※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐳
家事・料理

私の両親と同居する場合、戸建でこれから家を建てるなら◯◯をこうしたほ…

私の両親と同居する場合、戸建でこれから家を建てるなら◯◯をこうしたほうがいいなどアドバイスあったら教えて欲しいです!!

※旦那は私の両親と仲良いです
※父も結婚〜現在まで母の両親と住んでます
※敷地は50坪程度です

コメント

友達の家は
1階 LDK 風呂 両親の部屋
2階 自分ちの寝室 子供部屋 洗面所

洗面所を1階と2階で作ってました
混雑して気を使うのが嫌だからだそうです

いくら仲が良くてもどちらも気を使うこともあるので、分けれるところはしっかり分けてあげて下さい!

• 🐳

🐳

洗面台は1.2階に欲しいですね(^^)

私は親子なのでどうでもなりますが、旦那の住み心地を重視に考えてあげたくて…

• 2月25日

退会ユーザー

旦那の住み心地が1番なら完全二世帯がいいですよ!

• 2月25日
  • 🐳

🐳

たしかに!笑
    ただ旦那に意見を聞いてもそれは求めてなさそうなのです(・∀・)笑

• 2月25日

退会ユーザー

今も一緒に住んでいて旦那さんがいいと言ってるならいいかなと思うのですが、違うなら絶対二世帯の方が何かといいですよ💦
    周りの同居組で旦那が親とどんなに仲良くても、住んでみたら思うことも増えたみたいで😂
    来客呼びたい時なんかも楽ですし😭

• 2月25日
ハルヒママ

欲を言えば完全二世帯、あとはご主人の仕事関係での生活リズム次第でお風呂も別が欲を言えばな感じで絶対なのはトイレと洗面所は必ず一階と二階にですかね(o^^o)

お風呂の件は帰りが遅い人にとって義両親との生活の中で遅くに入るのは音やら気にしてゆっくり出来ないそうです。
トイレも子供が複数いてもトイレの時間が被って困るのに大人がたくさんいたらもっと大変で気を使うそうです^_^

細かいことでいうとちょっと水とか飲んだり小腹が空いたって時キッチンが親世帯側にしかないと行きにくいとか…

男側じゃないですけど兄夫婦が実母と同居で義姉が最初上記のことを言ってました‼︎うちは二世帯でもなく私が育った普通の家に兄一家が入ったのでやりにくかったと思います(;>艸<;)

• 🐳

🐳

詳しくありがとうございます!!
    現在の実家が同居だトイレ、洗面台は2つあるのでそこは確実に欲しいところです!リビングは一緒でいいかなと思っているんですが、昨日旦那と話した感じだとお風呂は別がいいようで…悩みどころです〜(>人<;)

• 2月25日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

お風呂はね…時間とか音とか気にするからゆっくりどころかサッと出てしまうって義姉は言ってました(笑)
    リビングもまぁ欲を言えばそれぞれに欲しいところですけどね(^ ^)テレビの好みがそれぞれあったりゆっくりくつろぎたかったり夫婦の時間が欲しかったり…
    義姉は結局寝室の一部に小さなテーブルを置いて夫婦で飲んだりしてるみたいです(^ ^)

• 2月25日
  • 🐳

🐳

義姉さまはお風呂は家に対して1つだった感じですよね?
    寝室の一部に夫婦でくつろげるスペースは欲しいです(^人^)

• 2月25日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

完全に普通の家なのでお風呂もキッチンも1つです^_^唯一トイレだけはうちの親が建てた時に2つにこだわって建てたらしいので一階と二階にあります(笑)

• 2月25日
  • 🐳

🐳

1世帯用の家に二世帯で住んでる状況なんですね!しかも元々ある家に入ったとなるとかなり肩身が…それは義姉さま、冷蔵庫開けるのもはじめは遠慮しちゃいますね(⌒-⌒; )
    これから建てるなら可能な限りは分けたいと思います!

• 2月26日