※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
ココロ・悩み

将来2〜3人子供が欲しいけど、今の1歳4ヶ月の娘に幸せを感じている。2人目の妊活に踏み出せず悩んでいる。同じ気持ちの方の経験を聞きたい。

将来的には2〜3人子供が欲しいと思ってます。
でも1歳4ヶ月の娘が色々と出来るようになったり話してくれるのが、ものすごく可愛くて可愛くて仕方ないんです🥺❤️
だから今は娘1人だけでも満足というかとても幸せです。
…だけど子供は2〜3人欲しい。なんて言ってること矛盾してますよね😭💦
2人目の妊活になかなか踏み出せずに居ます。
2人目が出来たとしても娘に寂しい思いをさせてしまうと思うと…
どうしたら良いのでしょうか💦
同じような気持ちになった方いらっしゃいませんか?😫

割と本気で悩んでいるので、
「だったら今は2人目作らなきゃ良いじゃん。」とかそういう言葉は控えて頂きたいと思います。
同じように悩んだことがある方の妊活に踏み出す1歩がどんなキッカケだったのかとか、そういったお話が聞ければと思います。
お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

二人目作ったのは一人目に友達を作ってあげたかったからです😊
今はいっぱーい可愛がってあげて下さいね♡

  • Mai

    Mai


    コメントありがとうございます😊

    お友達ですかぁ😌✨
    たまに9歳と2歳の親戚の子供が遊びに来ますが2人に混ざってとても楽しそうに遊んでもらっている姿を見ると、きょうだいって良いなぁと思います☺️
    実際、私にも弟がいるのですがやっぱりきょうだいがいるってすごく良いことですよね!

    • 2月22日
すーさん

わたしは逆に手がかかって大変で2人目踏み出せずにいます😭
計画では2人欲しいのですが、
どうしよう。。と時間ばかり過ぎていきます。。

  • Mai

    Mai


    コメントありがとうございます😊

    分かります😫💦
    時間ばっかり過ぎていって気がついたら1人っ子なんて事になりそうです😭
    ただ私の場合まだ、2人目の妊活をしよう!という気にもならないというか…そういう行為が億劫で、体を休ませる方を優先してしまいます😅

    • 2月22日
ゴロぽん

わかります、わかります!
私の場合はそれでも、この子にはきょうだいがいた方が幸せだ、と思ったので2人目に踏み切りましたよ☺️

先日産んだばかりでまだ入院中…娘の反応はまだ分かりませんが、
大きくなった時に年の近いきょうだいがいてよかったと思えるようになって欲しいと思っています。

私自身二つ年上の姉がおり、子供の頃は喧嘩ばかりでしたが20代になり姉がいて良かったと思うことが増えたので😊

  • Mai

    Mai


    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね!
    ご出産おめでとうございます🎉❤️

    私にも3つ下の弟がいて、何だかんだ弟も私も姉弟想いに育ったようで、今でもずっと仲良しです😆
    喧嘩もたくさんしてきましたけど、相談に乗ってくれたり、愚痴聞いてくれたりしてくれます。
    そう考えたらきょうだいがいてよかったなぁと思いますね✨

    • 2月23日
ちぃ

上の子が可愛すぎて、もう子供は一人でもいいかな?と考えてましたが、自分も旦那も兄弟がいて、今も仲良しで居てくれてよかったと思う事が多いこと。
自分達が亡くなった時、もし娘が結婚してなかったら、娘が一人で何もかも決めないといけない。と私自身の親に言われて、娘の為にももう一人子供を作ろう!と決めました😊

生まれるまでは上の子が可愛すぎて下の子を可愛がれるだろうか?と不安でしたが、生まれたら二人共可愛くてたまりません😭💓
二人が仲良く遊んでるのをみると
もう一人頑張って良かったなぁ。と日々思いますよ☺️💕

  • Mai

    Mai


    コメントありがとうございます😊

    きょうだいがいれば助け合えますもんね😌
    子供同士で遊んでいる姿もほっこりしそうです☺️❤️

    • 2月23日
あおまま

私も、娘が可愛くて可愛くて…全部を娘に注ぎたい気持ちもありましたし、お姉ちゃんになることで寂しい思いをさせるんじゃないか?と悩みました💦
私が20台半ばなら…娘がもう少し大きくなって気持ちを聞いてからでもいいかな?と思えるのですが、30台半ばなのでのんびりしていたら姉弟を作ってあげれない可能性もあると思って踏み切りました!😊

