※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
家事・料理

お風呂の残り湯って使う人が一般的なんですか?やっている方いたらどうや…

お風呂の残り湯って使う人が一般的なんですか?
やっている方いたらどうやってるか、誰がいつやってるか教えてください。

旦那の実家では昔からずっと使っていて、うちも残り湯使おう!という事になってしまいました。
私が子どもとお風呂に入ったら旦那を待たずにすぐ湯を流してしまいます。
(給湯器をエコキュートに変えたら追い炊きがあまり使いづらくなった為)
たった一度入っただけで流すのでもったいないので残り湯を使う事になりました。
子どもと一緒にはいったあと残り湯汲む、風呂洗う、これを全てやるのはきついです。
バケツで汲んでますがとても大変…
専用のホースを買ってしまったら、それこそ本格的になってしまうので悩んでいます。

コメント

deleted user

洗濯機買ったときにホースついてこなかったですか?うちはいつも洗濯の洗いだけ残り湯でしてすすぎは綺麗な水でやってます。旦那の作業着だけとかだったら洗いもすすぎも残り湯です(笑)

  • モモ

    モモ

    ホース付いてこなかったです💦
    旦那さんには悪いけど、作業着ならいいかもしれないですね!

    • 2月22日
❤︎ゆずmama(24)❤︎

私も実家が昔使っていて、
残り湯でしたら節約になるー!!と
思いましたが洗濯機買ったときに
残り湯でしたらすぐに悪くなるし、
汚れが凄くなるのでお勧めしません
と言われましたよ😭💦💦

  • モモ

    モモ

    そうなんですか!?
    洗濯槽が傷むんですかね?
    気になります。

    • 2月22日
  • ❤︎ゆずmama(24)❤︎

    ❤︎ゆずmama(24)❤︎


    痛むしなにより雑菌がやばそうですよね😭💦

    もったいないけど、そういう話を
    聞いたら残り湯はちょっとってなりました😭

    • 2月22日
yua

使わず流してます💦
掃除に使うと言っても、皮脂汚れとかで最後に結局流さないといけないので。もったいないとは思いますよね(><)

  • モモ

    モモ

    たしかにもったいないですが労力考えると…
    今まで流してたし実家もそうだったのでまだ受け入れられてないです。

    • 2月22日
なこ

実家では残り湯洗濯してました。
ホースを使ってです。洗濯機に残り湯設定があるのでそれを押してホースの電源ONにして……と。
バケツはキツいと思いますね😅
実家は3000円くらいの電動ホースを買って楽してました。

  • モモ

    モモ

    そうなんですね!電動ホースなるものがあるんですか!
    どうせやるならバケツはキツイですよね。
    しかも汲む最中なんとなくむなしいです…

    • 2月22日
ゆみ

うちは洗濯機に専用のホースがついてるので、次の日の朝に洗いの時だけ残り湯使って、すすぎの時は水道から取ってますよ☆だけど使い切らないので残りは捨ててます💧
旦那様はシャワーだけですか??😲

  • モモ

    モモ

    すすぎの時だけ変えてるんですか!
    そうなんです、
    今までお風呂入ってましたが、追い炊きしても全く温かくならないのでシャワーのほうが温まるそうです!

    • 2月22日
sss

洗濯する時、残り湯で洗っています!

  • モモ

    モモ

    残り湯使う方多いんですかね…。

    • 2月22日
rmi

残り湯を洗濯に使う場合は翌日に置かずその日に使った方がいいらしいです。翌日にすると雑菌が増えるらしいです!うちは人数が多いので残り湯は流してます(^_^;)ほんとは洗濯に使った方が節約になるのかな?とも思いますが雑菌が気になり、汚れた服などは残り湯でバケツで洗って洗濯機で回してます。ホースがないと残り湯を洗濯機に移すのは大変ですよね(*_*)

  • モモ

    モモ

    なるほど!雑菌はよく聞きますね!
    当日にやるようにしてますがバケツで足ビショビショにしながら汲んでると、無駄な仕事が増えたように感じて嫌なんですよね…。

    • 2月22日
deleted user

残り湯使ってます!
でも、残り湯を使うのは 洗いだけで 、すすぎは
綺麗な水を使っています😦!
結局は湯船にお湯残るんですけどね😅💦
節水にはいいと思いますが、
ちゃんと綺麗になるかは分かりません😭💦

  • モモ

    モモ

    すすぎはきれいな水ですね!

    • 2月23日