※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はななっこ
妊娠・出産

川崎市溝の口付近にお住まいの方に質問です。妊娠がわかった際はどちら…

川崎市溝の口付近にお住まいの方に質問です。
妊娠がわかった際はどちらの病院に行きましたか?またどこで出産されましたか?
駅近には総合病院や、大学病院ばかりで紹介状なしでは受診できないのかな?と思ったのと、悪いクチコミも多々あるので悩んでしまいます。
でも大きな病院なら設備も整っているので個人的には魅力的です。

体験談等ありましたら教えてください

コメント

@(24)

高津中央病院で上の子出産しました!昔からある病院なので病棟はすこし古いですが、助産師さんがとても優しかったので私は良かったかなって思います😊外来は新しくなっているので綺麗です!!紹介状なしで初診でいきました。生理予定日一週間後に検査薬し、そのまた一週間後に受診しました😊
費用も高くないので、あまり高いお金を出せなかったので助かりました😂
総合病院なので設備は揃っているし色んな科があるしで、万が一の時はと考えた時安心できるので総合病院・大学病院っていいですよね!!

でもあたしが1番、えっ?って思ったのが、分娩室に研修生?みたいな人が3人(全員女)入ってきたのがびっくりでした…分娩台上がった時は痛みがピークだったので、そこに立ってる3人誰だよ!としか思ってなかったですが、あとあと考えたら研修生って毎回の検診時とかに事前に患者に、分娩室入れていいですか?とか、もしかしたら出産時研修としているかもしれません、いいですか?って聞くべきなんじゃないの?!って思いましたね😂💦

総合病院・大学病院はそういうのがあるかもしれません(笑)

• はななっこ

はななっこ

色々と詳しくありがとうございます!
    紹介状なくても診てもらえるんですね!仕事をしているのですが、診察は予約制ですか?外来は午前中のみなど、何か制限はありましたか?

私も第一子は古〜い大学病院で産んでいるので、新しい病院への憧れはあるものの、古いのにも慣れて?います 笑

産後は赤ちゃんは一日中、新生児室で過ごす感じですか?

• 2月24日
  • @(24)

@(24)

あたしも上の子産休まで仕事しながら検診に行っていました!初診は予約無しで行ったので2時間くらいは待ちました😭でも次の検診はこの週で、いつがいいですか?って毎回先生が聞いてくれてそのまま次回の予約してくれて楽でした😊あたしの時は午前も午後も診察していました!土曜は午前のみだった気が…曖昧ですが💦

そうなんですね!じゃあ大丈夫かな?(笑)高津中央は自身が産まれた病院でもあり姉も1人目そこで産んでいるので何かと安心で(笑)たしかに綺麗な病院、食事もホテル並!っていうのは憧れますがもうそれどころじゃないくらいお互い若くてお金なかったので…お恥ずかしい話ですが…💦(笑)

高津中央は母子別室でした。あたしは出産後の疲れやダメージを知らなかったので産まれたての赤ちゃんと寝たくて同室がよかったのですが、産後寝たすぎて別室でよかったなと思いました😂
    出産してすぐ別室でした。帝王切開の方のみ個室でした(いうて2人部屋なので個室とは言えませんが笑)

• 2月24日
  • はななっこ

はななっこ

早々のお返事ありがとうございます!
    土曜も診てもらえるんですね!それはありがたいっっ!平日も午前も午後も診察があるなら半休とかで診察もありですね^_^!

第一子を産んだ病院も、夜間は母子別室でした。あまり気にしてなかったのですが、今思うとあのときくらいしか寝られるときはないので寝れて良かったと思います 笑

• 2月24日
A&A

私は聖マリで出産しました!
色々あったので大きい病院がいいかな?と思い、紹介状貰わずに行きました。初診は3時間近く待ちました💦
1か月早く娘が生まれたので、大きい病院にして良かったです(^^)転院する必要もなく、設備も整っているので安心です。助産師さんも先生も優しかったです😌
診察の時に、タイミングよく研修生が居るかもしれないので、嫌だったら言ってねと言われました!ただ、一回も遭遇しませんでした💡

• はななっこ

はななっこ

聖マリアンナってよく名前は聞くのですが、どこにあるんでしょう?バスに乗らなければ行けない距離ですか?
    聖マリアンナは大きい病院ですが候補に思いついてなかったので目からウロコです!
    初診以外の待ち時間はどうでしたか?費用はどうでしたか?
    質問だらけですみません>_<

• 2月24日
こーら

私は1人目は里帰り出産で地元の総合病院で出産しました。今回2人目の妊娠が分かってからは、鷺沼産婦人科へ通っています。分娩もこちらで希望しています。
検討した総合高津中央病院は、建物の古さが気になったのと、母子別室と聞き嫌だったので。また帝京大は、建物は綺麗ですが、1人目は自然分娩で異常なく出産出来たので、待ち時間が長そうな大学病院は避けたいな、と。
鷺沼産婦人科は毎回電車で健診に行くので少し面倒ですが、待ち時間も少ないし、土曜日もやっているので助かってます。

• はななっこ

はななっこ

鷺沼産婦人科、名前は聞いたことあります!雰囲気はどうですか?分娩費用は高いのでしょうか?

