※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

子育てと家事で辛い。旦那が手伝わず、心の支えが欲しい。どうしたらいいかわからない。

もうどうしていいか分かりません。
前までは泣かないで素直に寝てくれたのにとかワンオペで誰とも話さない日が続いたり当たり前に言葉も通じないし毎日辛くて今日限界がきました。旦那は仕事したら家に帰ってきてもほとんど何もしません。少しあやしてお風呂に入れてくれるくらいです。家計が苦しくて夜の仕事をしながら昼間も見てるのに旦那は何もしてくれません。夜は帰ってくるまで1度も起きないので面倒を見ることは無いし仕事すれば偉いの?って思ってしまいます。もちろん旦那が仕事をしてくれないと食べてはいけません。ダンナも仕事大変なんだなーって思ってます。アタマでは分かってるのですが心がわかってくれません。いつか子供に当たってしまったらどうしよう。って思うくらい辛いです。

コメント

なぁぁ

お子さんはいくつなんですか?
旦那さんに相談とかしずらい感じですかね😔?

• み

もうすぐ生後半年です。
    旦那に相談したりこうだからこうして欲しいと言ってもわかってくれません。

• 2月22日
  • なぁぁ

なぁぁ

そうなんですね💦
    夜仕事して昼間育児って寝不足が続いてますよね😱 みさんの体が心配です💦
    旦那さんは育児や家事手伝ってくれないとかありえないです!
    共働きなのに旦那さん甘えすぎです😤

• 2月22日
とと

夜も仕事して、お昼はお世話してって寝れていますか?💦体が心配です😭
共働きなら、旦那さんとか家事分担の話し合いできそうですか?みさんが倒れてしまったらそれこそ大変です😢

• み

正直寝不足です。あとは寝ても寝ても寝たりないです。
    これをして欲しいと言っても少し休憩してから〜と言ってやってくれません。何度言っても変わらないのでもう諦めかけてます😢

• 2月22日
ぽぴー

毎日育児お疲れ様です。
夜にお仕事もされてるんですか?じゃあ旦那さんと立場は一緒、寧ろ上ですね。

本当に、待ってる、思ってるだけではなく旦那さんに相談できないのでしょうか?
うちの旦那は言わないと分かってくれません。
お風呂に入れる作業も、脱がして、お風呂入れて、洗って、拭いて、パジャマ着せろ 、ついでにお茶飲ませろ。まで言わないと分かってくれません。

もしかしたらそんな感じ…?ご家庭の事情も知らず、軽はずみな言葉かもしれませんが、ちゃんと相談してみたらいいと思います。

• み

ありがとうございます😢
    お疲れ様って久しぶりに言われて涙が出ました。ポピーさんもいつもお疲れ様です。
    旦那いわくそれくらい普通。むしろそうしてくれないと生活できないって言ったよね?やるの普通だよ?と言われました。
    旦那は何を言っても1から10まで言ってもわかってくれません。
    やっと4、5ヶ月くらいしてお風呂のあとの準備ができるようになった。といったところです。
    仕事もしんどい。育児も家事も全部私でしんどい。と伝えました。でも俺が仕事してるのと私が家事、育児をしているのは同じぐらいだと言われもう心が折れました。

• 2月22日
  • ぽぴー

ぽぴー

遅くなっちゃいましたが…旦那さんの普通がわからねー😭😭 片方の普通を通すのはただの押し付けだと思うので、話し合って中間をとりたいけど…
    旦那さんはお子さん、望んでなかったのかしら?そう、思えちゃう態度ですね。
    でもお風呂上がりの準備ができるようになった!!1つ、旦那さんの成長ですね(^^)小さく、小さく1つずつ、やってほしい事をお願いしてみるのもいいかもしれません。

お近くに、子供と遊びに行けるセンターや、
    一時保育をしてくれるところはありませんか?

• 2月26日
nori

わーがんばってますね😭
偉いです!

