※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ♡すけ
子育て・グッズ

生後9カ月の赤ちゃんのほっぺが荒れていて、ワセリンを塗っても改善されない。皮膚科を受診すべきか、現在のケアで大丈夫か不安。アトピーか心配。どうしたらいいでしょうか?

生後9カ月のママです。ほっぺの荒れがひどくて、小児科でワセリン貰って塗ってますけど、あまりよくならないよーな😱痒そうで‥皮膚科に連れてった方がいいのでしょうか?教えてください。それとも、今のワセリン塗ってればよくなりますか?アトピーじゃないかと不安になってました‥

コメント

ゆうmama⊂(◉‿◉)つ

娘も肌が弱く皮膚科いって塗り薬
もらってました(´・ ・`)!皮膚科に
いったほうがすぐ直るし治った後の
保湿クリームもくれますよ\( *´•ω•`*)/

• なぎ♡すけ

なぎ♡すけ

返信ありがとございます。そーなんですね!やっぱり皮膚科に行かないと駄目なんですね〜₍₍ (ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ )₎₎保湿クリームもくれるんですね!行ってみようと思います。ありがとございます\(◡̈)/♥︎

• 2月15日
みーママ

小児科にも色々あると思いますが、うちの小児科は院内でお薬を処方しない病院です。
道路挟んでお向かいにある薬局で調合して貰ってます。

2軒隣にある小児科は院内で処方しており、チューブに入ったお薬とかをくれます。(チューブというか、、こういう状態のもの↓)

• みーママ

みーママ

個人的にはちゃんと調合してくれるお医者さんが良い病院だと思っています。

私自身、肌の悩みがあり、昔、何軒も病院をまわりましたがどこに行ってもステロイド剤しかもらえず悩んでいた事がありました。
    今はすごく親身に私の生活する上で毎日ずっと使っていける薬(食品を製造する仕事だったので)を考えてくださる先生に出会えたのでそちらにお世話になっています。

そのお医者さんとは別ですが、近所の小児科もちゃんと調合してくれて色々気遣ってくださいます。
    先日息子も薬をもらいましたがすぐ良くなりました。

お子さんのお肌、早く良くなるといいですね(>_<)

• 2月15日
  • なぎ♡すけ

なぎ♡すけ

返信ありがとうございます\(◡̈)/♥︎
    なるほど!こーゆーのくれたりするんですね〜やっぱり病院行ってきた方がいいんですね。ありがとうございます( °͈꒳​°͈ )親切に写真まで助かりました。

• 2月15日
  • みーママ

みーママ

うちの場合調合は、
    顔に
    プロペト→40g
    サトウザルベ軟膏10%→20g

腕に
    ロコイド軟膏0.1%→5g
    ゲンタシン軟膏0.1%→5g
    サトウザルベ軟膏10%→5g

を使い分けるように作ってくれました。

良いお医者さんに出会えますようにっ!

• 2月15日
  • みーママ

みーママ

あ!!すみません、私が言いたかったのはチューブでくれるようなお医者さんが信用ならないなぁーっていう意味でした(>_<)

• 2月15日
  • なぎ♡すけ

なぎ♡すけ

凄い親切にありがとうございます\(◡̈)/♥︎
    調剤してくれる親切な先生に出会えるといいなと思いながら病院行ってみます。
    腕と顔と、使い分けてくれて、凄い親切ですね〜この荒れプラス顔に引っかき傷も出来てて、痛々しいんです(๑ĭ~ĭ)

• 2月15日
ちさきママ

私は、最初のうちは小児科で診てもらいましたが今は皮膚科で診てもらってますよ(´∇`)

• なぎ♡すけ

なぎ♡すけ

返信ありがとございます\(◡̈)/♥︎
    やっぱり皮膚科がいいんですね〜₍₍ (ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ )₎₎参考になります。行ってみよーと思います。ありがとございます( °͈꒳​°͈ )

• 2月15日
mina_mama⑅◡̈*

ワセリンは保湿なんで
ここまでいってたらステロイド
のは入っている薬を
塗らないと治らないと思いますよ( ´•̥_•̥` )