• 2月24日
  • こーら

こーら

雰囲気は、産院なので妊婦さんばかりで旦那さん付き添いや子連れの方も沢山いらっしゃいます!
    小さなキッズルームもあり、助かってます。
    先生も4.5名いて、女医も2名居て感じ良い方です(^_^)
    恐らく聖マリから来てる先生が居て、一度学生同席で健診受けましたが、この先生は最悪でした。
    健診台乗って、足が開ききってないのにエコーいれられ、ほんと不快な方でした!!
    費用は、経産婦で55万〜からかな?
    予約金で15w迄くらいに15万必要です!
    でも先生はネットでも指名予約できるし、それ以来女医さんにお願いすることにしてからはストレスフリーです!

• 2月25日
  • はななっこ

はななっこ

キッズルームがあるのはありがたいですね!診察中は子どもを見ていてもらうことは可能なのでしょうか?それとも付き添いで旦那などに見ててもらう感じなのでしょうか?

• 2月26日
  • こーら

こーら

キッズルームは、専属で見てくれる方は居ないので、皆さん小さなお子さまは診察は一緒に入るか旦那様が見ています。
    たまーに、一人でも待てる年齢のお子さまは診察にはいらず遊んでる子も居ますね(^ ^)

• 2月26日
  • はななっこ

はななっこ

なるほどー!ありがとうございますっっ!待ち時間退屈しないで済むし、ありがたいだすね^_^

• 2月27日
ふたりめ

現在聖マリアンナに通院しています。
初診の時はかなり待ちましたが(紹介状あっても)、それ以外は30分待つか待たないかでした。
妊娠初期から糖尿病がわかり、3月に教育入院予定です。
大学病院なので、学生さんが関わったりすることはあります。
NICUもついていますし、万が一のことも考えて選びました。
川崎市菅生なので遠いですよね、周り何もないし…。

• はななっこ

はななっこ

普段はそこまで待たないんですねー!
    NICUもあるのは何かあったときに頼もしいですね。
    学生さんが関わるのはあまり気にならないのですが、川崎市菅生という場所がイマイチよくわからず。・°°・(>_<)・°°・。
    最寄駅はどこになるんでしょう?

• 2月24日
  • ふたりめ

ふたりめ

私は宮前平からバスで20-30分くらいです。
    溝の口からもバスがあったような…。
    最寄り駅って呼べるほど、どの駅からも近くないんです。

• 2月24日
  • はななっこ

はななっこ

なるほどー!ちょっと場所的には不便なんですね。・°°・(>_<)・°°・。
    まだどこの病院にも通院してないのですが、もしハイリスク妊婦だった場合は聖マリアンナを選ぼうかなーと思います。
    ありがとうございますっっ!

• 2月24日
理子

私は里帰り出産だったのと持病の喘息があったので高津中央病院にしました☺
そこの産科の先生は手伝いに来ている先生ではなく常勤の曽根先生か原先生が良いと思いますが…なんせ出産とかで外来ストップする事あります…原先生は淡々と落ち着いていて要点を言ってくれて解りやすかったです。曽根先生はとにかく丁寧でエコー中ニコニコして、あー今パンチしてますねー今おしゃぶりしてるよ➰と実況してくれます✨
一番うけたのが上の子がラムネ食べてて先生にあげると言って失礼だからこらーって言おうかと思ったら、えー良いの?もらっちゃった☺と食べてくれました🎵良い先生です😊
でも予約でも一時間は見た方が良いですね…
お産費用もお手頃で53万程度と聞きました☺三人目の出産でいろいろ聞いたのでー🌠もともと帝王切開だったので病院変えたくなくて里帰り出産にしました☺
帝京溝の口は4週くらいの超早期じゃないと予約とれなくて、空いてれば入れますが、かなり人気だったと思いますが…
長くなりましたが、確か溝の口ってクリニックはあるけど、出産はやってないところ多かったかも…
鈴木産婦人科登戸のーそこにいってる人も多かったけど、ここも混むし待つし診察代高めだったかも…詳しくなくてごめんなさいm(_ _;m)三(m;_ _)m

• はななっこ

はななっこ

とても詳しくありがとうございます!
    どこかのクチコミで曽根先生と原先生の名前を聞いたことがある気がします^_^
    その先生の悪い評判は書いてなかったけど、全体的に(産婦人科のみでなく他の診療科も含めたクチコミ)悪いクチコミが多かったので心配でしたが、とても親身だったり丁寧だったりするんですね^_^!
    出産費用も抑えられていいですね!入院中はどうでしたか?過ごしやすかったですか?