  • Mai

    Mai


    コメントありがとうございます😊

    ですよね🥺💦
    私も娘に全てを注ぎたいという気持ちで今はいっぱいです。
    実際、私の弟が生まれてすぐくらいの時、弟にお母さんを取られた、私なんてもう可愛くないんだ、いらない子なんだ。って感覚になってすごく寂しかった記憶があり、娘にも同じ思いをさせたくないと思ってしまってなかなか…😫
    多分、本心は2人目に一生懸命になって、娘との時間を取ってあげられなくて、今みたく甘えさせてあげられなかったり、娘とちゃんと向き合えるだろうかと、自信がないからだと思います。
    でも、私もそろそろ焦らないといけない年齢かなと思うので少し前向きに考えてみます😌

    • 2月23日
  • あおまま

    あおまま

    私は末っ子だったので子供の頃にてとらさんの様な気持ちにはなったことなかったです…私が3歳位で両親は離婚してますけど💦笑
    出産すると環境がガラッと変わるから娘が要らない子だと思わないように、しばらくは優先させようと思います!😊

    私はてとらさんと逆で娘の事ばかり優先させてしまうんじゃないか…と不安に思う気持ちがありました。(望んで望んでの第1子だったので。)
    妊娠できてからも、娘が大事だって気持ちで本当に良かったのか?格闘する気持ちがありました💦でも、お腹の子も大切…居なくなって欲しくないって気持ちもあったり💦

    あと一ヶ月で3人での生活も終わり…寂しい気持ちと、息子が生まれる楽しみな気持ちが入り交じってます!笑
    お姉ちゃんになる娘を見るのが楽しみですし、悩んで悩んで姉弟を作ることにしたので今のところは後悔してないです😊

    悩んでも、てとらさんにとって最良な答えが出せますように✨

    • 2月23日
k.h.h.r

私はきっと1人の子しか愛せない2人目まで同じように愛せるかわからないと思ってましたが、いざ2人目が出来るとどちらにも愛情が平等とはいかないまでも注げてるし、今では4人のママになってます💦
子供いっぱいいると一人一人違うので可愛いし、楽しいですよ

  • Mai

    Mai


    コメントありがとうございます😊

    すごい!
    4人のお子さんがいらっしゃるんですね!👏🏻✨

    やっぱり平等には愛情が注げませんよね…
    それが今は一番怖いというか、娘に申し訳なさを感じてしまいます。
    でも、子供がいっぱいいると色んな成長が見れて、それはそれで良いかもしれませんね☺️
    協調性が育ちそうです😌

    • 2月23日
  • k.h.h.r

    k.h.h.r

    私も最初は申し訳なさがありましたが、愛情をもらうのは減るかもしれませんが自分が弟や妹を愛するという愛情が芽生えて、面倒をよくみてくれるし弟や妹が大好きなので愛情不足にはなってないみたいです(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 2月23日
  • Mai

    Mai


    親からの愛情も大切だと思いますが、きょうだいからの愛情も大切なんですね😌👏🏻

    • 2月23日
よーぐる

私も2.3人希望してます😊私は息子が1歳になってすぐ2人目妊娠しました😊私の場合は、育休中にそのまま産休突入したかったので、そろそろ妊活をと思った感じです💦あと、今29歳ですが、20代のうちに2人産みたいと思ったのもあります!息子は発達がすごく遅いので、育休などの問題がなければ本当はもう少し息子と2人の時間を取ってあげたかったのが本音です😭😭しかも、妊活始めてまさかの1発で妊娠できたので、計画的に妊娠したにも関わらず戸惑いましたし、つわり中は本当に息子がかわいそうに思えて、何度も泣きました😭私が笑
私のきっかけはこんな感じで、きっかけというより、いろんなタイミング的にって感じであまり参考にならずすみません🙇‍♀️でもお気持ちはとても共感します😭

