもしガンだった時は浸潤の状態で今後のことを決めるかと思います。
それは病院によっても方針が違いますし、妊娠継続については安易に大丈夫や難しいなどとは言えないです、すいません(>_<)
ただ、これは知り合いの話ですが、今回マイティさんがした検査で高度異形成と診断された人は、産後半年くらいで手術(子宮頸部の一部のみを切除するもの)をして、それで治療は終わりまた出産している人もいます。
まずは今回の検査でどんな診断になるかによって、今後の方針が変わるのは確かです(>_<)
私も中等度異形成で3ヶ月おきに検査をし、特に治療せず正常に戻り1年半後に出産しました。
異形成だからといって、治療しなければ治らないわけではないんです!ウィルスの種類によってはちゃんとご飯食べて寝て運動すれば正常に戻ることも普通にありえることなんです。
なので、あまり悲観的にならないでくださいね(>_<)

マイティ

たびたびのお返事ありがとうございます!
そうなんですね。今回の検査結果で治療方針など決まってくるのですね。
自覚症状がなかったので、本当にビックリしてしまい、もうダメなのかな…。と悲観しておりました。

自然に治ることもあると聞き、少し安心しました。それに、万が一ガンたったとしても手術で切除することも出来るのですね。

お聞きしたいのですが、二回目の検診でガンと診断される方はけっこういらっしゃるのでしょうか?
お恥ずかしい話、私は今回初めて子宮頸がん検診をしたので進行してるのか気になりまして…。

めちゃくちゃな文章ですみません…。

出来ないなぁ

こんにちは♪
4年前に子宮頸ガンの手術しました(>_<)
まさかの結果でビックリでしかも妊娠と同時の子宮頸ガンだったので妊娠をやめてひとまず治療に専念するか妊娠継続しながら手術をするか選択を迫られ、もし継続して手術後子宮頸の細胞を病理に回して子宮までガンが浸透していたら堕胎しないといけないとまで言われ泣きながら旦那に謝ったのを覚えてます。(しかも結婚して1年もたたないうちに)。
だから私は妊娠しながら手術をしました(>_<)本当に検査結果出るまで生きた心地しなかったです( TДT)2週間が本当に長く辛かったですが今では再発もなくその子も今年4才のませガキになりました(--;)
だからきっと初期中の初期のクラスだと思うので検査結果出るまでの間私はずっとお腹の子に話しかけてベビー服とかを見て気持ちを落ち着かせてました(>_<)
きっと大丈夫です!!
何かまとまりない文章ですいません(^_^;)

マイティ

ありがとうございます。
大変な経験でしたね…。
自覚症状もなかったので寝耳に水。という感じで、どうか初期であってほしい。
願わくば、経過観察であってほしいと祈る思いです。

でも、妊娠中でも手術は出来るのですね。それを聞いて少しホッとしました。
年齢的にもこれが最後の出産となるので、どうしても生みたいのです。
妊娠継続も可能という経験談を聞けて良かったです!
ありがとうございます。

出来ないなぁ

こんばんは♪
本当に寝耳に水でしたよ(>_<)まさか自分が!?って感じでした(--;)
ちょうど今3ヶ月ですか??私は4ヶ月に入る前に手術しないと麻酔した時に胎児に影響が出るって言われギリギリ手術でバタバタでした(¯―¯٥)
願わくば経過観察、出来る事なら陰性であってほしいですね(>_<)
遠く離れた場所ですが陰性である事を願っています(>_<)

マイティ

ありがとうございます。
今、妊娠14w5dでもうすぐ五ヶ月に入ります!
手術も早くしないといけないんですね。なんか不安になってきました…。
子宮頸がん検診をしたのも四ヶ月に入ってからです。

一つお聞きしたいのですが、出来ないなぁさんは、一回目の検査結果では擬陽性でしたか?それとも、陽性でしたか?

mc♡mama

昨日今日と用事があり、ママリ開く余裕ありませんでした。返信が遅くなりすいません。

二回目の検診でガンと診断される人が多いかについては、すいませんちょっとわかりません(>_<)
私は外来ではなく、ガンや高度異形成で手術をする方をメインで担当していたので💦
ガンだけではなく、高度異形成・中等度異形成で経過を半年〜数年みていて、自然によくならない方もガン化する前に切除する手術を行うケースも多いです。
私の病院では週4〜5人がその手術をしていました!
本当に多いんです(>_<)

出来ないなぁ

あくまでも私の場合ですので病院によっても考え方やり方は違うと思います(>_<)
私の場合は陽性って言われました(--;)

マイティ

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
けっこう検診で引っかかる方が多いのですね。
それに、そんなに手術を受ける方もいるんですか。
今回検診に引っかかるまでどこか人ごとのように考えていましたが、今後は定期的に検診を受けていきたいと思います!

マイティ

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

そうですよね。
病院によって方針も違ってくると思うので、検査結果がハッキリと分かったら納得いくまで説明してもらい今後の方針を決めたいと思います!

出来ないなぁ

おはようございます(^^)
あくまでも私の経験談なので参考になるか分かりませんがもし陽性でハッキリ分かってたらすぐ病院から家族連れて来てって言われてると思うので仮に陽性だったとしてもステージ的に初期の段階だと思うのでもし手術ってなった場合はもしかしたらですが経過観察で健診回数は増えるかもしれませんがお産までしてそれから続きで手術して細胞しん取って病理に回すと言った事になるかもしれないですが先生が焦ってない所を見ると本当に擬陽性なのかもしれないですね!!気を落としすぎず生活をして下さいね(>_<)