※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくたまみーこ
ココロ・悩み

皮膚科で湿疹が出た際、卵アレルギーと診断されたが、詳細な相談ができず不安。他の小児科で相談しようと思っている。

長文になりますが、愚痴らせてください😭
湿疹が出たので、皮膚科へ行きました。そこで先生から「食物アレルギーの可能性がある。小児科で血液検査をしてもらってほしい」
と言われたので、早速かかりつけの小児科に電話して血液検査の件を話しました。
すると、受付の人に「アレルギーの特定できますか?」と聞かれたので「いや、わからないんですけど…皮膚科の先生に言われたんで検査してもらいたいのですが」と言うと、
「アレルギーの特定ができないのに血液検査なんてできません」と嫌らしく言われました。(本当に嫌らしかったんです‼️)
「どうしても検査してほしければ、先生に聞きますけど?」と言われ、腹が立ったので断りました。

そこで、アレルギーに詳しい小児科に初めて電話して、件を伝えると受付の方は優しくて検査もしてもらえることになり、受診したのですが…
先生はちょっとおじいさんで、マスクしてもごもご喋ってたのであんまり聞き取れず😥
血液検査できましたが、翌週行って結果は「卵アレルギー」と診断されました。
レベル的には3です。
「今って卵食べさせてるの?」と聞かれたので、はいと答えると「そのまま食べさせといてね。大丈夫だから」とだけ言われてすぐ終わりました。

その時は大丈夫なんだ!と安心しましたが、家に帰ってよくよく考えると本当に大丈夫なのか不安になってきて。
どれくらい食べさせたら大丈夫なのか、保育園に春から預けるのに除去してもらった方がいいのか等聞きたかったのですが、なんだかその小児科にはあまりお世話になりたくなくて😥
(とりあえず日赤の小児科に違うことでお世話になっていて、安心できる先生なので、そこへ聞いてみようと思っています。)

受付の人といい、雑だな、と思ってしまうのはお門違いなのでしょうか
ちゃんと先生に聞けば良かったのですが、心の中で初めて受診した時から印象が悪かったのであまり聞きたくなかったっていうのが私の中で強いです

コメント

かお

私が小児科で働いていた時は、
アレルギーが怪しいと思った食べ物の検査項目にチェックして、検査を出していたので、

受付の人は聞いたんだと思いますが、
それは、実際に先生と相談して決めても良いことなので、

受付の人が冷たく言う事ではないかなと思います💦

そして、ママが不安で分からないのに、さらっと話を済ませてしまう医者も、どうかなと思います💦

受付の人が感じ悪いと行きたくないですよね😵
でも、私は、受付の人が感じ悪くても、先生がちゃんと見てくれる方が良いですけどね😉

両方良いのが1番ですが😊

• かお

かお

食べ物だけではなくて、ノミ、ダニ、犬とか、他にもありますが😉

• 2月22日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

受付の人はいつも誰にでも冷たいらしいです😥先生は優しいですが😌
    どちらもいいなと思う印象のところがいいですよね✨
    卵の他には犬猫でした。猫を飼っているので、それで反応が出たんだろうと言われました🐱

• 2月22日
  • かお

かお

そうなんですね😸
    うちは、犬を飼ってます🐶

酷くならないと良いですね😊
    赤ちゃんが具合が悪いと可哀想ですもんね💦

• 2月22日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

🐶も🐱も大切な家族ですよね😊
    産まれた時から一緒にいるので…今では仲良し兄弟です💓

ありがとうございます😊
    ひどくならないようにしたいです💦気をつけたいと思います!

• 2月22日
夏色

アレルギーについてだけの回答になりますが…

うちの子は、卵黄とBFは大丈夫だったんですが、卵ボーロや炒り卵をあげた時に、湿疹がでました💦
卵白があやしいけど、検査するにはまだ月齢が小さいので(1歳未満でした)、除去はせず、食べられるもので様子を見て、1歳過ぎても症状がでるようなら、検査しましょうと言われました🌟

今2歳前になりますが、何を食べても湿疹でてないです🙂
食べさせて大丈夫と言われたなら、お家で試して様子を見て、大丈夫なものを見つけておくと、保育園に入った時に伝えられるのでいいと思います🌟

聞きにくい病院ってありますよね💦
私も通いやすい小児科に行っていたんですが、なんというか受付の人とも、先生とも相性が悪く…小児科かえました😣
信頼できる先生が見つかるといいですね…✨

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

そうなんですね〜!😮💡試しに月曜からまた食べさせてみたいと思います!
    あと火曜が日赤の小児科でかかっている先生いらっしゃるので、火曜に電話してみようと思っています😊

ありがとうございました✨✨

• 2月22日