  • Mai

    Mai


    コメントありがとうございます😊

    私も20代のうちに2人目は欲しいです🥺💦

    計画的に妊娠されても戸惑いはあるんですよね😭
    娘の時がそうでした。

    いえいえ、タイミングは大事です😌❤️
    共感して頂けただけで心強いです👏🏻

    • 2月23日
deleted user

一人目、すごく手がかかったので二人目どうなっちゃうかなー?って思っていたら、早産で生まれてしまい上の子よりも手がかかることに😱ですが、手がかかってる分、二人とも愛おしくて可愛いです❤️
なんとかなるもんですよーっ😊
生まれるまでは二人目生まれたら愛情は50/50になるのかな?って思っていましたが、100/100で注いでますね😆✌️

  • Mai

    Mai


    コメントありがとうございます😊

    そう!
    まさに、50/50の愛情になってしまわないか、寧ろ40/60とか2人目に忙しくて1人目をちゃんとみてあげられなかったらどうしよう。なんて考えています😭💦
    でもちゃんと100/100で愛情注げるものなんですね😭❤️
    これを聞いて少し気持ち楽になりました〜

    • 2月23日
どらもっち

すいません、私はまだ2人目に向けて行動はしていないのですが、同じように「2人目が出来たらこの子は寂しい思いをするのかな」と考えたりもしたし、何よりワンオペ育児で実家も遠方で誰も頼れない中2人目を考えられずにいました。
でも、お店のキッズスペースなどで遊ぶ兄弟・姉妹をジーっと見て、仲間に入りたそうな娘を見ていると、今はまだはっきり兄弟・姉妹が何なのか分からなくても、妹・弟がほしいと思う時が来るかもしれないなぁと思うと、そろそろかなとも思ってます。

兄弟・姉妹がいると、我慢したり譲ったり譲られたりを学べる事も多いかなと思うので、もし授かれるなら授かりたいと思い始めたところでした。

それぞれ自身のタイミングがあるのかなと思うので、私も1年前は2人目は考えられなかったので、また少し経つと気持ちが自然と2人目に向かうかもしれませんよ(^^)

  • Mai

    Mai


    コメントありがとうございます😊

    そうだったんですね🥺
    私も他の家庭の子供を見て、きょうだい同士仲良く遊んでいるのを見ると微笑ましくなってしまいます☺️
    それに、自分にも弟が居て良かったと思う事が多いので、娘にもきょうだいを作ってあげたいんです😌

    時間が経てば2人目の妊活に踏み出せますかね☺️❤️
    まぁ、焦っても仕方ないし今は娘にだけたくさんたくさん愛情を注いであげたいと思います🙇🏻‍♀️✨

    • 2月23日
なえ

まーったく一緒です

それこそ上のこ可愛くない症候群?になったらどうしよう…みんな下の子の方が可愛いっていうし私もそうなったら?上のこに気づかれないように接してあげることはできるのか?いや私の力量じゃ無理か…そしたら娘はどう感じるだろう…

とにかく娘が一番の今下の子ができることによって娘が少しでも悲しい思いするのが嫌です😂

でも絶対悲しい、寂しい思いはするだろうし…でも二人目も欲しい気持ちもある…でも娘のこと考えたら~
ですーっとぐるぐるしてます😂💦💦💦

うちは夫の年齢が年齢なのでもう出来たらなんとかなる精神で、夏には妊活しようって話し合ってました。が、夫が転職するっていい始めたのて保留になりそうです😂

夫の仕事が落ち着くまでまってたら夫の年齢も40歳こえるので多分このまま一人っ子の可能性が濃厚になりそうです👀💦

なぜこのタイミング😅って思ったけど私には一人っ子しか育てられないんだ!これでよかったんだ!そうなる運命だったんだって今は思うようになりました!!

  • なえ

    なえ

    あっ後私は真ん中っこで下ができてさみしかったですが妹がいなければよかった!なんて一切思ってないのできっと出来て寂しい思いはするのかもしれないけど、一生懸命育てて愛情注げば大丈夫なんだと思いますよ😌

    • 2月23日
  • Mai

    Mai


    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね😭💦
    一生のうちですから、少しでも希望を捨てないでいても良いかもしれません😌✨

    うちの旦那も2人目どうするかとか考えてないみたいで、今は娘1人で良い、と言われてしまったので、私もこんな心境だしとりあえず今は娘にたくさん愛情を注いであげようと思うことにしました☺️

    • 2月23日