• なぎ♡すけ

なぎ♡すけ

返信ありがとございます( °͈꒳​°͈ )
    そーなんですね‥早速皮膚科行ってみよーと思います。ありがとございます\(◡̈)/♥︎
    ステロイド?強いお薬なのかな‥

• 2月15日
  • mina_mama⑅◡̈*

mina_mama⑅◡̈*

強いお薬ですが、子供用を
    出されると思いますので
    大人用よりか断然弱いお薬です!
    治らないのに保湿ずっと頑張ってても子供ちゃんは痒いまま、
    痛いままだと可哀想なので
    さっさと治して保湿でこれからは予防してあげた方が良いと思いますよ\(´ω` )/

この時期は乾燥、アトピー
    仕方ないですよね( ´•̥_•̥` )
    母がんばりましょ\(´ω` )/笑

• 2月15日
  • なぎ♡すけ

なぎ♡すけ

なるほど!可哀想なので、早速予約してみます(⚭⃙⃚⃘᷄⑅⚭⃙⃚⃘᷅)💧頑張ります〜親切な解答助かりました。

• 2月15日
ジェラトーニ

皮膚科の方がオススメですよ!
うちはアトピーだったんですが小児科と皮膚科じゃ出してくれる薬がまた変わってくるので一度受診された方が良いと思います。

• なぎ♡すけ

なぎ♡すけ

そーなんですね₍₍ (ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ )₎₎やっぱり専門の皮膚科に行くのが1番なんですね!
    アトピーだったんですね😵皮膚科に行ってみよーと思います。ありがとございます

• 2月15日
kei-mama

ワセリンは保湿とかの成分しか入っていないような…
うちも乳児湿疹で皮膚科にかかってましたが
見た感じ小児皮膚科に行った方が良いかと。

• なぎ♡すけ

なぎ♡すけ

そーなんですね₍₍ (ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ )₎₎小児皮膚科なんてあるんですか?早速、行ってみよーと思います\(◡̈)/♥︎ありがとございます

• 2月15日
♡ka

いや〜(><)痒そうですね🌀
よだれかぶれですか?
うちの子も3ヶ月頃からよだれでのかぶれがひどくて小児科で相談したらアルメタ軟膏とワセリンを合わせたものを処方してもらいました。
ステロイドだったので抵抗はありましたが、弱めとも言っていただきましたし、何より子どもがかわいそうだっので塗ってみたらその日のうちに赤みが治り、2〜3日できれいになりました!
それからはちょこっと赤くなったらうす〜く塗ってひどくならないようにしています。

顔だしお薬ってちょっと強い気もしますが、痕になったり痒くて不快な思いをさせてしまうよりは、お医者さんに相談して診てもらうのがいいかなと思います( ^^ )
お子さんもはやく良くなるといいですね!
お大事になさってください(*´・v・`)

• なぎ♡すけ

なぎ♡すけ

ヨダレかぶれと乾燥ですかね😱どんどん酷くなってるよーな‥
    皮膚科に行って相談してみます。親切な解答ありがとございます( °͈꒳​°͈ )✨助かりました〜₍₍ (ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ )₎₎

• 2月15日
そよ

ちょっと傷が出来ているので、お薬じゃないと治りづらいと思うので皮膚科へ行かれた方がいいですよ ✨

• なぎ♡すけ

なぎ♡すけ

返信ありがとございます( °͈꒳​°͈ )
    そーなんですね₍₍ (ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ )₎₎参考になります。
    皮膚科に行ってみよーと思います\(◡̈)/♥︎ありがとうございます!!

• 2月15日

見た感じ一部ただれてしまってますし、そこからばい菌入ったりとびひになると後々大変なので、皮膚科でお薬出してもらうといいですよ。
小児科の先生は最近のママがステロイド気にするからなんでも乳児湿疹だからと保湿で様子見たがるけど、それで悪化してうちに来る子見ると、もっと早く来てくれてたら…と思うと皮膚科の先生が言ってました(つд`)

• なぎ♡すけ

なぎ♡すけ

返信ありがとうございます\(◡̈)/♥︎
    そうなんですね‥早めに行った方がいいんですね(⚭⃙⃚⃘᷄⑅⚭⃙⃚⃘᷅)早速行ってみます。ありがとうございます( °͈꒳​°͈ )✨

• 2月15日