※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーサ
ココロ・悩み

歯に詳しい方、歯科衛生士さんに相談です。私は銀歯が沢山あり、銀歯と…

歯に詳しい方、歯科衛生士さんに相談です。。

私は銀歯が沢山あり、銀歯と銀歯じゃ無い歯が半々と言ってもおかしくないです…。
これは私が虫歯治療のために通っていた歯医者がヤブ医者だった為(歯医者を変えた時にレントゲンで発覚)削らないでいい歯、神経を取らないでいい歯まで削られてしまったせいです。歯の神経に至っては奥歯は全部ないです。
それから信頼できる歯医者を見つけて2年ほど通い、ようやく妊娠前に治療が完了しました。
そこでふと銀歯を外したらまた虫歯があるかもしれない…と思い始めました…。
2年前通い始めた時に合わなくなった銀歯を治すついでに虫歯も見てもらっています。
けど最後の半年はブリッジの治療でしたし、妊婦の歯科検診では何も言われませんでしたが簡易的な検査だったので半信半疑です。
銀歯の所はほとんど神経がないから痛みは感じないし、もしかして気付いてないだけで私の口の中は虫歯の菌だらけかも!って汚く感じてきてどんどん憂鬱になっています…。
里帰り中に(1ヶ月前)奥のブリッジが取れたので近くの歯科で詰めてもらった時に口の中を一通り見てもらい、レントゲンも撮ってもらいましたが特に何も言われず終わりました。
何も言われなかったという事は問題なしという事でしょうか?
それとも銀歯の所は外さないとわからないからやっぱり菌がうじゃうじゃしてるのでしょうか。。
考えれば考えるほど落ち込むし最近は私が話したりアクビをするだけでも子供に菌が行くんじゃないかと気が気じゃありません😢
一応歯磨きは1日2〜3回、歯間ブラシは週に2回しています。
これから顎関節症を治すために噛み合わせ外来に通いますが一緒に銀歯の中も見てもらった方がいいのでしょうか😭

長々とすみません、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

るん 𓃰⋆⋆

その歯医者最悪ですね。
何より患者さんは銀歯望む方は
あまりいないのに、
削られまくり、最悪です😭

銀歯被ってても確実にレントゲンで
虫歯は確認できます。大丈夫です。
特に問題無いなら、お口の中綺麗ということだと思いますよ🥰🥰

• マーサ

マーサ

本当に最悪でした…。
    レントゲンを見た医師が絶句するほどで、神経を取った歯も根っこの半分しか薬剤が入ってなくて炎症を起こし治療し治しました😞
    歯科衛生士さんにそう言っていただけると安心です😭💦
    ありがとうございます😢!

• 2月25日
☆ひると☆

銀歯でも部分的な詰め方の物なら、隙間からなる虫歯はレントゲンである程度確認とれます。
ただ、丸ごとかぶせている銀歯の場合、支台歯といわれる土台になっている歯の歯茎から上の部分の虫歯は銀に邪魔されてレントゲンには写りません。歯茎の中の部分に関してはX線が透過するので写りますから、虫歯が確認できます。
1度、虫歯に罹患したことがあれば、必ず虫歯菌は存在します。
虫歯に罹患したことがなくても、虫歯菌保有者は多いです。ただ、コントロールが出来ていて、虫歯になっていないだけです。
冷たい言い方に思うかもしれませんが、気にしすぎてもキリがキリがないです。
食後にすぐ磨く、ジュースを飲まない、間食をダラダラしない、歯間ブラシやフロスは毎日する、コンクール等のうがい薬を使う、といったセルフケアにより一層力を入れてみてはいかがでしょう?
何も言われなかったなら、特に大きな問題がない事が大半ですが、医院によると、かかりつけがあるとわかっている場合は特に細かな説明はせず、その場に求められていることだけをして終わらせるといったクリニックもあるかもしれません。
ですが、取れた箇所に関しては明らかに支台歯に問題があれば教えてくるはずです。ただ、1度取れたということは、何かしら不具合が出ていると思ってもいいです。
かかりつけにご相談されると安心すると思います。

• マーサ

マーサ

やはり中のことは開けてみないと分からないですよね😞
    今引っ越したばかりでかかりつけが無く、これから新しく通い始める所です💦
    里帰り中に行った歯科にはその旨を伝えてレントゲンと口腔チェックとクリーニングをしてもらって、外れたブリッジの箇所は歯と詰め物の間に隙間が出来ていただけで虫歯は無く、詰め物を作り直すと噛み合わせも変わってくるからと言う事でとりあえずの応急処置で付け直して隙間を埋めてもらいました。
    新しい所に通えるまで1ヶ月弱あるのでセルフケアを頑張って行こうと思います😭
    コンクール気になっていたのでこれから使ってみます!
    ありがとうございます!

• 2月25日
  • ☆ひると☆

☆ひると☆

コンクールFとコンクールジェルコートの使い方ですが、あくまでも私の使い方ですが、歯磨き粉代わりにジェルコートを使い、歯ブラシ→歯間ブラシやフロス→コンクールFで仕上げゆすぎ、といった使い方をしています。
    寝る前にコンクールFでうがいをしてから寝るのと寝起きのネバッとした感じが私は少しましになります😃
    ジェルコートは研磨剤が入ってない分、茶渋などはつきやすいですが、歯には優しいです。茶渋が気になるときは、ブリリアントモアという歯磨き粉がオススメですが、そのあたりは個人で使用感が違いますから、信頼出来るかかりつけ医と衛生士に相談したらいいと思います😊

• 2月25日
  • マーサ

マーサ

詳しくありがとうございます!
    W使い良さそうですね🥺✨
    さっそく買ってみようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 2月25日
マーサ

すみません、お二方にお伺いしたいのですが、コンクールを使うならマウスウォッシュのコンクールFとジェルコートFどちらがオススメとかありますか?
簡単なのはマウスウォッシュかなとは思いますがフッ素が入ってた方が予防には効果がありそうな気もして💦
よろしくお願いします🙇‍♀️💦

「ココロ・悩み」に関する質問