一生懸命お子さんと向き合われて…
本当に1人でがんばってますね

突然限界って訪れますよね
わかります。
急に余裕無くなるんですよね。

もうそうなったら深呼吸とかそんなレベルじゃなくて…苦しいですよね💦

私も時々わーっとなって号泣したり、物投げちゃうことあります🙌🏻

• み

私なりに頑張っても頑張っても空回りしてるんじゃないかなって思ってしまいます。😢

今までは子供でイライラすることがあっても子供に癒されたりしていて子供ってすごいなー!可愛いなー!って思っていました。
    今でももちろん可愛い。大好きです。でも急に辛くて涙ボロボロ出てきてみっともない親だなって。😭
    皆さんのコメント読んでたら少しほっとしました。

• 2月22日
4kidsまま💭

お疲れ様です👏頑張ってらっしゃいますね!!

あたしは去年7月に4人目出産しました。上の子たちはある程度自分のことはやってくれるので楽勝!と思ってたのに、久しぶりの赤ちゃん楽しみー!ってルンルンしてたのに、やっぱり辛い時ありましたよ!

大人と話せるのは保育園のお迎えの時くらいでまだ話がわからない赤ちゃん相手に1人で喋って、上の子たちといっぱい遊んであげるとは程遠く〝早くお風呂!ご飯いつまで食べてんの!〟って怒ってばっかりで自己嫌悪。辛いですよねー。

たまには実家に預けて自分の時間も近くなきゃできないし、旦那に預けてってのもその時間がなかったり心配だったり…。

まずは毎日一緒にいる旦那さん、遠くの友達に電話やLINEでもいいのでとにかく大人の人と話をすることから始めたらいかがでしょうか?

あたしは子どもの乳児健診なのに子どもの話以上にたぶんいまあたしのメンタルがいっぱいいっぱいだと思うって話を聞いてもらったりしてましたよw

• み

4人目のままさんとは!大先輩からのコメント嬉しいです!
    やっぱり何人目になっても辛い時はあるんですね。😢

わかります。まともに大人と話せるのは旦那しかいなくてそれをずーっと伝えてるのにゲームやケータイばかりです。最近娘はミルクを飲みながら遊ぶようになったので ちゃんとミルク飲んでよ!って言ってしまったりします。落ち着けば成長してるんだなー!って思えるのに全部全部イライラしちゃいます。

友達もたまに会うのですが地元が遠いのでなかなか時間が合わず両親にも預けることが難しいので何か策を考えようと思います!

• 2月22日
ゆ

毎日お疲れ様です。

お子さんがいつくか分かりませんが、寝る前に泣くのは毒を出してるから放って置いても大丈夫と助産師さんに聞きました。
その間に甘いものでも食べて少しでもゆっくりして下さい。

旦那さんの件はワンオペ辛いですね。
寝不足だとイライラしやすいみたいです。眠れてますか?
どんなに辛いかタイムスケジュール書いて渡してみても良いかもしれません…。
あとは旦那さんの愚痴を言える人が居ると楽かもしれないですね(親には言いづらいので、私は弟に聞いてもらってます!)

• み

今生後半年です。
    すっごく眠そうなのに寝かけてるのに。っておもってます。
    毒出しですか!初めて聞きました!今度少しほっといてみます!

旦那に今日はずっとグズグズしてた。とか今日は眠れなかったみたいとか話してもその位でしょ?と言われました。もう何を話しても意味ないのかな。と。

地元が遠くて周りのお友達は旦那の職場の友達が多いので旦那の愚痴いったりできないんです。😭

• 2月22日
  • ゆ

半年も1人で頑張ってるんですね😢

私も実践したら、1、2分放って置いてから抱っこトントンしたらスッと寝ました!

旦那さん協力的じゃないですね…
    2人の子どもですけど!?ってキレちゃいそうです。
    現実的では無いかもしれませんが、1回みさんの生活体験させてみたら良いですよ😖

周りに頼れないのも辛いですね…
    話を聞いてくれたりするだけで気持ちが軽くなります
    みさんも毒出しして、自分を褒めてあげて下さい😣

• 2月22日