• 2月24日
  • 理子

理子

ごめんなさいm(_ _;m)三(m;_ _)m
    里帰り出産だったので、32週までしかお世話になってないのですー言い方悪くてすいません😣💦⤵

値段と総合病院という安心が欲しいのであれば高津中央病院が良いかな?と思いますが…
    でも、当たりハズレあるから自分の合うところが良いかもですね✨行ってみて感じで私は結構決めちゃうんで🎵ダメなら違うところにするだけなので😃

聞きたいことが教えられなくてごめんなさい😥

• 2月24日
  • はななっこ

はななっこ

里帰り先が高津中央なのだと勝手に勘違いしてました!ごめんなさい!
    確かに途中で合わないって思ったら変えるのもアリですよね!
    ありがとうございます^_^

• 2月25日
A&A

聖マリの場所はどの駅からも遠くて中途半端なのが難点です💦確か、溝の口からもバス出てましたよ!
初診以外の待ち時間は、そこまで待ちませんでした!費用は68万くらいでした!

• はななっこ

はななっこ

やはり駅から遠いのが難点ですね(T_T)
    でもリスクを抱えた出産や、何かあった時の事を考えると良いのかもしれないですね。
    色々詳しくありがとうございます!

• 2月25日
  • A&A

A&A

何かあって転院するのも大変ですもんね💦
    やっぱり大きい事に越したことはないですよね😔
    ちなみに、ご飯は質素で美味しくないですよ。笑 ふりかけ持参がおススメです🤣

• 2月25日
  • はななっこ

はななっこ

前にお世話になった昭和大学の病院もご飯は美味しくなかったです 笑
    ちょこちょこコンビニ行ってました 笑
    大きな病院はご飯がイマイチなんですかね 笑
    いろんな情報をありがとうございました!

• 2月25日
☆彡

溝の口のお隣の武蔵新城にある京浜総合病院で出産しました🤱
駅から徒歩2分ぐらいでとても通いやすい環境です。
母子同室制をとっており、自然分娩で55万円です。
基本空いていれば値段内で個室に入れます。
私は促進剤を2日使いプラス3万ぐらいでした。
新人さんの助産師さんは雇っていないらしくベテランさんばかりで安心できましたし先生も優しくて良い病院でした❣️

• はななっこ

はななっこ

同じ値段で個室はありがたいですねっっ!京浜総合病院は紹介状なしでも行けますか?診察は予約制ですか?
    仕事をしているのですが、平日午前しか診察しないなど大病院にありがちな?制限などはありましたか?
    ベテランさんのみというのはとても頼もしいですね!!

• 2月26日
  • ☆彡

☆彡

紹介状なくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
    診療は受付順です。
    土曜日も診療しているので仕事している妊婦さんや旦那さんが付き添いたい場合、利用しやすいと思います。
    平日は午前中混みますが午後は妊婦さんがほとんどいなくてすぐに呼んでもらえました✨

• 2月26日
  • はななっこ

はななっこ

午後は空いているんですねー!仕事の都合上、平日は午後に行くことが増えそうなのでありがたいです^_^
    色々詳しくありがとうございます!

• 2月27日
ちぱ

妊娠がわかったときは帝京大学溝の口病院に行きました!
紹介状なしだと+3240円かかります💦
先生は曜日や午前午後によって違うので働きながらだと同じ先生に診てもらうのは大変かな?と思います🌀
予約しても1時間くらい待ちますが機械?で順番が近付くとお知らせがくるので院内のカフェとかに行けます👌

私は近場の里帰りだったので中期には病院移ったので分娩については詳しくありませんが、立会い希望なら両親学級に必ず出ること、研修生の見学に協力してほしいという内容の同意書?を最初にもらってサイン、分娩費用は平日昼の普通分娩で68万〜というような張り紙がされてました😐
最近里帰りの妊婦健診のみは断ってるみたいです!
病院自体は新しくて綺麗で高津駅だと目の前でアクセスはいいですが、NICUがないので万が一何かあればまた別の病院に搬送になるかと思います😅

• はななっこ

はななっこ

ありがとうございます^_^
    帝京大学溝の口病院は人気で早く予約しないと予約できないと聞きましたが、そうかのでしょうか?
    前に出産した病院も大学病院だったので毎回同じ先生に見てもらうことはできなかったのですが、いろんな先生の意見を聞けていいかなーとも思いました^_^
    分娩費用はちょっと高めみたいですね…

• 2月27日
  • ちぱ

ちぱ

人気というか近くにあまり産婦人科がないから埋まるのが早いのかもしれません😅💦
    11.12週あたりで当院で分娩希望されますか?と聞かれた記憶があります🤔
    私は初診からかかっていたのでそのタイミングで聞かれただけなのかもしれませんが、別のところから紹介してもらうにしてもその時期くらいには一度空いてるか確認してみたほうが無難だと思います🙌

たしかにそれもありますよね☺️
    いい先生でずっと見てもらえればいいですけど、私が産んだところは腕はいいけどあっさりしてる先生だったので🤣🤣

• 2月27日
  • はななっこ

はななっこ

溝の口近辺は美容院はたくさんあるのに産婦人科は少ないですよね。
    帝京大学病院にする場合は早めに確認するようにします!
    ありがとございます^_^

• 2月27日

「妊娠・出産」に関する質問