※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

どうすることが一番よかったのか皆さんの意見をお聞かせ下さい!一歳半の…

どうすることが一番よかったのか皆さんの意見をお聞かせ下さい!

一歳半の子がいる友人とランチしに行った日のことです。
食事が終わり近くのいつも遊びに行っている支援センターに用があり立ち寄りました。
私の娘は支援センターにいくと動ける!と分かるようでベビーカーから降りたがります。
ランチの時もじっと座らせていたのでかなりグズグズで私も少し遊ばせたいと思っていました。
友人はインフルエンザや胃腸炎が怖いからと言っていて遊ばせるのを嫌がっている様子で一歳半の子が少し眠いから中はちょっと…という反応でした。

結局支援センターには行かず換気の良いデパートの屋上に行きました。
娘のグズグズはかなり限界だったので嫌でしたが地べたに下ろして遊ばせましたがハイハイでタイツが真っ黒に💦
友人の子は歩けるので走って遊んでいて、あれ?眠たい遊ばせるの?って内心思ってしまいました。

9カ月のうちの娘より一歳半の子の方が大きいんだから我慢して欲しかったとかそういう風には思ってないです。
でも支援センターでどこ行くー?という話をしてる最中に友人は娘が眠そうだからなぁ…と言っていて私が帰る?と聞くとうーん…と一言で。
私も娘のことをしっかり考えてきっぱり私は支援センターで遊ばせるねと言えば良かったと後悔しました。
そして地べたでハイハイをして真っ黒になった娘に罪悪感でいっぱいです。

これからこういう事は繰り返さない為に月齢少し離れていて意見が食い違ってしまったとき、どうすることが一番穏便で気持ちよく遊べたのか一緒に考えてくださる方いませんか😕💦

コメント

ゆずかぼす

ウチはまだ歩けないから
支援センターで遊ばせてから帰るね!と言います^ - ^
月齢高いママは通った道なので理解してくれると思うのですが!

後は
本来月齢に合わせて遊べるよう配慮してもらいたいな。。。と
正直な意見です。
下の子は頑張っても上の子に合わせられないですからね。。。
なので
自分が月齢が高い立場になったら考えられるような人になりたいな!と思います^ - ^

• ママり

ママり

やはりそうはっきり言えば良かったですよね😥
    私もわかってくれるかなと言う甘えの気持ちがあり遊んできてもいいよとかの言葉を待ってたけど貰えずでした😂
    子供のために合わせるばかりではなくはっきり言えるママにならないとですね。
    ありがとうございます!

• 2月21日

同じお子さん連れなら、相手の子がグズグズなのわかりますよね?その時点で気を使って欲しいですね…。
私も支援センターで遊ばせるからまた今度〜で別れますかね😅

• ママり

ママり

そうなんです。
    そう甘えていた私がいけなかったのかもしれませんね💦
    合わせて欲しいとかは思ってなかったですが抱っこしても海老反りで娘は動きたくて限界だったみたいで😂
    少し遊ばせてきていい?と聞くべきでしたね💦

• 2月21日
オラフ🐾

そういうときはお互い子ども優先でいいのかなって思います。
同じような状況は経験がないですが、今までを振り返ると、月齢が同じくらいでも離れていても、あまりにも子どもがしたいことに差があったりしたときには、もうそこで分かれて、それぞれの子どもに合わせた行動をとるようにしてきたことが多いです。
だから書かれているように、うちは支援センターで遊ばせるね!って言って、一緒にいることだけにこだわることはなかったのかなって思います。

あと…子どもがあそんで服が汚れるのは普通ですし、手も服も洗えば済むことですから、そこに罪悪感を感じることはないと思います。そこでおりてあそべたなら娘さんは楽しかったのでしょうし、それはそれで良しとすればいいと思います。

• ママり

ママり

そうですね、はっきり言えるようにならないとですね!

本来ハイハイさせるべきではないところでハイハイさせてしまったことに対してなんだかしっくり来なかったのかもしれないです。
    娘はとりあえず動けてとてもご機嫌でしたがタイツの汚れを見てモヤモヤしてしまってました。💦

• 2月21日
晴晴

仰っているように、きっぱり伝えて支援センターで遊んで帰られたら良かったと思います😊

私も5ヶ月の女の子がいる友達と2ヶ月に1回くらい遊びます。
家は遠方で、バスと電車を乗り継いで行く距離です。
まだ5ヶ月だし、ミルクも離乳食もあるし1人目だし…と考えると、やはり毎回私が友達の家に遊びに行くという選択になります。
でも1歳9ヶ月の子を連れて公共交通機関って…大変です💦
でもそれは友達はわかりません。まだ5ヶ月の子しかいないですし。
ちょっとしたもやもやはありますが、息子が退屈しないように近くの公園に遊びに行く提案や、ランチタイムは外す時間帯で遊びに行きたい(汚す&最近イヤイヤ期に足突っ込んできたから)ということをはっきり伝えています😊

お互いが配慮し合わないといけませんよね😃

• ママり

ママり

そうですね、時間決めてまた合流するなりすれば良かったですね!
    なんだかスッキリしました!

1年以上違うと言えどまだまだ大変な時期ですもんね。
    私も同じことを他の人にしないようにきをつけます💦
    そしてはっきり言います。
    ありがとうございます!

• 2月21日
♡Mママ子♡

眠そうにしてても遊べるとわかったら元気になったりしますからね😢
私は逆ですが支援センターで遊ぶと気持ちの切り替えが苦手で帰りは癇癪で大変だったので一歳半の時って自我が芽生えてイヤイヤ期もありだったので、みんなが行く時も私はここで帰るねって言ってましたよ^_^
月齢違う子と遊ぶ時は親が自分の子の事一番わかるのでみんな自由です💦
みんな個性があるので月齢関係なく親の判断でいいと思いますよ^_^

• ママり

ママり

子供優先の行動を心がけます!
    子供優先しすぎても嫌がられそうですし難しいですよね。
    ありがとうございます!

• 2月21日
はな

一歳半と9ヶ月だとできる事が全然違うし
遊び場も違いますよね😰💦
私ならランチだけして
私はこの後支援センター行こうと思うんだけど
どうする??と聞き
乗り気じゃなさそうなら
じゃあまた今度ランチしようね〜で別行動します😊✨
ランチの時点で子供は動けないし全く楽しくないだろうけど我慢して待っているのだからその後は絶対に子供の時間です🤣
じゃないと子供も楽しめないし私もずっと子供がストレスたまってるだろうな〜動きたいだろうな〜と気になって
楽しめないです🤮‼️
今回はその友達も自分の子供が大切だから風邪をひかせたくないと思い、ママりさんはママりさんで自分が断れず地べたでハイハイさせてしまったと後悔されて
2人とも子供思いで良いママですね😊✨
後数年したら一緒に遊べるくらいに成長するので
それまでは軽くランチして
バイバイ位が子供中心に動けて気持ち楽ですよ🥳

• ママり

ママり

ありがとうございます!
    私はここで遊びたいと言う前にインフルとか怖いからと言われてしまいそれでも自分の考えを通すのは自己中かな?なんて思ってましたが間違ってないですよね。
    子供のためですもんね😥
    しっかり遊べないのも仕方ないですよね😩
    相談して良かったです!
    スッキリしました!
    ありがとうございます!

• 2月21日

「ココロ・悩み」に関する質問